プロが教えるわが家の防犯対策術!

「インクが少なくなっています」の状態で印刷するのは良くないですか?

なくなった状態で印刷すると故障の原因になるのは分かるのですが、
少ない状態では、画質が悪かったり故障の原因となったりしますか?

また今、プリントアウトしたところ画質がいまいちだったのですが、
黒以外のインクが全て少ない状態なのです。
これはインクを取り替えることで画質の改善につながるでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

まず「リサイクルインク」や純正品以外で故障の原因というのはメーカーの言い訳であって家電店で販売されているものであればインク関係が原因で機器の故障など有り得ません。

100円ショップでスポイトで補充するヤツは危ないかも。
ただ色合いは変わる可能性があるので画質というか色感を追求するなら高い純正品を入れ替える必要があるかもしれません。

「少なくなっています」表示もエプソンなどでは時間で測っていたりして非難されていますが、まず目視でインクがあるならヘッドリフレッシュやクリーニングしてみるのが先かと思います。
高くつくので私は「エプソン クリップリセッター」を使っています。
在るのに「無い」表示をリセットするもので¥500-程度で売ってします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドリフレッシュとクリーニングを実践してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/29 17:10

話が質問とそれますが、参考に。



まず「リサイクルインク」や純正品以外で故障の原因というのはメーカーの言い訳であって家電店で販売されているものであればインク関係が原因で機器の故障など有り得ません。
>私はこのご意見には反対です。特に顔料インクは粒子が長期間使用しないとノズルを塞いでしまったりと、開発段階でヘッドの相性を評価しながら併せ込んでいます。確かに、現在のプリンタビジネスモデルはインクで稼ぐので、純正インクは高いです。しかし、サードパーティがどれだけヘッド特性を理解していて、インクを作っているかは疑問です。顔料分散という技術は、それだけで本一冊できる位複雑な技術です。それをヘッド構造も余り良く知らないメーカーが、純正品インクの成分分析をして類似品作った物を私は信用できません。キヤノンであればヘッド交換できますが、エプソンは出来ませんからプリンタ買い替えです。それに比べれば純正仕様を個人的にはお勧めします。
    • good
    • 1

まずインクが少なくなってきているので交換してくださいと知らせてきているんだと思います。

またインクを換えて画質の改善になる場合もありますがインクヘッドというところがインク切れに近い状態で印刷すると画像に線が入るようになってきます。
その場合はインクを交換しても画像は荒くなりますので我が家は昨年ヘッド交換しました。
ちなみに850iは我が家でも使って今年も年賀状に使いました。
インクヘッドは型番 QY6-0064 です。
(予備にまだ2ヶ置いてますのでしばらく使える状態にしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ機種の方からの意見は参考になりました。

お礼日時:2008/12/29 17:38

>「インクが少なくなっています」


このメッセージが表示されるのは
どのメーカーのどの機種ですか、
教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Canon PIXUS 850iです。
似たような文章の表示が出ます。

お礼日時:2008/12/29 17:09

>


黒以外のインクが全て少ない状態なのです。
これはインクを取り替えることで画質の改善につながるでしょうか?

新しいのを入れてください。
それでもダメなら故障ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!