アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米のカットマンです。徐々にフォアもバックもカットができるようになってきました。ところが、練習ではできるものの、いざ試合となると話は別です。そこでカットマンの方にお教え頂きたいのですが、相手をカットマンの戦術にのせる方法(鉄則のようなもの)を教えて下さい。つまり、こちらが無理なくカット(カットのラリー)ができるようにするにはどうしたらいいのですか?
「どのようなサーブをどこに出すのか」
「レシーブは長短どのようなものがいいのか、どこに打つべきなのか」
などいろいろお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。


ご質問等について書かせていただきます。
参考になりましたら幸いです。

>バック側にP-1OXを貼っており、なかなかツッツキができず(プッシュになってしまって)、これが原因ではないかなと感じていたところです。
●その方の打球感があるので、そちらを優先しても良いと思いますが、私個人としては、スポンジが多少あった方がやりやすいと思います。

>やはりスポンジ有りの粒高で深いツッツキが必要なんだと感じておりました。もしよろしければktthさんはどのようなラバーをお使いでしょうか?
●両面裏の時もありましたが、ツブ高でしたら、カールP-2(廃止)をはじめカール系とフェイントロングIIIなどのフェイントロング系を使用しておりました。現在は、フェイントAGにトライしております。
理由は、ツブ高でも打てることとテンション系なので球離れの早さに注意すれば威力のある返球(変化を含む)ができるからです。

>スポンジの厚さを含めお教え頂ければ幸いです。
●通常のラバーでしたらウスですが、現在はテンション系なので、お店の方からゴクウスをすすめられ、それをはっています。
その方はとても親切な方で、ゴクウスの中でもグラム数の重い(=ウスに近い厚さのゴクウスもの)を棚から選んでくれました。今までウスだったので、その感覚を狂わせないようにとのことでした。ただ、やはりウスでは飛びすぎるからゴクウスなのだと思いましたし、実際に打ってみてそうだと思いました。

深いツッツキは難しいですよね。精神力も必要ですし。「集中力が切れてきたときどうする?」って仲間のカットマンと話して決めたことが、こんなことです。
レシーブ時で構える際、ネットの上の白ラインと相手コートのエンドラインが重なるように(見えるように)構え直すというもの。そうすると、なぜかツッツキが浮かない(気がする)んですよ。集中できていることと、腰と足が低い体勢になり、目は弾道をより見ることが出来て、足は次の一歩が素直にグっと台の下に入るからなのかなぁ……と思っております。ツッツキの打点も良いし。
オマケみたいな話しですが、一度試してみてください。
これからもお互い頑張っていきましょう!
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○ktthさん どうもご助言ありがとうございました。過去に別の質問にも回答して頂いており、大変参考になっております。最近、自分にはツッツキが足りないことに気がついたこともあり、技術の向上と粒高ラバーの選択に励んでおります。エンドライン近くまで深く返すツッツキをこのご助言を参考に頑張って練習したいと思います。
○どうも自分は軟らかいスポンジが合っているようです。P-1のシートも気に入っていますので、P-1にシートにフェイントロング2,3のような軟らかいスポンジを組み合わせた感じの、オクトパス(JOOLA)を試してみようとも考えています。2,3ヶ月の中期計画で頑張ってみます。
○ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 13:20

カットマンを始めて、どうにか勝てるようになった頃を思い出して書きます。


一言でいえば、「深いツッツキ」が自信を持ってできれば、自分のペースに持って行くことができます。サーブであっても、レシーブであっても、やはりツッツキの深さと安定感なんだと思います。
深くエンドラインを狙うツッツキによって、こちらがカットする前に、相手がスマッシュ・ミスしてくれれば体力的にも楽ですし、ドライブを打たれても、深い分、防御までの時間が稼げます。
深く鋭いツッツキは、かなりスピンが掛かっているはずですので、台上プレーも安心してできると思います。相手の突然のストップやプッシュ、速攻も減ると思いますよ。なによりも、相手のツッツキ・ミスが増えますしね。
以上です。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。私、バック側にP-1OXを貼っており、なかなかツッツキができず(プッシュになってしまって)、これが原因ではないかなと感じていたところです。やはりスポンジ有りの粒高で深いツッツキが必要なんだと感じておりました。もしよろしければktthさんはどのようなラバーをお使いでしょうか?スポンジの厚さを含めお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/12/22 20:27

今から言うことはぼくの実体験ですので参考にして下さい。

まず、サーブですけど、自分からみて右はじや左はじのところに短いサーブをすると相手は前に出て返してきます。うまくいけば少し高く返って来る時があるのでそのときは思いっきりスマッシュ。また、違う返球がきてもバック側に返すことで相手は回り込みでもしない限り打ってきません。(たぶん・・)あとは自分のカット戦術をやっていけばじぶんのペースに持ち込むことができます。 (ただしものすごい強い人には効きません)とりあえず以上ですが自分でどういう展開に持っていくかを決めておけば楽だと思います。長くなってすみませんが参考にしてみてください。おたがいカットマンとして頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。左右短いサーブですね。意識してやってみます。ありがとうございました。それとお名前が「juic999」ということですが、JUIC999お使いですか?私は守備用「中」を使っております。カットはしやすいのですが、攻撃がワンテンポ遅くなる気がします。同じ守備用の「中厚」or「厚」、または、JUIC999SV「中」にしようかとも考えております。この点についてご助言頂けないでしょうか?

お礼日時:2008/12/21 12:40

サーブの速度を少し速くしたらいいと思います。

レシーブの長短は相手の位置によって変えればいいと思います。遠かったら前に近かったら奥にというように。がんばってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の位置によっての前後ですね。意識してやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!