電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正月に餅を食べるのはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

餅を正月の祝儀に使うようになったのは、平安時代からだとされます。


当時、中国から歯固(はがため)の風習が伝わりました。これは元日に堅い餅を噛みしめて歯を強くし、齢を固めることを祈る儀式で、その後に鏡餅を拝するように変化しました。
年中行事では、三月三日(上巳)の草餅、五月五日(端午)の柏餅、十月亥日の猪子餅と餅は深く関わります。

また、正月には「米の収穫祭」という側面があります。
米が取れたことを祖霊に感謝し、また収穫された米を祖霊に供えることで、一年の平穏を祈りました。
餅を供えるのは、そのような米の収穫祭とも融合します。
このように、正月に来訪する祖霊や神霊を「年玉(としだま)」ともいいます。
「たま」は魂(たましい)と同じ意味です。また、丸いものや宝石・貴石も「たま」というのは、それらが魂や精霊が宿る物体とされたことからです。
そこで、正月に祖霊・神霊に供えられる鏡餅が丸く作られるのも、そこに年玉が宿るとされます。
(なお、「とし」の語源は穀物、特に稲が実ることを意味し、そこから転じて年や年数、齢という単位として使われるようになりました)

年玉が宿る餅と野菜や魚介などの供物と煮て食べるのが「雑煮」であり、それを食べることで祖霊や神霊の力を体に宿すとされます。現在でも祭礼などで、食事が重視されるのも神仏に供えたものを食べることで、その力を得ようとしたことの名残です。
そしてそのような食事は大多数で食べることで、より力が増すとされました。そこから、年玉の宿った餅や供物を他人に振る舞った風習が、だんだんと変化して現在の「お年玉」となります。

【参考】
『国史大辞典』第13巻 項目「もち」(吉川弘文館)
『宗教民俗講義』(五来重:角川書店)
    • good
    • 3

年に一度くらいは贅沢をするという意味もあります。


餅はごちそうだったのです。
    • good
    • 2

これは2つの意味が有ると思います


一つは、鏡モチなど神事に使うものと一緒に作ったものを、分けてもらう、神事の物
もう一つは、お節料理と同じで、昔は正月は、商店が休みの為に保存食の形で、炊事仕事をしなくて良いようにするためですね(^^)
後色々有りますが、この二つが主と思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事