人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今年明治学院大学を受験する受験生なのですが、今までは経済学部を希望してたのですが、思うように偏差値が上がらず「今は53ぐらいです」親に「学部を変えてみたら?」っと言われ社会学科の社会福祉学科を見つけました。
そこは比較的偏差値が低めだったのですが、問題だったのは社会福祉っと言う点です。
正直自分は福祉には興味がないんで微妙なんですが、友人は「学部なんて関係ない」と言ってました。
日程が経済学部と同じなんで受けるならどっちかになります。

今の自分は明治学院にどうしても行きたいと考えているんですけど、社会福祉学科に入ってつまらなくて辞めてしまうのが心配です。
がんばって経済を受けるか妥協して社会福祉を受けるかどっちが良いかコメントいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

明治学院大学社会福祉学科出身者であり、現在は明学の院に通っているものです。


なぜ、明学にそこまでこだわるのか、よくわかりませんが、学校には勉強しに行くのですから、自分が勉強したいことを勉強されたらいかがでしょうか?
受験生のころは、偏差値で入れる学校を考えがちですが、大学に入ったら関係ありません。明学の社会福祉は、業界では伝統校なので、望んで入学してくる人もたくさんいます。明学に入りたいというだけの理由で入ってくる人も当然います。そのような人は、社会福祉学科で何を勉強しているのか問われても、答えられません。明学を卒業さえできれば、何を勉強したかわからなくても良い。また、友人もそのような人は同じような人で固まるでしょう。そのような大学生活が、本当に有意義と言えるでしょうか?
私は今、現場で働きながら院に通っています。学費や勉強にかかる経費はすべて自分で稼いだお金です。もし、あなたが、自分で働きながら、自分でお金を出して勉強するとしたら、何をどこで勉強したいですか?

大学の学費はとても高く、しかも学費は親が出してくれるのでしょう。その恵まれた環境で、無意味な学生生活を送ることがないよう、進学する意味をよく考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

何で偏差値が低いのか、という。


同じなら偏差値も同じであるはずですよ。
私なら行きません。
法経商ならどこへ行っても、かも知れませんが、福祉は明らかに違うでしょう。
学部が関係ないという人は行けばいいと思いますが、あなたがどうなのか。
行くのはあなたですから。
大学選びの基礎に立ち返って、あなたは社会福祉で良いのかどうか、よく考えることです。

こういう考え方もあります。
あなたがトヨタなら、工学部、法学部、経済学部、社会福祉学部、どういう人材が欲しいでしょう。
三菱東京UFJならどうでしょう。
もっとも、明学程度でどこの学部がどうのとどれだけ見て貰えるかは判りませんが。
また、社会福祉は社会福祉でそっちの道の就職があると思いますが、じゃぁそれはどういう業界なのか。
よく調べてよく考えてください。
    • good
    • 1

福祉とは「幸福」の意味です。

したがって、社会福祉とは社会全体の幸福を実現するということです。人間として生まれ、誰一人幸福になることを願わない人はいません。生活保護、身体障害、精神障害、母子、高齢者、一人ひとりが身の丈にあった幸せを希求する権利があります。福祉は医療・保健、雇用、社会教育、学校教育など隣接学問分野がとても広いです。だから、その中で自分が興味の持てる分野を深く学ぶことも魅力的ですよね。あなたが経済学部に進むことをためらうのも、もしかしたらあなたの中に眠っている天職探しナビが目覚めたからなのかもしれませんよ。この未曾有の経済危機に経済政策学者は何をしているのでしょうか・・?経済は歴史(統計)に学びます。そして、景気循環を数式で表現する。それなら、今も昭和恐慌に学んで、ケインズ経済学を謙虚に受け止め、世界中で内需、とりわけ公共事業発注に軸足を置き、経済の毛細血管とも言える庶民に雇用と収入という血液を流すべきです。血液、つまり購買意欲が高まれば、車を含む生活関連産業が動き出し、設備投資も徐々に回復する・・・これが私の学んだ経済学です。しかし・・・経済学者は沈黙を守り続けている・・・これでは経済学が机上の空論であり、実生活になんら役に立たないということを身をもって表していると同じことです。だから、あなたには経済を学べとは勧められないのです。社会福祉に気が進まないなら社会の泳ぎ方を身につける法学ですよ。
    • good
    • 4

別に嫌なら二年から三年に上がるときに転部試験受ければ済む話じゃないのかな?



ついでに社会福祉もまぁまぁ面白い学問だと思いますよ。経済よりかは数段「人の役に立つ」学問だと思いますしね。

あと、女性が多いですよ、福祉系は。そんでもって結構綺麗な女性が多かったりします。私もいま、福祉施設で働いていますが、ちょうどT市社会福祉協議会の社会福祉士さんが明学卒ですが、ほんと綺麗な方ですよ。

私は法学部出身なんですが、法学部は大半が男だったんで、福祉系大学に入ったときは8~9割が女性だったのには感動を覚えました。

学問的よりかは恋愛的に楽しいと思いますよ。サークルもけっこう人の役に立つ手話サークルとか、ボランティアサークルとかあって、良い経験になると思いますがねぇ。

私だったら、女性が多いので社会福祉学部受けちゃいますがね。どうせい就職は気合いなんで、経済だろうが社会福祉だろうが関係ないと思います。

また、世界同時不況なんで社会福祉学部は「手に職がつく」んで、福祉関係の職種は売り手市場なんでまったく不況知らずですしね。逆に経済学部はこの世界同時不況で一番しんどいでしょうね…今、事務職の就職無いっすからねぇ…

就職を考えると、断然「社会福祉学部」だと思います。こっちは結構公務員や準公務員になる方が多いです。公務員も不況知らずですしね。つぶしが利く学部だと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉大学の人気ランキングを教えてください。

僕は将来医療ソーシャルワーカーになりたいと思う者です。
そして福祉大学を受験する浪人一年生です。

福祉大学の良し悪しは偏差値とは無関係だと伺いました。
なので、自分自身、偏差値と言う物差しで大学を計れません…。
第一志望は日本社会事業大学です。ですが、第二志望、第三志望と上記の理由で決めかねています。。。
そこで、
ズバリ。
《福祉大学の人気ランキングを教えてください。》
抽象的な質問で申し訳ございません。。。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。

難易度の順番にいうと、
一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科
二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科
三位:同志社大学社会学部社会福祉学科
四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科
五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科
次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大)

ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多いというのもあって、上位五位の大学の社会福祉士合格率が低いのですよ。

単純に社会福祉士になるんでしたら、やっぱ福祉の名門である社事大がいいと思いますが、ネームバリューと給料面を考えると、上位五大学になると思いますね。

ただ、あなたが男性だったら、福祉系の仕事って結構大変ですよ。高齢者を中心とした福祉関係のお仕事は、利用者は女性が多いので、必然的に女性の方が施設としては使い勝手がいいのですよ。仮に就職出来たとしても、そういう事情から当然女の職場です。女性が多い職場の人間関係って色々大変ですよ(シミジミ…)…。

まぁあなたが女性だったら、同性なのでそれほど大変ではないでしょうがね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。

難易度の順番にいうと、
一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科
二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科
三位:同志社大学社会学部社会福祉学科
四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科
五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科
次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大)

ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q福祉学部での就職

こんにちは。
私は現在福祉学部2年のものです。
私は福祉学部ですが、実習やボランティアなどを行ってみて
自分には福祉の仕事は向いていないと感じたので
将来は一般企業への就職を考えています。

福祉学部は一般企業の就職には不利だとよく聞くのですが、
本当でしょうか?
もし、福祉学部卒で福祉とは異なった分野に就職された方が
いらっしゃいましたら、ぜひどのような分野にいかれたのか、
また、就職活動を行う上で、福祉学部卒は
やはり不利であったかなどを聞きたいです。

Aベストアンサー

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉の分野や臨床系でよっぽぽど自分が極めたい研究があるならまた進学も良い選択だろうとも思います。でも、実際私の地元では心理職の求人が少なく、
民間企業へ行こうと思うようになったんです。

私がこれまで就職活動してきて感じたのは、福祉系の学校の学生が民間企業の就職に不利というよりも、
「福祉の学校に進学したのに、なぜ卒業後民間企業に就職したいのか、その中でもうちの企業なのか」を、
短い(20分から40分)面接時間の中で面接官に伝わるように言わなければいけないからでは、ということでした。
金融機関以外にもたくさんの業界の会社を、できる限り受験してきましたが、
人事の人はこの質問はたいてい聞いてきます。でも、福祉大であろうが、文学部や経済学部、工学部にかかわらず、新卒の入社試験において有利不利はない、と言っておられました。

だから、民間を志望するのであれば、
福祉大の実習やボランティア経験に代わるアピール材料を考えておくことがいいと思います。
服飾業界なら学生のうちにバイトで経験してみるとか、
金融機関なら、在学中に会計の勉強を自分でしたとか、
卒論で志望業界とテーマを結び付けてみるのもいいかもしれません。


福祉施設や病院の求人は、福祉大なので確かに就職課にたくさんきていましたが、地元が大学とは全然離れていることもあり、あまり役に立たなかったので、私はまったく利用しませんでした。
地方で就活をするのであれば、個人的には職安の学生相談室をお勧めします。

がんばってくださいね。

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉...続きを読む

Q福祉系大学は、なぜ低偏差値校に多いか

代ゼミや河合あたりの偏差値ランキング表などを見ても、福祉系大学(学部)は低偏差値校に悉く偏っています。
最近の新設校に福祉系大学(学部)が多いのは、高齢化で需要が増大しているからとも考えられますが、
それを考慮しても、90年代前半くらいまでに開設済みのところさえ低偏差値校の割合が相対的に高いようです。
特に、東大・京大はじめ旧帝大クラスに福祉系学部が存在しないのはなぜでしょうか?
(くどいようですが、経済学部に社会保障の講座がある、とかのツッコミはなしです)
それだけsocialworkやsocialwelfareに対して、学問的な価値や意義が割と近年まで軽んじられてきたのでしょうか?

またついでに質問しますが、
大学教員になるには、一般に東大・京大院卒の圧倒的な天下で、旧帝大や早慶クラスでも結構厳しいとされていますが、
福祉系に関しては、数少ない高偏差値校で歴史も長い大学、
例えば上智や同志社の院卒であれば、それだけ大学教員にはなりやすいと考えるのは安易でしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉系の大学教員です。

福祉系大学の偏差値が低いのは、二つ理由があると思われます。一つは一時期「福祉バブル」と言われる時期があって、そのときに爆発的に新設校、新設学部、新設学科として福祉関係の学校が増えました。日本のバブルがはじけた直後のころだったと思います。そのころ企業はダメになっても、福祉だけは大丈夫だという変な認識が社会的に広まっていました。これが完全に間違いだったことは今では明白なのですが. . . 。

もう一つは、上のことと表裏一体なのですが、大学の数のわりには、社会福祉を学びたいという受験生が少ないということ。社会福祉学科の定員が急速に伸びたのに(倍増どころではなく、もっと増えました)、若者の人口は減り、社会福祉への関心が高まっているとも言えない。部屋は大きくなったのに、入りたい人が少ないというわけです。これでは偏差値が下がるのは無理もないです。

>例えば上智や同志社の院卒であれば、それだけ大学教員にはなりやすいと考えるのは安易でしょうか?

福祉系の大学院は、同じ大学の学部から上がってくる人は少ないのではないかと思います。大学院生の研究力の個人差は非常に大きく、どこそこの大学院を出たから大丈夫なんていうことはありません。

東大、京大等、国立大学に福祉系の学部・学科がないのは(大分大学など例外はありますが)、社会福祉が学問としてまだまだ未発達だからでしょう(ただ研究者としては未開拓な部分を開くことになり、面白い点でもあります)。戦前からの歴史がある日本の社会学とは違います。大阪市立大学など公立大学にはありますが、これは公的な社会福祉は自治体の責任で行うという考え方の結果だと思います。

社会福祉系の大学教員です。

福祉系大学の偏差値が低いのは、二つ理由があると思われます。一つは一時期「福祉バブル」と言われる時期があって、そのときに爆発的に新設校、新設学部、新設学科として福祉関係の学校が増えました。日本のバブルがはじけた直後のころだったと思います。そのころ企業はダメになっても、福祉だけは大丈夫だという変な認識が社会的に広まっていました。これが完全に間違いだったことは今では明白なのですが. . . 。

もう一つは、上のことと表裏一体なのですが、大学の数のわりに...続きを読む

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思いま...続きを読む

Q福祉系大学について 明治学院大学 東洋大学 大正大学 日本女子大学 の社会福祉の評判を教えてください

福祉系大学について
明治学院大学
東洋大学
大正大学
日本女子大学
の社会福祉の評判を教えてください。
偏差値より質や資格の合格率で選びたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

日本女子大学は日本で最高の女子大学。社会での評判も良い。

Q社会福祉学科→一般企業(販売)への就職希望…不利な気がします(>_<)

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざん言われました。自分でも福祉職に就くだけのボランティア精神はないと思っています。「実習は楽しかった♪」と言う友人が多い中、私はあんまり楽しいとは思えませんでした。

アルバイトで2年ぐらい、販売の仕事をしていてそちらに魅力を感じます。販売士2級の資格も取得しましたが、有限会社などの小企業だとまったく評価してもらえません。大きい企業だと昇進用件になっていたりするそうですが…(実際に彼氏は大手スーパーに内定していますが販売士の資格は管理職試験を受ける際に必要です)
「なくても、販売はできるし…」と嫌味を言われたり、さんざんです。実際に大学の合格体験記を読むと、福祉学科から一般企業への就職はかなり厳しいようです。先輩たちも嫌味をたくさん言われてきているようです。福祉学科へ入学したことを今更ながら後悔しています。

あさって、介護用品販売会社に訪問するのですが、そこなら、あんまり嫌味を言われないかもしれません…福祉学科から全然関係ない業種に就職された方がいらしたら、話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1、2のmikanoです。
お礼ありがとうございます。

>販売の仕事でなく、福祉で頑張ってもらいたい
本当に余計なお世話な企業ですね(苦笑)
そんな会社はこちらから願い下げです。
ですが、拾う神ありでしょうか?
契約社員の話が来ているとのことなので良かったですね!!
明日は明日で別の面接ですか!
「福祉を通して人の心に触れることを学びました。販売でもお客様に満足の頂ける丁寧で親切な応対をしていきたい」とでも何でも?無理やり福祉=販売を結びつけてアピールして下さい(*^_^*)嫌味もねじ伏せましょう★

社会福祉の国家試験ですか…合格率30%?
私には到底及ばない話です(笑)
確かに試験を受けないのは勿体無いですね。受かってたら儲けもん♪

試験も面接もサクラ咲くと良いですね!!

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q行きたい順位 明治法政成蹊成城明学日大専修 

変なタイトルで申し訳ありません。
私は高3で、年明けに大学受験します。
第一志望は首都大の法で、
今併願校を決めようと思っています。
タイトルどおり、明治大、法政大、成蹊大、成城大、明治学院大、日本大、専修大のなかで
みなさんが行きたいと思う大学に順位をつけていただきたいです。

ちなみに公務員志望です。

Aベストアンサー

首都大法の場合、これでは差が有りすぎてあんまりこういうの意味無いと思うんですが。

だってここには8校あり、
受験するだけで35000円×8で28万かかります。
過去問題を買ったり、解いたり、別学部受けること考えれば更に費用と時間がかかります。
本来は明治に受かるはずの子が、当ても無く対策が取れずに受けまくる事で入学先が成城になったりするでしょう。
それめちゃくちゃ損ですよ
更に受かったら複数の入学保証金で3月までに数百万かかりますよ。
ベンツ2,3台買えますよ。どんだけ金持ちなんですか??

仮に実力がからっきし首都大に届いてないなら、模試の結果から成成メインで明治を目標校にして成成滑り止めとかにしないといけないですよ。
何校も受かったら塾や高校は実績になるんで喜ぶけど本人にメリットは1つも無いですし。

また
更に明治、法政、日大のバンカララインと
成蹊大、成城大、明治学院のおしゃれ系ラインは違います。
校風が全然違うのに、どうして同ポジで受験候補になるのか疑問です。


公務員に強いのは埼玉や千葉も含めた国立と(そういう意味ではセンターの結果次第で首都大放棄と言う選択は十分有り)中央、日大などのバンカラ大です(早計除く)。
例えば日大は毎年地公に100名以上受かってるし学内講座も充実してます。地公なら日大で十分とも言えます。
成城は羽田孜や安倍晋三などの総理大臣を輩出してます(2人とも内部からの持ち上がり)。地方ではほぼ無名ですが昭和以後で東大を除けば国公立卒のの首相経験者はほぼ0名ですからそう考えると、中途半端な地方国立大よりは東京では評価されます。
学習院や聖心もですが、こういうコンパクトな大学は変に大きすぎる所よりも教育の質は良く、サークルや部活を通じたOBの引きは強いでしょう。
偏差値の割に本人や周囲に金持ちや企業経営者が多いのも強みです。ただそれをどう捉えるか、生かすかって本人や家庭環境で全然違うと思うんですね。
だからあなたの家庭環境とか面々で変わってくると思うのです。

答えになってないかもしれませんが、そう思いますね。公務員なら法学部にこだわる意味も無いし(公務員試験の肝はふつう、数理科目とマクロミクロ経済学です。法学部メリットは1コンマもありません)地公と考えてるなら日大で十分なんですよ。
国1とか狙うなら以下の通りです
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/3015eff713132d1c5dcd8bc54d50af2e
なぜ首都大が筑波や東京理科にWスコア以上の大敗をしてるのか?で言えば前者が文系大だからです。
国1に限らず理系の技官の方が採用されやすいんです。
需給の問題ですね。

新聞読んでれば分かると思うんですが日本の歳出はヤバいですから、公務員人件費削減は至上命題ですので採用はピーク時から4割減ります。
1番激しい大阪府・大阪市は人件費総支出を2割下げ、最終的には3割下げる予定です。
これには他の国や自治体も倣う感じですね。
大学生数」は過去20年増え続けてます。
これは国会審議で既に決まってます。(もちろん受かる人は問題なく受かるし、多少人件費が下がっても割と良い就職先だと思うんですが)
ただ僕が言いたいこと分かりますか?「10年前と今は違う」し「今と10年後は違う」んですよ。当たり前ですが。

理系に行けとは言わないけど、高3なら高3なりに時流は読んで進むべきだと思いますよ。
国家の方針とは言え、大学生の数は増えてるのに単純に合格者数が4割減ってきついと思いますよ。
かと言って急に公務員志望者が激減するとも思えないし。

もうちょっと賢く動いた方がいいんじゃないかなあって思います。
公務員志望なら定評のある駅弁や首都大や中央の経済系が入り易いし、何なら割り切って日大でもいい。
公務員が難化、待遇の劣化が目に見えている以上、技官狙うとか理系や専門職を狙う手もある。
あなたの投稿からはそういうの見えないんですよね。
そういうのはちょっと損かなあって思います。

首都大法の場合、これでは差が有りすぎてあんまりこういうの意味無いと思うんですが。

だってここには8校あり、
受験するだけで35000円×8で28万かかります。
過去問題を買ったり、解いたり、別学部受けること考えれば更に費用と時間がかかります。
本来は明治に受かるはずの子が、当ても無く対策が取れずに受けまくる事で入学先が成城になったりするでしょう。
それめちゃくちゃ損ですよ
更に受かったら複数の入学保証金で3月までに数百万かかりますよ。
ベンツ2,3台買えますよ。どんだけ金持ちなんですか??...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング