電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DDR2仕様のマザーボードを購入予定ですが、メインのメモリは当然DDR2を設置しますが、
それに乗せるグラボのメモリがDDR3の場合は適応するのでしょうか?
やっぱり同じくDDR2搭載のGPUにしないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マザーボードのはCPUが、グラフィックカードのはGPUがそれぞれ使います。

双方向性は無くそれぞれが専用として独立して使う為気にする必要はありません。
ですから、マザーへ多くメモリを挿したからと言ってグラフィックカードでは使えませんしその逆も同じです。

例外としてはマザーボードのメモリを使うチップセット内蔵のオンボードグラフィックがあるぐらいです。(と言っても割り当て可能な上限は当然あります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。もう少し詳細に吟味してみます。

>#2

TurboCache(GeForce)とかHyperMemory(RADEON)とか、外付けのGPUからメインメモリを使う機構もありますよ。

まぁこれにしてもグラフィックメモリとメインメモリの規格の違いを気にする必要はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございます。

グラボはグラボの中で閉じた世界ですので、

メインメモリとの関連性はありません。

安心して違うタイプのものを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べていたのですがわからなくて困ってました。
安心していろいろ探してみます。