プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとのことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

謹賀新年 今年もよろしくお願いします


質問者様、さぞお辛い日々と拝察いたします。
私も、二年前のお正月はひどい胃痛で苦しんでおりました。
いろいろな病院にかかり、ガスモチンも飲みましたが
症状とあわなかったようです。
柴胡桂枝湯という胃腸の弱った時の漢方薬を処方してくださった
病院もあります。
心療内科では、ドグマチールという胃痛を伴う神経症の薬を処方して
いただきました。
でも、最後は、東洋医学をとても勉強していらっしゃる近所の整体の先生が治してくださいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます(^^ゞ参考にさせてもらいますm(__)m

お礼日時:2009/01/02 13:46

程度はそれほど酷くもないのですが、同様の症状を持っている者です。


生きたまま腸に届くヨーグルトを食べようと思ったのですが、値段が高いので、
スーパーで見つけたヤクルトの類似品の安い乳酸菌飲料を毎食時飲むことにしました。
それが本当に効いているのかはよく分からないのですが、
とりあえず調子がとても良くなったので、これをしばらく飲み続けるつもりです。
ピロリ菌がいない人には、効果は無いかもしれません。
    • good
    • 1

漢方薬には、漢方薬なりの「処方に対する考え方」というものがあります。


医者の先生の中には「副作用が少ない安全な薬」という認識で漢方を使われる方もいます。
これではあまり効果が出ないのです。

こちらのリンクを使って、お近くの漢方に詳しい病院を探してみて下さい。
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!