プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3シーズン前に購入した板のソール面がちょっとケバだって
おまけに白っぽくなってしまいました。 これって酸化してるんでしょうか?

かまわずHOTワックスをかけたんですけど、かけた時は
大分蘇った!って感じだったんです。 でも1回滑りに行った後
水気を拭きとって風通しのいい室内に立てかけてたんです。
で再度ソールをみたらまた白っぽくなってる!!

さわり心地も明かに去年購入した板と違うし、
どうすればいいんでしょうか??

対処方法とか知ってたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の経験から、そのスキー板の滑走面は酸化していたと思います。


まず、ホットワックスをかける前にリムーバーでソールに残っている古いワックスと汚れを落としてください。この際、ティッシュペーパーなどではケバがのこりますので、専用で売っているクリーニングペーパーなどがいいと思います。

リムーバーが乾く頃になるとたぶん滑走面が白くなっていると思いますので、平らなものにサンドペーパー(#240、または#180程度の割と荒めのもの)を巻きつけ、滑走面をトップからテールに向かって古い滑走面を削り落とします。

スクレパーがあればそれでサンドペーパーをかけた後のケバだちを落とします。
スクレパーがない時は目の細かいサンドペーパー(#400程度)で軽くケバを落とします。

この後にホットワックスをかけます。出来れば1回かけた後プラスチックスクレパーで余計なワックスを落とし、もう一度ホットワックスをかければほぼ完璧です。

雪の状態や滑走回数にもよりますが、4、5回は持つと思いますよ。

シーズンオフになったらホットワックスをかけてそのまましまっておけばエッジが錆びる事もなく来シーズンでも快適な滑走が楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり酸化ですか・・・。 メンテナンスを怠ってたのが
原因ですかねぇ。 新しい板に換えても前の板もかわいがってやらないと
いけませんね。 反省・・・。

お礼日時:2003/01/31 14:35

#1のかたと同意見です。


酸化したソールはホットワックス入れてももちが悪いです
一皮ソールをむいてあげてください

ソールむくのが難しいと思ったらプロショップ等でチューンナップすることを
お勧めします。新品の滑り心地になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり頼んだほうがいいみたいですね。
手間も省けるし、なにより仕上がりが全然違うでしょうから。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 14:39

おそらく酸化していると思いますが、一回酸化した滑走面は、一枚剥がさないと良くなりません。


滑走面だけチューンナップに出すのがいいと思います。
ソールにはストラクチャーという細かいきずがつけてあって、滑走性を良くしています。
サンドペーパーだとこのきずも削ってしまうため、できたらストラクチャーを入れる作業を入れたいところですが、これは主に機械で行うため、一般人には難しいです。
ショップに出せば滑走面はだいたい2000円くらいできれいにしてくれますので、こちらをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやってみようかなと思ってたんですが
2000円くらいでキレイにしてもらえるんだったらプロに頼もうかなと。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!