電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、主人の父が亡くなりました。
通夜、葬儀と主人側の身内、会社の上司の方に
挨拶を怠らないように私なりに必死に頑張りました。

義父と同じ日に、遠方に住んでいる伯父も亡くなったので
実父と姉は伯父の通夜と葬儀に、
実母が義父の通夜、葬儀に来てくれました。

実母は寒い時は足の痛みが酷い為、杖をつきながらの
参列でした

葬儀も無事に済ませ、私たち家族、義母、義母の兄弟達、
私の実母とで火葬場に行きました

最初から比べるつもりなどなかったのですが
火葬を済ませ、そこでみんな解散になったのですが
義母も主人もわたしの母にだけ挨拶がありませんでした。
義母の兄弟達には私も勿論しましたが、
主人も義母もきっちり挨拶してました

引っかかってたので後日そのことを主人に話したら
「父親が火葬された後、そんな所まで気がまわるか(怒)
そんなことを言われるくらいなら来てくれない方が
よかったよ(怒)」と・・・

私は子供の頃から挨拶、お礼はうるさく教育されて来ました。
なので、身内の葬儀と言えども帰る際には
きちんと挨拶するのが礼儀だとも思ってたんです。

気がまわらなかったのなら、それはそれで言いよう
があると思うのですが・・・
こういう状況で挨拶の事など言うお前の根性は
腐ってるとまで言われました。

私は挨拶云々より来てくれない方が良かったと
言われたことに怒りがおさまらずにいます

皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました
分かりにくい文章ですがよろしくお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

であれば、この機会に


離婚してしまうのも1つの方法でしょう。

そうした感情は<あのとき>の記憶で
アナタさまが生存している限り
許せることではなく、
永遠に残りますので、
修復しないでしょうしね。

それ、すなわち、
離婚がベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
主人の言葉で離婚も考えました

お礼日時:2008/12/30 00:01

貴方の気持ちも分からなくはないですが、


お父さんが亡くなった人に向かって、
そんなな細かいことを言わなくても。。。と
正直思ってしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
やはり細かいですかね・・・
でも気がまわらないと言いながら
母以外全員にきちんと挨拶していました。

日頃から自分の身内にだけしか気遣いしない
人なので余計そう思ってしまったのかもしれませんね

お礼日時:2008/12/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!