プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で傘差しながら運転するのは、道路交通法で禁止されていますよね?
でも、雨の降っている日に街中を見てみても傘を差している人は普通に見かけます。その状態をパトカーが見ても、そのまま素通りです。
法律で作ったのは、取り締まるためではなくて、意識を高めるためだけなのでしょうか?そういう意味では、自転車で音楽を聞いてはいけないという法律も同じような気がします。

傘を差して、事故を起こしてしまった場合に余罪で追求されて警察に捕まるケースはあるかもしれませんが、実際に、雨の日に傘を差して運転をしているだけで警察に捕まったなんて人はいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察が全ての法律を覚えているかは怪しいところです。

二人乗りなどはきちんと対応していますが傘とかだとあまり覚えていないのではないのでしょうか。。。w
    • 0
この回答へのお礼

法律が出来ても、それによって罰せられる人がいない以上、その法律自体の存在意義が問われると思うんですよね。
やはり意識を高めるための法律ということなのですね。

はじめまして

わたしは、雨の日はカッパを着て運転しています。

今は、警察が甘いのですがその内つかまると思います。

今は、捕まったというのは聞きませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
現状では、意識を高めるだけ。
警察が動いたとしても厳重注意程度ですもんね。