アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

がん検診について興味があっていろいろな本を読んでいるのですが、がん検診は有効という人と無効という人がいます。

私はいま無効という人の意見を信じて受けていませんが、皆様はどうお考えですか?

A 回答 (3件)

がん検診が無効というのはどこの記事・資料でしょうか?

行政で言われているのは
多数検査の結果として、早く検査しても生存年数・率が高まってないという議論ではないでしょうか?前立腺がんや子宮けいがんのニュースが出てますが、自己症状でがんを見つけるときは治癒が難しく転移や痛みが厳しいと思います。行政は検診費用と治療費用を天秤にかけて考えているとことがあり、個人の例で早く見つけても治らないとか、検査しなくても治るという話ではないでしょう。

一般的には、がんを早く見つけて悪いことはありません。微小がんで対処しようがない例などあり、コストはかかるかもしれませんが自分の問題としては見つけた方が良いのではないでしょうか?
検診の方法・コストも色々ありますので調べて聞いてみて考えられるのが良いと思います。
    • 0

自治体でやっている胃がん、大腸がん、肺がんなどのがん検診は、余りお勧めできません。

胃のバリウム検査、便潜血検査、胸部レントゲンと痰の細胞診では、よほどラッキーな人でないと早期発見は無理です。逆に言えば、これらの検診で異常なしで安心していると、翌年の検診で進行がんだったということがあり得るということです。
あらゆるガンを早期に発見するのはもともと至難のわざです。よくテレビで、有名人がガンで亡くなったりすると、番組で「早期発見が大切です」などと報道されていますが、それが出来れば誰も苦労しません。
もしガン検診をやるとするなら、日本人に頻度の多い胃がん、大腸がん、乳がんに的を絞って、それぞれ胃カメラ、大腸ファイバー、マンモグラフィーなどを行うぐらいで十分ではないでしょうか。喫煙者で肺がんが心配であれば、年に2回ぐらいはCTをとらなければなりませんし、それでも進行の速いタイプでは間に合いません。
あとは、症状が出たら早めに病院を受診する。それでも治る人は治りますし、だめな場合はどんなに検診を受けていてもだめだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

私が見た本の内容とほぼ同じなのですが、これは本当なのですか?本当だとする今行われているがん検診が無意味だということではないでしょうか?

こんにちは

家族がよく言うのですが
がんでも他の病気でも早期発見が一番だって言われました
不安があるなら病院に行った方がいい
それで万が一見落としがあったりしても遅くなってから病院にいって
手遅れだっていわれるよりいい。って

年齢的に検診というのは付いてきますし
血液検査で疑いがある(炎症ですけどね)と出ることもありますので
わたしなら受ける方ですね
    • 0