アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田県が全国学力テストの市町村別平均正答率を公表した。いい悪いはさて置き、公表する権限はだれにあるのでしょうか?
都道府県?市町村?国?

A 回答 (2件)

>公表する権限はだれにあるのでしょうか

学校を設置している教育委員会です。
権限を持っている教育委員会ではなく、権限がない知事が公表したものに過ぎません。

秋田県等が全国学力テストの市町村別平均正答率を公表したのは
知事が県教育委員会から得たデーターを公表するとしたものです。
全国学力テストの実施要項は、都道府県教育委員会に公表を禁止するものですが、罰則はありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テレビ等で取り上げていましたが、このような説明はなかったように思います。テレビ局はしっかり説明してほしいと思います。

市民には、行政文書の公開をもとめる権利があります。

「学力テストの結果を見せろ」と市民から開示請求されれば、県には「非開示にする合理的理由」がありません。

※ とある市がテスト結果の開示請求に対し「非開示」を決めたところ、裁判で「非開示を取り消せ」という判決(地裁)がでています

公開する権限というより、「結果を知る権利を持つ市民がいる」ってとこでしょうか。

そして、『公開禁止にする強制力を持たない教育委員会』と『知る権利のある市民が自らの手で作った条例』では民主主義社会なので条例を優先するのが妥当でしょう。
    • 0