プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3男子の親です。よろしくお願いします。
ずばり、新みやぎ模試の成績というのは、どのくらい信頼できるのでしょうか?息子は、今年の第2回から受けて、偏差値が、56,59,60,63,62、でした。
塾の先生に伺っても、いま一つ納得できる返事を頂けません。
志望校は宮城野の普通科なのですが、模試では、最近の2回はA判定でしたが、学校の先生には「微妙」みたいなニュアンスでいわれました。
学校でのテストの成績は、定期考査が455点前後、実力考査が350~380点くらいです。
  本人的には、オープンスクールで、宮城野の校風が気に入り、
宮城野に行きたいらしいのですが、落ちて私立に行く事になった場合の親の経済的負担を気にして、レベルを下げ、多賀城高に志望を変えようかと思っているらしいのです。
 (私は、お金のことは気にしなくていいよ、と言ってはいるのですが)ぶっちゃけ、どうでしょう、この成績で宮城野普通科、難しいですか?
宮城県の入試に詳しい方、何か情報をお持ちでしたらお教えください。親子で進路の話し合いをする時の参考にさせて頂ければ、と思います。
ちなみに当方は仙台北学区です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

宮城県の公立高校一年の者です。


はっきりいって学校の教師の言う事は信用しない方が
いいです。彼らは生徒が合格すれば実績になるのですから
あまり本気にしてはくれません。
その成績なら宮城野に受かるでしょう。
個人的には三高より宮城野をお勧めします。
確かに宮城野は三高より進学実績は劣るものの、
「確かな大学に、少ないけれど確実に合格者を出している」
というメリットがあります。
仙台三高 東北大学約60人
宮城野    〃 約10人
この数字だけ見れば三高の方が優れているかも知れませんが
三高はやはり地元の私立大学に行く人が約120人位いるのが事実です。
私達の間でも、「学○大なんかいったら負け組だから」という風潮が
漂ってます。
意識が中途半端な高校よりも堅実な高校を狙う事をお勧めします。
館山も三高と同等です。
三高生が授業中に音楽聴いてるの見てしまったんで。
宮城野行って勉強して国立に受かる。それがベストだと思います。
トップ高いっても浪人する人はザラにいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一年前に受験を経験なさった先輩からのご回答、
ありがとうございます。
現役高校生のご意見、心強く読ませていただきました。
とても参考になるお話、感謝いたします。
息子にも、あなたのように、無事に受験を突破して、一年後には後輩にアドバイスできる高校生になって欲しいなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 16:59

ちなみに、


【泉館山のトンペー合格者数】
H20:17名
H19:14名
H18:10名
H17:8名

確かに泉館山は三高と違って増えてますが、それでもあの偏差値で「この程度なのかぁ…」っと思ってしまいます。

偏差値的には二女に肉薄している泉館山ですが、進学実績的には二女はおろか三高にもトータルではまだ勝てないのが現状です…

これを見ても「やっぱナンバースクールじゃないとヘッポコ」だなぁっと思ってしまいます…

確か、宮城大学の合格者数全国一位は泉館山だったと記憶してます。今年度は現役だけで宮城大合格者27名、宮教16名は確かに立派ですが、やっぱりノンナンバースクールな進学校だと、まぁ中堅国公立までなのかなぁっという思いは強いです…

出来るんであれば、函館ラサール仙台会場受験もしてみてください。
http://www.h-lasalle.ed.jp/shs/sframe.htm
で、落ちた場合函館ラサールも考えてみるといいかも知れませんね。万一、宮城野や三高に落ちても育英・ナンコー(=東北高校)・学院・学院榴ヶ岡の進学実績はビミョーっすからねぇ…

参考URL:http://www.h-lasalle.ed.jp/shs/sframe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泉館山の情報、ありがとうございます。
函館ラサール(!)ですか、考えたこともありませんでしたが、
広い視野で考えるのも大切かもしれませんね。
貴重なご意見、感謝いたします。

お礼日時:2009/01/02 16:46

【三高のトンペー合格者数】


H20:16名
H19:24名
H18:29名
H17:30名
【宮城野のトンペー合格者数】
H20:8名
H19:8名
H18:9名
H17:12名

まぁこんな感じです。でも三高に女子が入ることで吉と出るか、凶と出るかはわかりませんね…

でも、指定校推薦の良さの差で、五年内には宮城野総合と三高普通の偏差値が逆になるとは思いますがね。

しかし、ビビリ症な女子が足を引っ張って、進学実績ではもう泉館山に勝てなくなるかも知れませんね…今春はついに三高も泉館山にトンペー入学者数で負けてますからねぇ…どうなることやら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きました、三高と宮城野ではずいぶん東北大合格者の数が違いますね。
 泉館山…話はそれますが、以前全国レベルという吹奏楽の演奏を聴いたことがあります。三高にしても文武両道らしいですし、頭のいい人達は、何をやらせても優れているのでしょうか、ため息がでます。

 具体的な数を上げていただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 14:35

ただ、三高の普通科や、宮城野の総合も受けても悪くは無い成績だと思います。



私が塾の先生だったら、三高受けるように強く説得しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の学校の先生は勿論、塾の先生も具体的な校名を出して進めては下さらないので不安でしたが、心強いご意見を頂きありがとうございます。
(できたら)息子には地元の国公立大に進んで欲しいので、そのためには三高のほうが断然良いのでしょうね。
前向きになれる言葉、感謝いたします。
息子とよく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2008/12/29 16:29

すいません、訂正です。

ついつい「宮城野=総合学科」という先入観がありました。よくみたら『普通科』だったんですね…

となると、三高の方が上です。

私は宮城野を受けてもいい成績だと思いますよ。しかも上がり調子なんで、私が塾の先生だったら尚更「宮城野受験を強行」させたくなると思いますね。

下記が新みやぎ模試のランク表なんで、見れば一目瞭然です。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。
「宮城野を受けてもいい成績」、すごく力になる言葉を言っていただき、ありがとうございます。
親子して、マイナス思考なものですから励みになります。
前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2008/12/27 21:02

宮城野でもいいですが、より安全に行きたいなら、仙台三高の方が無難では?



多賀城だとあんま下げすぎです。

ついでに、宮城野高校よりも三高の方が全然進学実績がいいし、レベルも宮城野よりも低いしいいですよ。宮城野は「よとり教育の権化な高校」ですから、あんま良くないですよ…

三高で決まり!しかも今の中三生から共学になりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
三高ですか!進学実績がいいと言うのは聞いていましたが、うちの息子では、手も足も出ないと思っていました!入試レベル、宮城野より三高のほうが低いのですか。
宮城野があんまりよくないという情報も、私は、しりませんでした。(お恥ずかしい)
貴重な情報、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!