プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在パソコン(ハードディスク用のスロットは2個しかありません。そこをつかってハードディスクを入れ替えたいと思っています)に入っているハードディスクをそれぞれ(1)、(2)とします。新しく買う内蔵型のハードディスクを(3)とします。
現在(1)(2)はそれぞれボリュームが C、D となっています。(3)を購入したら、(3)+(1)or(2)で構成したいと思っています。ここで、疑問なのですが、(3)のボリュームはどうなるのでしょうか?もし(3)+(2)の状態でPCを起動すると、(3)はCになるのでしょうか?もしこうなった場合、しばらくしてから(3)+(1)の状態にしたとき、C、Cとなってしまいおかしなことになりませんか?  それとも、こういったことにはならず、もし(3)+(2)の状態でPCを起動したとしても、(3)はC,D以外のに割り当てられているのでしょうか?

A 回答 (5件)

フロッピーがA,B

起動ディスクがC
後は認識した順番にD,DE,F・・・・
となります
自分で変えることは出来ません

この回答への補足

では、(3)はEとなるのですね?もしそうならば、(3)+(1)の環境で起動したとき、E,Cとして認識されますか? 
また、いつかOSを入れ替えたときとかはどうなるのでしょうか?たとえば、XP時に(1)をC、(2)をD、(3)をEとなっていて、それからOSをVISTAに変更→ vistaへ変更時に搭載しているハードディスクが(3)+(1)だった場合、(3)がc、(1)がDとなりますか?

• 0

現在、HDDは何台入ってますか?

ほんとうに2台入ってるとすると、Cドライブ(起動ドライブ)を
外すと起動しなくなります。
構成としては(1)+(3)になると思いますが、(3)のドライブレター
は後で任意(C以外)に変えることはできます。
もし、(2)に依存してるソフトが入っていた場合、そのソフトは
正しく動かない可能性はあります。

この回答への補足

現在入っているのは2台です。DにXP proがはいっています。新しく買うHDDに別途VISTA ultimateを入れようと思っています。

• 0

今現在起動しているドライブが必ずC

(3)+(1)で(3)が起動ディスクなら(3)がC (1)がD
(1)が起動ディスクなら(1)がC (3)がD
今そのパソコンで起動ディスクになったいるものが必ずCドライブです

(1)をC、(2)をD、(3)をE という構成は3台接続してはじめてそうなります
例えば(2)と(3)を接続した場合どちらかが(起動ディスクになっているもの)がCどちらかがDですEはありません
    • 0

現在入っているのは2台です。

DにXP proが入っていて、新しく買うHDDに別途VISTA が入りますと、普通、起動画面で、OSの起動画面が出て、XPかVISTAの選択画面が出ます。
DにXPが入っているとしたら、DはCと認識されるはずですが?
最初OSが入っていたドライブCは変更ができません。
CにはOSは入っていないのですか?
あなたの質問の場合、(3)のHDDが設定上では絶対に,Cにはなりません。Cになるとすれば、(2)のXPを全て消して、(3)に新しくOSを入れなおしたときだけです。
起動デスクはC、後のVDVとか外付けとかは早いもの順です。
ですから、C・D/DVDドライブ・E/外付けHDD・F/(3)のHDD
という場合もあります。
XP搭載のPCにVISTAは簡単に乗りますが、逆は難しいです。
それとVISTAを動かすドライバーを揃えないと動きません。

この回答への補足

Cにはmedia edition 2005がはいっています。これまでの回答からでは不思議に思われるかもしれませんが、(2)にはいっているproを起動しても、proはDにはいっています。(2)はCとして扱われていません。一方、(1)にはいっているmedia editionを選択しても、Dにはproがはいっています(これは述べられていることと合致します)。

• 0

これは述べられていることと合致します

>合致してません。起動デスクは常にCです。
DにはPROが入っているとはありましたが、CにOSが入っている記載はありませんでした。ですから,Dから起動することはありえないと述べただけです。
現在の状況、C・・MEDIA edition 2005、これが起動デスクになります。
D・・Xpproこれはデュアルブート構成ですからDと認識され起動するだけです。
この場合,起動デスクCが無いと起動できない可能性があります。逆にDが削除しても同じ可能性もあります。
この部分をクリアをした場合、(1)か(2)どちらかが起動デスクのCと認識されます。(3)のVISTAはそれ以降の番号になります。
(3)+(2)の状態ですと、ブートセクタを解決できれば(2)のXPが起動デスクCと認識されます。
この状態で、2を外し1をつけても、ブートセクタの関係で動かないと思います。
3にVista入れると(1)・(2)がついてない場合は、3がCと認識されます。(1)or(2)を後からつければ、(1)or(2)はD以降の番号になります。
なります。
    • 0