アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生になります。
大学受験のために問題集をそろえたいと思いました。
そこで進研ゼミと自分で本屋で選ぶ問題集のどちらかで迷っています。
志望校は慶應が良いなと思いますが、とっても難関なので偏差値の伸びによって変更するかもしれません。

その場合、進研ゼミと自分で選んだ問題集どちらが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は普通の問題集のほうをお勧めします。

自分にやる気があれば、本屋で売っている問題集をやるだけで十分だと思います。
もし分からないところがあれば、学校の先生に聞くなどして対応できるでしょう。

また、進研ゼミのメリットとして添削してもらえるということがあげられますが、返却までに時間がかかりあまり効果的ではありません。
記述式の添削なども学校の先生に頼めばしてくれると思いますよ。

以上の点や経済面からも考えて通信講座はあまりおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝いたします。

私は問題集や参考書のみでも、進学校であれば授業のみでも大丈夫だと思います。

進研ゼミはお金もかかりますし、必ずしも合格への必要十分条件ではありません。問題集は、数冊こなしても進研ゼミよりかかりませんし、組み合わせ次第で偏差値はべらぼうに伸びます。

実際、私は、
英語は速単、桐原英頻とロイヤル英文法を固めつつ、ビジュアル英文解釈→英文解釈教室と、解釈力を高めたら、構文把握をスピーディーにできるようになり、偏差値が格段に上がった経験があります。

あなたにも、参考書、問題集の「最強の組み合わせ」があるはずです。実際私の友人数人はそれで東大に合格しています。あなたも意欲を持って精一杯取り組んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。

私も、進研ゼミより自分で参考書を買うのがいいとおもいます。

やはり前者は受動的な勉強になりがちになってしまい効率が悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。

問題集よりも進研ゼミの方がいいと思います。

私はゼミで第一志望校に合格、進学しました。

志望大学のレベルによって3つのコースから選べるので、自分にあった学習が出来るはずです。
また、ご存知だと思いますがゼミの教材は添削してもらえるので、客観的に自分の弱点を知ることが出来ます。
そして、教材を参考書としても利用できるのでとても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。