プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日まで普通にISOファイルを焼いてDVDプレイヤーでも再生可能だった同じ50枚スピンドルDVD-Rが、焼くと突然DVDプレイヤーで再生不可能になりました。どうすれば直るでしょうか?。
DVDプレイヤーで突然再生不能になったDVD-RはメディアID:OPTODISCR008です。PCドライブでは観れます。
他のDVD-R(例えばメディID:PRINCO8X02やメディアID:GSC003など)でISOファイルを焼くと普通にDVDプレイヤーで観れます。
使用しているDVDドライブは「HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53N」と「NEC-DVD+-RW ND-3530A」です。ライティングツールは、「nero」と「DVD Decrypter」です。
BIOSリセットやオプティカルドライブの抜き差し等も試しましたがダメでした。
あと150枚ほど同じOPTOディスクが残っているので是非どなたか解決法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その3種類のメーカーはあまり評判が良くありませんね。

秋葉に行っても決してわたしは買わない製品です。ABCDEの5段階でE、たまにDがつくくらいです。

台湾製でも良い物もあるので、次からはブランドをよく検討しましょう。DVDのドライブが不良になってきたのかもしれません。国産のDVDを一枚買ってきてテストしてみると、ディスクのせいかどうかハッキリします。国産で問題がなかったら、レンズクリーナーをつかってみましょう。
わたしは300枚のDVDを焼いた時点でドライブが2台ともイカれました。
    • 0

切り分けが必要です。

他社のメディアを1枚以上買ってきて試してみて下さい。それでうまくいくなら機器に問題はなく、メディアが悪いということです。
    • 0

ココまで、的が絞れているのなら、単に版の品質が極端に悪いだけなのでは?

同じ50枚スピンドルとはいっても、全て同じロットとは限らないと思います。
たぶん反射率が、DVDプレーヤーで読めない程度まで落ちているのでは無いかと思います。

台湾製メディアでは良くあることかと…
    • 0