アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父がバリオスのタンクをとったらさびていたらしく5ミリくらいの穴からガソリンが噴出したようです。
なるべく安く直したいのですがどんな方法がありますか?

A 回答 (3件)

質問者の近所に有るか解りませんが、たいしたことがなければロー付けをして貰います。


それで駄目なくらいであればガス溶接で補修します、ただし大抵の場所ではガソリンタンクの場合は断られると思いますから作業自体をしてくれるところを探すのが苦労するかも(鉄工所や車屋など)

又首尾良く溶接などで補修が出来たとしても一度錆びたり熱を加えることにより次から簡単に錆びますからその度に燃料が詰まることも(キャブなどに)可能性として有りますから、燃料ラインにフィルターなどを着ける必要も有ります。

バイクのタンクは中古や新品で手に入る場合は補修して使うのは進めません、その後に結構難儀するのが解るし一カ所穴が開いていればタンクの合わせ面は殆ど駄目になっていてかなりの溶接が必要です(1日掛かりに成るかも)その後塗装も必要だしよほどの絶版車で無い場合逆に高価に成でしょう。

以前ATCの輸出車のタンクを(国内でパーツが手に入らない)溶接修理したことがありますがまるまる1日掛けて溶接、その後高圧のエヤーで漏れを確認して塗装しました、中のさび止めはオーナーに任せました。

この場合物が手に入れれないためにしましたがおそらく請求書の額面は新品タンク並みかと・・・

現実的には程度の良い中古が一番、次に新品です。
物理的に治す方法は有りますが自分でされないなら(ガス溶接など)工賃がかなり掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/27 16:59

当方100分の1ミリまで寸法を測って仕事をしていますが、5ミリの穴から…では致命傷でしょう。

方法としては、
・ヤフオクで程度の良い中古品を落札
・爆発覚悟で溶接
当方バリオスをキャブのO/HからフロントフォークのO/H
まで、素人ながら自分でやっています。
同士、と思いましたが、噴出したガソリンは垂れ流し?
ガソリンは蒸発するので、そこにタバコを吸った人が
行ったら?「安く」だけならいくらでも方法はありますよ。
    • good
    • 1

中古タンク載せ替え。



もっと安いのは噛んだガムを貼り付けて上からガムテをペタリ。
ガムはガソリンで溶けるので毎日交換。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!