プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道在住のものです(^^)

昨日は大荒れで、この季節に雨が降り道路はびちゃびちゃでした。
そして、思ったのですが、泥よけを着けていない車のなんと多いことか!!

我が家で車を購入した際に、「後続車の視界が悪くなるし、迷惑だから・・・」と
オプションでつけたのです。

購入の際にはそんなことを考えるのっておかしいのかな?
普通は考えないのでしょうか?
お金がかかるからつけないのか・・・
それとも気にしていないのか・・・

やっぱりそんなものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

泥よけは、後ろの車にも効果がありますが、自分の車にも効果があるはずです☆



完全によけれるわけはないんですが、比較すれば自分の車がかぶった汚れも少ないと思いますよ。
あとはデザイン的な意味で装着される方が多いですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!回答ありがとうございます(^^)

自分の車にも効果があるのですか~!(・0・)
いいことを聞きました♪

>あとはデザイン的な意味で装着される方が多いですね^^;

おばちゃまたちの愛用車に装着していないのが多い気がします・・・
つけてもデザイン関係なさそうなのですが、やっぱりこだわっていらっしゃるのかしら・・・

お礼日時:2003/01/30 08:26

あと、「付けない方がかっこいい」っていうのもあるかもしれませんね。


スポーツカーなんか特に。

でも、泥よけ付けないと自分の車も汚れますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigureさん(素敵なHNですね(^^)、こんにちは!

着けないほうがかっこいいんですか~
ラリー車で使われている車種に乗っている人は着けていますね、そういえば・・・
なるほど~
うちは夫婦揃って移動の手段の箱だと考えているので、燃費と機能と車の形・色で
決めてしまっています。

自分の車が着けないと想像以上に汚れるらしいのを実は質問をたてて初めて知りました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/30 08:30

「泥除け」なんて無粋なネームだろう。



確かにほとんどの人は着けないようです。
格好がいいとは誰も思いません。
わたしも若いころクーペに乗っていて、そんなもの着けなかったのですが、特に後輪の巻き上げる汚れは像増を絶する量でしたね。
その後、汎用の安いのを見つけて装着後は全く汚れ方が違ったのを覚えています。
そういう意味では本当にクルマを大事にするのなら泥除けは着ける方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、tatahinaさん。
確かに無粋な名前ですよね。(^^;)

装着前と装着後は劇的に汚れ具合に変化があるとは・・・
おばちゃま方の愛車に多いような気がするんですが、自分で洗ったりしていないのかな~

移動のための箱だと思っていたのですが、知らず知らずのうちに車を大事にしていたんですね♪
なんだか嬉しいです(^-^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/30 08:35

僕はハイエースレジアスに乗っているのですがウィンドツアラーというスポーティ


モデルで、純正でもサイドスカートやスポーツタイプバンパーが標準で装備されて
います。そのモデルは、泥よけ(マッドガード)は一切装着されていません。
実際、マッドガードが装着されていても、されていなくても、後続車の視界が悪く
なると言うことは、ほとんどありません。大差はないと言うことです。
むしろ、マッドガードはボディが汚れないようにすると言う役割の方が大きいと言
っても過言ではありません。実際、あってもなくても、汚れるもんは汚れますが。
でも、そうやって後続車の視界を考慮すると言うのは、とても素晴らしいことだと
思います。ある種、模範的なドライバーですね!!
後続車の視界を確保するなど、迷惑をかけないようにするには、自らが車間距離を
しっかり取って走行し、控えめな速度(周囲に迷惑をかけない程度)で走ることが、
最も有効な手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!Yoshi_Driveさんは現役高校生ですか!

高校生で、車所有とはすごいですね(^0^)
(イニシャルDのたくみくんのように走っているとか・・・)
スポーティーモデルでサイドスカートやバンパーが標準装備なのかぁ・・
バンパーってどうしてもカンガルーから車を守るものと認識してしまっているので、
日本で標準装備となると、不思議な感じです。

え~~、正確に言いますと、2車線で斜め後ろを走っているときに非常に不愉快な気持ちになるのです。
先日は非装着車と装着車でしかも同じ車種が並んで前を走っていたので一目瞭然、
「なんて!迷惑な!!!」と思ってしまいました。

つけていない方がみんなYoshi_Driveさんみたいな方だったら不愉快な気持ちには
ならないんですよね~

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/01/30 08:50

>購入の際にはそんなことを考えるのっておかしいのかな?


 全然おかしくないと思います。
 タイヤの巻き上げのすごさといったら大変なものがありますから。
 それに、10人いれば10人の考えがあります。

 スポーツカー等車高の低い車に装着すると格好が悪いという意見がありますが
(スポーツカーに泥除けのオプションなんてあるのかな?)、逆に四駆やミニバン
に乗っている方は装着されている方が多いですよね。ただ、泥除けとしてつけて
いるのではなく、ドレスアップの一つの部品として取り付けているかと思います
(私もそのひとり)

 ただ、この泥除け、雨や砂利道には効果を発揮しますが、雪道を走行した後、
この泥除けがあだとなって、ここに雪がたまってしまう。これが難儀ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttkshiさん、こんにちは!!

人それぞれ考え方が違うからしょうがないんですよね・・・
スポーツカーはある意味車高が低いですよね。
はねてもひどくない程度にはねていたり、カスタマイズしているようで、
つけている人はつけているんですよ~
ドレスアップの一つ・・・
そういえば、のれんみたいに長いのをつけている人を見ました!!

多いなあ~と感じるのは軽や熟年女性に人気のヴィッツなんかの小型車ですね。
いかにも周りを見ていない運転で腹が立つ車に非装着車が多い気がします。
(自分ではメンテナンスをしないような人たちですね・・・)

>雪道を走行した後、この泥除けがあだとなって、ここに雪がたまってしまう。
これが難儀ですねぇ。

そうなんですよね!!これはひどい!!
出かける前と帰ってきたときは、泥よけをかんかんとたたいてカパッと
見事に外れて落ちるのはすっきりします(^^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/30 09:02

すいません正直に回答しますが、はっきりいって後続車のことなんか気にしたことありませんでした。


本当にあなたはすばらしいドライバーだと思います。

泥除けはオフロード(ランクル サーフ)車やラリーモデル(インプレッサ ランサー)以外はほとんど美観の問題からまずつけないでしょう。上記の車だって裏を返せば美観の問題から逆に装着しているはずです。要はカッコいいからつける、カッコ悪いからつけないということです。

それに後続車のことを気にして買うには価格が高すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、momamaさん!!
褒めていただけるような、ドライバーではありませんが嬉しいです(^^)

やはり気にしませんか~
雨が降ったり、雪解けの時期になると「みんな、着けてよ~~!!」って
気持ちになります。
ただでさえ、道産子は運転が荒いのに・・・泥水巻き散らかさないで~!!
自分がこんなに不愉快な気持ちになっているので、どうしても購入の際には
(といってもちょこちょこなんて買い替えできませんが(^^;)
気になってしまうんですよね~

見た目の善し悪しですか・・・
そういえば、ディーラーさんが不思議そうな顔をしていたな・・・
そんなに高かった記憶がないんですよね・・必要なものと思ったからでしょうか??

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/30 09:09

特に後輪に限ってですが、バックで駐車してタイヤ止めに当てて停めるのを繰り返すと、泥除け自体が破損してしまいます。


というかうちの車の泥除けの純正品は硬いものなので、もし付けてタイヤ止めに当てたら一発で破損だと購入時に説明を受けました。

という訳で前輪だけというのも不細工なので付けていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!tbrowmさん。お名前何度か拝見しています(^^)

頭から突っ込むほうがむずかしいので、私はバックで駐車しています。
タイヤどめは確かに気をつけていますね。

>うちの車の泥除けの純正品は硬いものなので、もし付けてタイヤ止めに当てたら一発で破損だと購入時に説明を受けました。

これは、ディーラーさんに脅されているような感じですね(^^;)
こんなこと言われたら、私でも躊躇してしまいます(苦笑)
確かに、前輪だけも想像すると不格好ですね。
そういう理由もあったのか~と、納得です。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/01/30 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!