アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

昨日、通勤用に自転車を買ったのですが、自宅で試乗したところ
最初からブレーキ鳴きがします(お店では試乗できませんでした。)
今日、購入店に問い合わせようと思うのですが、こういった場合
「ブレーキの鳴かないものに、交換してください」と言ってもよいのでしょうか?
ちなみに、1年間の保証はついています・・。

家族に話したところ「ブレーキ鳴きって、ある程度はするのが当たり前だろうから、交換してもらえないのではないか」と言います。
さらに、もし可能であれば、買った自転車が予想外に乗りにくかったので、別のタイプの自転車に変えてもらえたらな、とも思っています。
また、別売でとりつけてもらったライトもなぜか点かないので、これも交換か返品したいです。

最悪の場合、買った自転車のメンテナンスのみ、という対応になるのかな、とも思うのですが・・こういった場合「交換してください」と言っても大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

まずブレーキ鳴きは簡単な調整で直りますので、ショップで相談ですね。買った直後ですので、多分タダでやってくれるはず。
ただし、どの位の自転車を買われたのか分かりませんが、高級な自転車の場合はある程度鳴く方が効くのでわざとそうしているケースもある様です。
ライトは点灯しないなら返品可能でしょうが、これもショップで見て貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、まずお店で調整してもらおうと思います。
買った自転車は、普通のランク?の2万円台のものなので、
おそらく調整が足りないのだと思います。
調整がきくのであれば、返品・交換は難しそうですね・・。

いま「一度見て下さい」と購入店に連絡をし、ライトの件も話したところ
「説明してなかったけど、電池が要ります」とのことでした(汗)