アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光に変えようとしたところ、パソコンとルータを接続しても、インターネットにつながらないどころか、リンクのランプもつかなくなってしまいました。

今まではこのような接続でした。
ADSL-ADSLモデム-ルータ(4口)-パソコン3台(XP,XP,Vista)

変更後はこのような接続です。
光-ONU-ゲートウェイ-ルータ(4口)-パソコン3台

ルータとパソコンは買い替えはせず、同じものです。
まずVistaをルータを使わずにPPPoEで直接つなげようとしていましたが、
そのときプロバイダのパスワードがわからず、途中であきらめました。

次に、ルータがPPPoEに対応していることが分かったため、プロバイダのパスワードも確認し、XPのパソコンをルータ経由で接続し、ルータのWAN側のPPPoEの設定をして、LAN側はDHCPのままで、インターネットが使えるようになりました。
もう1台のXPは単純にルータにさしただけですが、使えるようになりました。

そして、Vistaをルータに繋いだところ、パソコン裏のケーブル差込口のランプも、ルータのLNKのランプもつかなくなってしまったのです。
ケーブルがだめになったのかと思ったのですが、他のケーブルでも同じでした。
また、直接ゲートウェイに差し込むと、ランプはつきました。どうも、ルータとパソコンを繋いだときだけ、お互いに認識していないようです。
VistaをPPPoEで直接繋ごうとしたときに、なにかをしてしまったのかなと思います。

上記の状況で、なにかわかりますでしょうか。
ちなみに、回線はFLET'S光ネクスト、プロバイダはSo-net、ルータはcorega SW-4P、VistaのパソコンはDellです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

http://www.corega.co.jp/support/download/router_ …
にものっているように

・ルータの動作を安定させるためにファームウェア更新前、
更新後は必ずinitボタンによる工場出荷状態への初期化を
行ってください。

ということで、とりあえず「初期化」をおこない、
無事 つながったら、再度「ファームウェア更新」
をおこなってみたら いかがでしょうか。
ただ、↑にものっているように
「更新後も必ずinitボタンを押す」ように付記されているようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!