アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで通勤交通費として24800円
給与に加算されて支給されました。

来年の1月からグループ会社が統合され
新しい会社に入社するという形になり
雇用通知書なるものを受け取りました。

そこには、通勤交通費実費支給(上限15000円)と
条件が書かれていました。
ということは、24800円から15000円を引いた
9800円は実質、出費ということになってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ということは、24800円から15000円を引いた9800円は実質、出費ということになってしまうのでしょうか?


貴方はバスもしくは電車通勤ですか。
それとも、マイカー通勤ですか。
24800円というのは定期代の実費ですか。
それなら、差し引いた分は自腹ですね。
車ならガソリン代も安くなっているし、一概にそうとはいえないところもあると思いますが…。

ちなみに私は通勤距離も短いですが、以前は支給されていた通勤手当が0円になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車通勤です。
やっぱり、自腹になってしまうのですか・・・
致し方ないですね。
通勤交通費の規定は、その会社ごとに
作れて、法律は関与しない(一定額以上は
課税されるみたいですが)ようですね。

しかし、自腹で多少出費するというのは
会社の経費節約の対象となってしまった感じがあります。
ただ、全く出ないというところに比べればまだマシなほうかも
しれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 14:06

そのとおりです。


定期券も1ヶ月単位ではなく、半年間にしたほうがリスクは少ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣として(派遣元は正社員の待遇ですが)
現在派遣先で勤務する期間は
契約上来年の3月末までなので
来月から3ヶ月定期を購入すると
多少は割り引かれた定期代金だと思います。
それも手ですが、3が月定期だと6,7万円相当なので
手痛い出費にはなりますが・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 14:00

質問の意図がわかりません。


交通費が15000円を超えるなら、超えた分は自腹、としか読めませんが。
念のために言っておきますが、交通費なんて1円も出ない、なんて会社はざらですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実質出費となるのでしょうか」
という質問に答えていただきたかったので、
深い意味はなかったんですが・・・

交通費の支給規定はどうやら会社によって
自由に決められるようでですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!