電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「おかす」の意味が分かりません!! 大至急教えてくだされ!

A 回答 (6件)

男性が女性に性行為を強いること。


性行為を承諾なしに無理やり行うこと。かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました! また、見掛けたらいろいろかいてくだされ。

お礼日時:2003/01/31 18:05

博多弁で「おかす(置かす)」と言った場合は、「置かせる」の意味です。

こういう質問の場合は文脈からの判断が必要ですので、どういう文章(会話)の中で出てきたのか、前後も書いた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

#2です


リンクを間違えました。
私のは、#1のかたのご紹介ページの
単なる「コピペ」です
    • good
    • 0

犯す...罪を犯す


侵す...権利を侵す、侵攻する。
冒す...危険を冒す

など、結構ありますが、どのような事に対して使いたいのでしょうか?
    • good
    • 0

おか・す をかす 【犯す】


(動サ五[四])
(1)法律・規則・道徳などにそむくことをする。「法を―・す」「罪を―・す」「禁を―・す」「過ちを―・す」
(2)女性に暴行を加える。姦淫する。「暴漢に―・される」「子と母と―・せる罪、畜―・せる罪/祝詞(六月晦大祓)」
[可能] おかせる

おか・す をかす 【侵す】
(動サ五[四])〔「犯す」と同源〕
(1)他国・他人の領域に不法に立ち入る。また、攻め入る。「領空を―・す」「国境を―・す」
(2)他者の権利・権益などをそこなう。「基本的人権が―・される」「表現の自由を―・す」
(3)尊厳をけがす。「神聖を―・す」「異国の人のいかでかこの国の土をば―・すべき/大和 147」
[可能] おかせる

おか・す をかす 【冒す】
(動サ五[四])〔「犯す」と同源〕
(1)困難や危険を乗り越えて行動する。「風雪を―・して救助に向かう」
(2)病気などが人の心身をそこなう。また、薬品が他の物質をそこなう。「結核に―・されている」「アルミは酸に―・されやすい」「念仏の時、睡(ねぶり)に―・されて/徒然 39」
(3)他人の姓を名乗る。「他姓を―・す」「高橋の姓は養家のを―・したので、僕の元の姓は大塚といふです/運命論者(独歩)」
[可能] おかせる

こんなもんでよろしいでしょうか?

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/ally5/index.html
    • good
    • 0

これで調べてみては?



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!