アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後2ヶ月。
生理らしいものがやってきてる気配があります。

出来ればこれから母乳育児メインにしていきたと思ってたもので。

これって生理でしょうか?

母乳の量は少なくなってるようなきもしますが。
実際どれくらいかは定かではないのですが。

この状態では母乳は出なくなるのでしょうか?
このままがんばっておっぱいは吸わせ続けるつもりなんですが
そうしていれば母乳は出てくるようになるでしょうか?
経験されてる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

あまり参考にならないのかもしれませんが・・・



我が家の三女は完母でしたが、私の生理開始位から、体重停滞が続きました。
病院で聞いたところ、生理が始まると母乳量が少なくなることがある、との事でした。
我が子はおっぱい命の子でしたから、哺乳瓶以降に苦労しました。が、それ以降は哺乳瓶メインになりました。
    • good
    • 0

質問者様と同様の質問は過去にもなんどかありましたが・・。


一般的に完母よりミルク育児の方が早く月経が開始するようですが
完母でも早い人では産後2ヶ月くらいで月経が始まります。

私には現在、6歳の息子がいますが未熟児だったことも
あり完母というよりは搾乳という形で育児をしていましたが
産後2ヶ月くらいで月経がきました。
しかし、母乳は出続けましたよ。
しかも子供が飲んだ後に搾乳すると片方200mlくらいは余裕で・・・

月経開始=母乳量減少ではないので月経が始まっても
母乳育児で頑張っていきたいのであれば頑張っておっぱいを
すわせてあげてください。
月経が始まる始まらない関係なくミルクの量を増やしていけば
母乳の出は悪くなるので大変だとは思いますが
母乳中心で頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

私の場合ですが生理再開とおっぱいには明確な影響はなかったです。


一人目は完母、二人目は混合でしたがどちらも4か月で再開しました。
その後もおっぱいは出続けています。量は二人目のほうが少なかったですが一人目の例もあるので生理再開にはあまり関係ないと私は思っています。

おっぱいは吸わせていれば出続けると思います。量は少なくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!