プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーオプションのカーナビに、カーナビメーカーの地図更新DVDを使用しても問題ないでしょうか。

マツダディーラーオプションのパナソニックのカーナビを使用しています。パナソニックの公式サイトにて、2009年度版地図更新DVDが売り出されましたが、マツダディーラーオプション版として2009年度版地図更新DVDを販売するのは2009年7月からとなっていました。

マツダディーラーオプション版とパナソニック版とで違いはあるのでしょうか。そもそも、使うことができるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ディーラーバージョンは、それなりにチューニングしてあるそうです。

OEMでも、車体本体と連動してのエアコンの操作を兼ねたりしているマルチコントロール機能がある奴だと、基本ソフト(地図データではない部分)が違うようで、メーカーの地図ディスクから遅れて発売されるそうです。

ただ、単なる後付のオプションでナビだけ独立しているシステムであれば、市販品との互換性が無いともいえないですけど…。
ディーラーで「ホントの所は、どうなの?」と聞いてみると教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラに聞いてみたところ、市販のバージョンアップを使用してもまず問題はないはずとのことでした。
が、動作保証外である為、故障した際に保証期間内でも有償修理になるおそれがあり、また、一度、市販のバージョンアップを使用後は、ずっと市販のバージョンアップしかできなくなり、再来年にバージョンアップが出たときにディーラーのバージョンアップを使用できなくなる可能性があるとのことでした。

以上のことから、今回は、ディーラー版のバージョンアップを待つことにしました。

迅速な回答をいただきましてありがとうございました。