プロが教えるわが家の防犯対策術!

1浪してまで行く価値のある大学なんでしょうか?

A 回答 (8件)

ピンキリですね、医学部や獣医学科(日大のみ)だったら一浪してまで行く価値はあるかと

    • good
    • 5

情けないと言われても仕方ないですね。


私も浪人しましたが、親にはいろいろ言われましたよ。
それももっと上の大学を狙っていましたし、実際入った大学も関西トップクラスです。それでも、文句を言われる時は言われるものです。

大学に入る価値は、高卒のままで就職するのと、大学を出てから就職したの方がよいのかを比較しないと分かりません。大学でのあなたの勉強にもよります。
さらに、もっと格上の大学の大学院に進学して、学歴を上書きする手もあります。

あとは、文句を言われても大学に行くという覚悟と、その大学に入った後、他の学生が遊んでいても、勉強する根性があなたにあるかどうかです。
    • good
    • 4

開成高校や灘高校の子がそうなら情けないでしょうが、


底辺高校からそこなら大したもんでしょう。
人によって違います。

ちなみに、巨人の上原ですら一浪です。
つまり、意味があるかどうかはそいつ次第でしょう。
それに、もっと良い大学に受かったのに行く価値があるのかどうかという話と、そこにしか受からなかったのに行く価値があるかどうかという話は違います。
そこにしか受からなかったのなら、日大や近大その物の価値がどうこう以前に、大卒でない自分と日大近大卒の自分を比べる必要があります。
それはあなたにどういう能力があってどういう事をしたいかで全く変わる話ですので一概には言えません。
特にこれと言った能力はなく、極普通のサラリーマンになるのであれば、日大近大に受からない程度の高卒と日大近大卒なら後者の方が有利でしょう。
    • good
    • 0

何となく不思議な質問。


○1浪して近大、日本大学に入るのは情けないですか?
△1浪してまで行く価値のある大学なんでしょうか?

○は自分が入るのが情けない、という意味。
△は誰かが目指しているのをけなしている。「してまで行く価値のある」という処はかなり非道い云い様ですね。
質問者の立場は何処?
それはさておき、勉強するために入るなら、入れて貰えるところは何処にでも入るべきです。
学歴に箔を付けるためだけに入るなら「お金を積んで」でも聞こえの良い処にはいらなきゃならないのでしょう。
遊んで暮らすなら何処でも同じです。
    • good
    • 1

No.1さんの意見に同感です。


価値は自分で決めることです。価値がないと思うならもっと頑張るしかありません。

でも個人的には,今の全入時代で1浪して近大や日大程度かぁと思います。
    • good
    • 1

「情けない」のは、自分に自信が持てず入った大学でも誇りを持てず大学生活を楽しめないまま貴重な4年間を自分探しの旅で終わってしまうことです。

目を凝らして周りを見てください。専修大学にしても日本大学にしても近畿大学にしても、就職活動を視野に入れてこつこつ周囲に惑わされることなく、自分のペースで勉強を進めている人たちです。そういうふうに自己分析ができていてそれに向けて時間を効率的に使える人は就職活動においても人生においても勝利者になれます。早慶でも、ただなんとなく4年間過ごすと採用担当者にはすぐ見抜かれてしまいます。他の質問でも日本大学を日本を代表する大学の一つにあげている人が少なくありません。日本大学を自分の経歴の輝きに加えることをできるかどうかはあなた次第なんですよ。
    • good
    • 0

お住まいがどこか、学部にもよります。



日本大学のことは分かりませんが、

近大医学部なら、医師国家試験に合格すれば、

1浪してまで行く価値があります。
    • good
    • 1

学力がそこまでだったら、仕方がありません。


行く価値があるかどうかはあなたの学力次第です。
行く価値がない、情けないと思うのなら、もっとがんばってワンランク上の大学目指してください。
どこの大学にだって一浪、二浪の人はいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!