アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん前からですが、尿が白く濁ります。
自分では尿の臭いが強いように感じています。
人によっては「疲れていると濁る・・・」と聞いたことがありますが
殆んど毎日、毎回、濁った尿です。
しかし時々は透明で綺麗な時もあり、排尿時の痛みや発熱など
腎盂腎炎のような症状は、全くありません。
病気だとしたら、どこがわるいのでしょう?

A 回答 (2件)

尿が白くにごる原因はいろいろあります、


一概には言えませんが。
乳び尿
http://www.saganet.ne.jp/critical/sick-Nyubi.html

フィラリア
http://amda.or.jp/contents/database/2-9/b.html

慢性膀胱炎
http://www.saganet.ne.jp/critical/sick_manseibou …

それか、リン酸塩などの塩類の析出による混濁というのもあります、
こちらは尿のPHや濃縮などの状態によって健康な人でも出ますが、結石に関係して出る場合もあるので、早めに泌尿器科か内科を受信した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたこともない病名に、少し不安になりました。
年が明けたら早速、
受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 21:41

私も、尿が濁りやすい傾向に有ります。


原因は尿路結石が出来やすいからです。
結石が出来るのは、尿中のリン酸塩が、腸から吸収されたカルシウムと結合して、飽和過剰なために、析出して起こります。
一度、透明なガラス瓶に、濁った尿を入れてみてどうなるか見てください。 濁ったままか、下部に結晶が沈降するのか。
透明なコップに取らないと、濁りが判らないとよ。色も重要
お正月を明けたら、大きな病院の泌尿器科で、検査を受けてください
レントゲンとか、血液検査が迅速に対応できるので、結果が早いです。
それで、病名が判断が出来ると思います。

尿が濁りやすい人の8割は、結石が出来やすいと思います。
毎日2L以上の水分を取って、まだ濁るなら他の病気も考えて。

私は、年間に数10個、尿路結石が出来るので、お茶等を多く飲みます
結石予防の、漢方薬も有りますけど「裏白樫」 これは医学的に
効能が認められているので、西洋医学でも使われます。
「ウロカルン」白と緑の大きいカプセルが処方されたら、
同じ、濃縮成分です。

出来れば食生活を教えてください 偏食傾向 水分摂取量 お酒。
また、尿の程度も教えてください。 
色がオレンジなら、結石が出てくる序兆と思います。
私も、手術を数度受けてますから。
腹部に激痛が来たら、即座に救急外来に行って下さい!!
マイカーで行くのなら自分で運転せず、乗せて貰うこと!
昨年の年末、朝4時に我慢できずに、救急外来に行きましたけど、
じぶんで運転すると、意識が飛んでしまいます。
嘔吐するなど最悪なら、救急車を呼んでください。
年末なら、開いている病院が少ないですから。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく参考になりました。
痛みなど他の症状がないので、つい先延ばしにしていましたが、
早速、試してみようと思います。
泌尿器科と聞くと、何となく遠ざけたくなりますが、
結石はとても痛いと聞きますので、ちょっと怖くなりました。
思い切って病院での診察を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!