電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私大の一般入試で調査票にはどんなことが書かれているのですか
今 欠点があるのですが合否に関係しますか

A 回答 (4件)

 ご質問の件、自分も受験時に心配をした経験があります。



 下の方が書かれているように、調査書の提出は受験資格チェックのためと思われ、評点や登校状況や教員のコメントなどの情報は、一切無視されると考えてよいと思います。 
 以下はその補足です。
 
 私が受験時にチェック用に余分に発行してもらい中身をあけたところ、「行事に積極的に参加していた」などと決まり文句がかいてある小さなコメント欄以外は「卒業見込/卒業」、「普通科/商業科」などとあってどれかに○が付いている欄など、デジタルかつあらゆる人々にとって極めてどうでもいい内容だったと思います。

 保障はできませんが、これらの内容を一々チェックすることは私大にとって何の利益にもならず、物理的にもむずかしいでしょう。

 大学生になり、ある日、早稲田の友達が入学試験の事務処理のバイトをしたいうので事情を聞いたところ、学生のアルバイトが機械的に名前だけ見て、表に提出のチェックをし、封を破ってファイルに挟んで倉庫に積んで終了ということでした。
 おそらく、高校発行の調査書が出される=卒業(見込)という判断でしょう。

 彼が言うには、「10万通来るのですべてが事務的、仮に誰かが自分で調査書を偽造しても見破る手段は無い、それで合格、入学しても、それが発覚する機会が死ぬまで無いはずだ」といっていました。
 基本的に、資料は提出か否かをチェックするだけ、たとえば受験票や学生証にもちいる写真も同様で、「カラーで胸から上で4x3cm」などと指定がありますが、無条件で受理しているとのことでした。他のマンモス校も同じような事情と思われ、複数の大学の人から、そういう巨顔の学生証や、過度に化粧をした白黒の学生証を見せてもらったことがあります。

 以上、余計な心配事はマイナスに働くと思われましたので。
    • good
    • 2

「高校卒業見込み」か「高校卒業」(相当を含む)が、大学受験の最低限の要件です。

調査書は、この要件を確認するための資料の意味合いがあります。
その欠点が、卒業要件に関わるモノなら、合否に関わります。高校を卒業できない学生を合格させると、一応、大学に罰則が課されるので、卒業単位に関わる欠点がある場合、それでも卒業ができる旨の付記を高校がしていないと、自動的に不合格になる可能性が高いです。

卒業要件に関わらないモノについては、入試要項に記載がない限り、影響ないはずです。
    • good
    • 0

募集要項の入試配点の中に調査票がなければ(慶應とかだとあったような気がします)、合否には関係しないはずです。



調査票は確か、通知表以下の内容しか書かれていなかったような気がしますが
    • good
    • 0

モスリムのテロリストなら何か書いてあるかも。

^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!