プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問-1-
両親と恋人は慰めるように「家事手伝い」と位置付けてくれています。
でも私はニートです。
聞こえが違うだけで家事手伝い=ニートでしょうか...どうですか?

質問-2-
中卒・病み上がり・資格無し・バイト経験1度半年だけ・26歳女
就職できますか?

現実を教えて下さい。

A 回答 (7件)

ニートではありません

ニートは厳密に言えば働きたくても働けない人です

でもよく使われる意味としてならニートですね、むしろひきこもりといった方がいいかも

選ばなければ就職できますよ
高望みするのならそれなりの知識をつけなけれは就職できません
    • 0

こんにちは。

1.経済状況が良く、ゆとりがあった時代でしたら嘘でも「家事手伝い」で通りましたが、現在の社会状況では「家事手伝い=ニート」ですね。

2.残念ながら質問者さんの条件では即「就職」は難しいと思います。
客観的に観ていただければと思いますが、高学歴・健康・資格経験ありの求職者が溢れている状況です。
質問者さんが経営者であるなら、ギリギリの人事でどちらを採用するでしょうか?

本気で就職を考えているなら、バイトやパートも含め広く探すべきだと思います。
どんなに低条件でも、それが現在の実力ですから、一生懸命がんばってください。
そのうち経験や要領はついてきます。
正社員への道も開かれるかもしれません。

最後に、ネットに頼らず、職安や求人会社へ足しげく通って、ご自分で「今」を感じるのが近道だと思います。
くさったら、終わりですよ。
    • 0

ニートに入ると思います。

いきなり正社員は非常に難しいでしょう。高卒でないとバイトすら限られてきます。まずは高校へ行くか、年齢が上でつらいなら定時制高校に入り、2年目あたりから短時間の昼間バイトと平行しましょう。きついでしょうが、これくらいやりとげられないと、いまのご時世ずっと職が見つからず(あるいは続かず)ニートかもしれません。
    • 0

質問一 ニートと自分で低レベルに考えない。

本当に家事を勉強すれば
いいじゃないですか。たとえば肉じゃがならいくらの予算で何人分これくらいおいしく作れる。洗濯機を回してから掃除をすれば掃除をしている間に掃除機は回るなど手順を効率よく考える。料理だって材料費、分量、火加減と手順・時間と考えて学ぶ要素はいくらでもあります。
質問二 逆に高学歴でも給料が高い人の職が見つかり難いので店舗での販売などであればチャンスはある。近所の人から練習してとにかく
明るく挨拶することから始める。明るい人には給料にこだわらなければいくらでもチャンスはある。否定的に考えると本当にダメになってしまう。「できる」と信じないと。当たって砕ける気で行動してから考えてもいい。行動するのはタダで交通費だけでしょう。諦めるなよ。
    • 0

質問1

ニートです。

質問2

1流大学生ですら内定取り消しで現時点で600人以上
ソニー、IBM、トヨタのような大手でも合計30000人以上のリストラに加えて派遣も全てリストラ

こんな状況で26歳未経験女が正社員で働ける場所なんて風俗ぐらいしかありません、キャバクラは顔とコミュニケーション力がないと勤まらないので不可能です。

一般的に26歳というのは会社でも中堅になってる時期です。専門学校へ行っても30歳になってますし、まともな仕事なら3Kの仕事ぐらいですね。ビルメンや清掃員などがよろしいかと。

結婚とう手もありますが、貴方の経歴を見ればまともな男性なら引くと思いますので、よっぽどの美人でもないと難しいかと思います。いわゆるヤンキータイプの飛び職系の人達なら暖かく向かいいれて結婚してくれるかもしれません。
    • 0

質問1

ご存知のとおりニートは
「NEET」=「Not in Employment,Education or Training」 
直訳すると「就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人」。英国で名づけられた。
(はてなキーワード参照)

とあります。なので上記に当てはまる人は一人暮らしだろうと実家に居ようと皆ニートと言えます。

質問2
今年夏くらいまでだったら「できるかもしれません」と言えましたが、今年の金融危機以降は「そのままだと無理だと思います」としか言えません。

いずれにせよ経験がなければ資格を取るなりして「即戦力」になるようにしないとどこの企業も難しいと思います。
何の資格を取るのかわからなければ、とにかく接客のバイトをしていろんな人に接するのがいいでしょう。
後ろ向きにならず、いろんな人と積極的に笑顔で話をしていれば人は好意的に見てくれるものです。
そうすれば自信も付くし何かをやってみようという気になるでしょう。

現在の質問者様は自分の周りに見えない高い壁を感じ、社会でやっていく自信と方向性を見失っているのではないでしょうか?

そうだとしたらとりあえず何かやってください。面倒くさくても動かなければ何も変わりません。
    • 0

1。

『家事手伝い』は周囲に対する肩書き?みたいなものではないでしょうか。家事手伝いと言ってホントに手伝っている人ばかりでもなさそうですし。
2。やる気があって労働条件にこだわらなければあると思います。
    • 0