電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程も質問して5人の方から回答がよせられ、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

主人の母に私の方から祖母が亡くなった事を伝えました。そしたら「知らせてくれてありがとう。もっと
早く言ってくれればいいのに」
とここまでは良かったのですがこの先が
「でも、あなたのお父さんはあなたの実の父
ではないから悪いけど香典は出せないわ」
と、言われました。
私の父は確かに母の再婚相手ですが
それも私が小2の時で 私は実の父以上に
可愛がられ 私の子供達の事も誰よりも
可愛がってくれています。
私はお知らせまでにと思ってした事が
こんな風に言われてショックでした。
私の主人も同じ考え方なのかと疑いたくなります。
世間一般ではこういう時 実の父とか義理の父とか
問題視するものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

確かにショッキングな発言ですね。

ひどい義母だで片付けるのは簡単ですが、冠婚葬祭の付き合い方は人それぞれですからね。

冠婚葬祭の付き合いには地域や家庭の習慣があるので、あまり深く気にせず、そうなんだで済ませた方がいいでしょう。相手に自分の習慣を押し付けるわけにもいきません。そのため昔の人は冠婚葬祭の付き合いについては克明なノートを書いて記録を残していました。後々どの範囲の人に何をするか、金額は?とメモそしていたのです。義母は口にしない(過去の交際上の)何かを記憶している可能性もあります。

古いタイプの人は冠婚葬祭の付き合いは嫁の実家どまりと考えていると思います。あなたの祖母が義父とともに暮らしていれば、該当するので義父か実父かは関係ないはずです。実家にいない場合、再婚相手ということもあり厳しいルールを適用されることもあるかもしれません。自分のことなので穏やかに考えられないでしょうが、我家のルールをご主人とともに作って、それを子供達に引き継ぐのが、冠婚葬祭の慣わしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の件で冠婚葬祭を含めて主人の実家との考え方の違いがはっきりわかりました。
早速、我家なりのルールを作り、相手にも押し付けず
押し付けられない形に変えて行こうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 00:00

>「でも、あなたのお父さんはあなたの実の父


ではないから悪いけど香典は出せないわ」

香典が欲しくて言ったんじゃないのに
口惜しかったですね。情けない思いをされましたね。

義母さんは血のつながりや付き合いの範囲で
こういう言い方をされたんだと思いますが
もっと言い方があるだろうに・・。


>実の父とか義理の父とか・・

受け止め方だろうと思います。
付き合いの範囲をどう捉えるか・・

義理の父方との付き合いはしたくない、みたいです。

世間一般というより私ならあなたと義父は
親子関係ですから付き合いはします。


>私の主人も同じ考え方なのかと疑いたくなります。

ご主人に聞いて見られたらいいと思います。
今はあなたも「やや嫌な気持ち」を引きずって
いらっしゃるでしょうから少し間をあけてから。

あなたを大切に育ててくださった義父の存在を
否定されたようですが、それでもご主人の母とは
付き合っていかなきゃなりません。
このことがきっかけで疎遠にならないよう
ご配慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に情けない思いしました。
夜も眠れませんでした。
義兄のお嫁さんが言うには 義父母達は以前から私の実家の事情に関して色々と洩らしてたみたいです。
ここまで聞いてしまうと私的には今まで
のお付き合いはできそうにもないです。
少し距離を置いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 23:45

こんにちは。



そういう時、実の父か、義理の父なのかは問題じゃなくて、お悔やみの気持ちを表す手立てとして、香典を用意する気があるのか、ないのかが問題になるんじゃないかと思いますよ。

悪いけど、ご主人のお母さんは、香典をケチってるとしか受け取れない表現です。香典を出したくないなら、もう少し別の言い方を考えればいいのにと思ってしまいます。

人の死に際して、そんな軽薄なことを言うなんて、akocatさんも義母さんとの付き合い方を考えた方がいいと思いますよ。

ご主人がどう考えているのかはともかくとして、私なら二度と義母さんに近づかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も義母には別の言い方をして欲しかったです。
こんな時に言う事じゃないですよね。
私もしばらく義母との距離を置く事を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!