プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H12年式のクラウン(JZS171)2500ccを購入しようと思い探しておりますが、ロイヤルサルーンとロイヤルエクストラというグレードがり、同じ2500ccでもエンジンが違う?と聞きましたが、走りにも影響があるように違うのでしょうか?予算的にはロイヤルエクストラなのですが、エンジン以外にも足回りやATも違うのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トヨタの問い合わせ窓口に聞いてみるのが手っ取り早いと思いますが・・・HPからメール送信できますし、電話も可能です。

一日で回答が来ます。

考えたかによっては、ロイヤルエクストラを選択するのもありですね。車の基本的なコンポーネンツは共通ですから、その車がどの程度の価格のものなのは、最安グレードを基準に比較するのが基本だと思います。そうすると、クラウンの最安グレードは意外と安いので、本来はそんなに高級な車ではないのだな、と理解できます。それと比較して、最上級グレードの価格がなんと高いことか。装備てんこ盛り、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。早速、メーカーHPを見て問い合わせしてみます。

ロイヤルサルーンはまさしくクラウン

ロイヤルエクストラは名前と見た目は一応クラウン

と言う感じです。

ロイヤルエクストラの中古車ならば
(新車もですが…)
マーク2よりも安いでしょう。

内容としては
マーク2(例えばグランデ)に劣ると言うことです。
クラウンをイメージしたとき
ロイヤルエクストラの装備は
「何にも付いていない」
という表現が適切と思います。

エンジンが違うかどうかは覚えておりません。
同じ1JZだったとだけ記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

エンジンは違います。

エクストラのほうが少しばかり出力が低いです。
でも、当時のクラウンはフンワリフンワカ乗る車で飛ばす車ではなかったですから、体感できるほどの差があるとは思えません。
足回りとATは同じはずです。
ただ値段相応に、装備はそれなりの差があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。