プロが教えるわが家の防犯対策術!

子持ちの奥様方にお聞きしたいのですが、
不景気だ雇ってもらえないなどの状況が騒がれる中、
もし旦那さんが「会社を辞める」と言い出したらどうしますか?

今からお金が沢山かかるであろう可愛い子供を抱え、
家のローンもあるのに仕事を辞めたいと言い出した旦那さん。
もう40歳です。勤めていた会社も20年以上貢献してきたベテランです。

今のこの時期に人生の転機を考えるなど、
浅はかなのか、それともよっぽど今の会社が嫌で苦痛になったのか。
奥様も悩むでしょう。旦那さんにも考えなおしてほしいと言うかもしれません。

でも私の知るその男性は辞めることになり、来年から無職です。
聞く話によると○○がしたい。と仕事に対する熱意は消えていないものの・・

たかが他人です。ただの同僚です。
結婚もしていないし、それに加え彼よりかは若蔵で女性です。
でもとてもショックです。気軽に話ができる人だったのに、
何も力になれず本人しか分からない悩みがあったにしろ
周りが辞めてほしくないと彼の新たな居場所を必死に作ったにもかかわらず彼は辞めます。

そんな同僚の私でもショックなのに、実際の奥さんはどんな思いになるのでしょうか。
貴方ならどうしますか?

A 回答 (5件)

多分、彼の奥さんは、それ程ショックじゃないような気がします。

子供がいて、会社も長く勤めていて、今このご時勢で…
それでも辞める決意をしたということは
たくさん悩まれての決断でしょうし、次のステップに向けての自信もあるでしょう。
奥さんを納得させるほどの方なんでしょうし、奥さんの理解あってのことと考えます。

うちの旦那もよく「辞めようかなー」と言いますが
なんだかんだ辞められないのだから、それだけの人なんです。
それに辞めてもらっては本当に困りますけどね!!

こうゆうのって、当人にしか分からないものだと思いますよ。
家業を継ぐとか、宝くじにでも当たったとかかもしれないですし。
ご質問者さまは、辞めると決断した彼を見守ってあげればいいと思います。
外部が騒いでもしょうがないことですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
支え合ってこそ夫婦の形ですものね。
私は彼自身の強さとか弱さとか、そういった相談話は一切しなかったので。
別に恋心があったとかそういう話では決してなくて(笑)
20歳離れてはいましたが趣味が一緒で本当に友達のような付き合いでした。

>こうゆうのって、当人にしか分からないものだと思いますよ。
>家業を継ぐとか、宝くじにでも当たったとかかもしれないですし。
正直そうであってほしいです(笑)

不景気不景気と言いますが、実際やはり実力のある人には仕事がついて回るのでしょうか。それだけが不安です。
職種にもよると思うのですが、今自分の会社は社員募集で求人に出しているのですが、
何回募集をかけても誰一人決まりません。それは年配の方々しか応募してこないからです。
そして40過ぎであれば面接もせず速攻で落とします。

若い方がいい。という採用希望だけで、40過ぎの方々は面接もしてもらえず能力も興味なく聞かれることなく。。

度々すみません。

NO1です。

子なしですが、ついつい回答してしまいました。
私の推測で回答しましたが、子どもがいたら…
そう考えたら、想像できないのが正直なところです。。。

>別に恋心があったとかそういう話では決してなくて(笑)
>20歳離れてはいましたが趣味が一緒で本当に友達のような付き合いでした。

とても分かります。
私も前の職場にそうゆう気の合う方がいました(^^)
同性よりも、異性の方が話が合うんですよね。
恋には繋がらなくて(モチロン元からそんなつもりではないですが)。

そんな親しい方のことで、心配される気持ちもおありでしょうけど
この荒波を漕ぎゆく上司を、陰から応援してあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

そうですね、今も変わりなく昔のままの彼なので
本人は私の不安それ以上に、今からの自分に不安やら葛藤あるんでしょうね。

彼の人生にでしゃばる立場でもないので、本当に影ながら応援したいと思います。。

3歳子持ちの主婦です。

私なら、ショックではありません。不安に思うことは多少はあると思います。が、根が勝気なので、「こんなときこそ私ががんばらないと!」と気合いが入りますw 私がフルタイムで働いているっていうのもあるのでしょうが。「育児・家事しながら就職活動・資格試験勉強してね。私は貴方の分まで働いて働いて残業代も稼いでみせる。娯楽は控えて節約・節制にも努めなきゃ!“1つエンジン”でも飛んで行こうよ!」 実際にいきなり転職をされたことがあります。そのときは5ヶ月間がんばりました。さすがに貯金取り崩しもしましたが。
自分の信じた旦那です。後をついていくのみです。ついていくだけでは不安ならば、自分も一緒に荷車を引けばいい。

案外、その人は奥さんには胸の内をすべて出しているんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ショックではないのですね。。
まぁいきなり明日辞めるわ!ていうのではなかったと思います。
悩み悩んで日々奥さんに相談していたのかもしれません。
だからこそ奥さんも覚悟があったのかもしれませんね。

転職と言う選択肢は、高学歴同士の夫婦にはよくあることのようです。

互いに養っていけるだけの能力があるから、男の方が我慢して石にかじりついてでも女房を養うという頑張りがなく、女房にしばらく食わせてもらおうか、ぐらいなのです。
また、大会社で歯車のように仕事しているため、自分の力を過信してしまうのです。
不況の時ほど、男が裸一貫で試される時です。石にかじりついてでものほうが、人生正解だと思います。
歯車と歯車の交換がうまくいく景気なら、転職もうまくいきますが、落石苔つかずです。
ボーナス半額だろうが、そよ吹く風、耐え忍ぶ日本の男こそ、美学だと思います。日本の四十代よ、がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>転職と言う選択肢は、高学歴同士の夫婦にはよくあることのようです。
そうですね、奥様にもそれなりの収入があればそこまで騒ぐ一大事でもないのでしょうか。
実際私自身も一生職について、旦那さんを万が一の時も支えられるような
キャリアまで登りたいですが、子供がいるという時点で女性は
母親という職も軽くは考えられません。

女は強くなくてはいけませんね。耐え忍ぶ日本の男を旦那さんに迎えるのであればなおさら^^

あなたがショックなのは、解雇・転職という現実に慣れていないからだと思います。

私は国際結婚ですが、夫は外国人の派遣社員なので、この不景気でなくとも、
短期間で解雇(正確には、契約満期)になることなど珍しくもなんともありません。
幸い、今も首はつながっていますし、今までも1、2ヶ月で次の仕事は見つけてきましたけれど。

私も、夫と子どもを養うくらいの稼ぎはあります。
だから、夫が解雇になって、求職中になっても、貯金はできなくなりますが、日々の生活に困るようなことはありません。
将来の子どもの学費や住宅購入などのために貯金はしたいので、ずっと無職では困りますけれど、
転職のための1・2ヶ月の空白くらい、どうってことありません。

今もし解雇になったとしても、この不況ですから仕方ありません。
しばらくは私が養うことになるでしょう。
経済には波があるように、景気もそのうち回復するでしょうから。

ただ、奥さんが、育児休暇中などではなく、一旦仕事を退職してしまっている場合、
正社員に戻るのはきつく、たいした相談も貯金もなくやめてしまったら、相当困るでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確かにニュースでは派遣問題などが多く取り上げられ、
しかし回りにそういった人が全くいないので実際他人事のように感じていました。

でも現実に親しい人が派遣問題とは少し違いますが、
自主退社しこの不況の中新たな人生を歩む姿を見てとても考えさせられました。
奥さんは普通のパートさんです。お子さんは男の子二人でそろそろ中学生のはずです。

頑張って欲しいです。