プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の理工学部を出て、警察官になる進路はいかが思われますか?
進路としては、
(1)一般的な警察官
(2)情報工学の知識を活かした警察内での仕事
の二通りが思い浮かぶのですが…。
また、理工学部だからこそ有利に採用していただける応募枠のようなものは、警察の場合はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

参考程度で…



知り合いの警察官に、数学系の学部を卒業した方や、それこそ理工学部卒の方がいらっしゃいます。
他にもデザイン学部卒もいれば、商業や教育学部卒もいる…
なので、ご自身が警察官になりたい!と思うのであれば、学部は特に関係ないように感じます。
まぁ、受けたら受かっちゃったって人もいるのは事実ですけれどね…(^^;)

また、理工学部だからこそ有利…とは100%言い切れはしませんが、友人(理工学部卒)は、科学捜査研究所というところに応募し、今では物理を専門とした係にいるとのこと。
応募枠は警察官とは違い、専門職としての採用になります。
ですので、科学捜査研究所以外の部署へ転勤する事はないらしいです。
ちなみに、科学捜査研究所は刑事部の配下となります。

もし興味があれば、科学捜査研究所に他にどのような係があるかは、調べればすぐ出てくるので、ぜひ調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いろいろな学部から警察官になっているのですね。
科学捜査研究所について、調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 13:03

質問者様が民間企業なら普通に就職出来る者と過程して書き込みます。


>(1)一般的な警察官
これは出来る限り辞めていただきたい。
国民の税金を使って工学部の知識を得たのですから出来ればそれが生かされる職業に就いていただきたい。
>(2)情報工学の知識を活かした警察内での仕事
これを目指すべきと考えます。他の方が言われるように警察の中では狭き門なので、これが難しそうであれば民間で工学部の知識を生かせる職に就いた方が良いと思います。

民間企業に採用されるのが難しい人で有れば、普通の警察官でも結構だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
得るところがありました。
せっかく身につけたものを理由もなく捨てることはできるだけ避けたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 14:44

理工系が有利なのは警察庁採用で「技術系行政官採用(理工区分)」というのがあります。

これは警察大学校の中に情報通信学校というのがあり、ここで教育を受けてから各県警に振り分けられます。

あとは、サイバー犯罪対応などで「コンピューター犯罪捜査官」やら「情報システム専門官」なんてのを不定期若干名で各県警で採用していますが、こっちは大学卒というよりは「実務経験のある人を中途採用」に近いと思います。
#コンピュータの分野では大学出たてなんて何の役にも立たないしね。

あと、一般の警察官の採用時に「情報処理技術者試験」の合格者は加点があるそうです(他にも英検2級とか、柔道、剣道の初段とか、簿記とかが加点されます)

警察庁のWEBページ見れば書いてあるので見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
情報通信学校などというところがあるのですね。
警察庁のWEBページも見てみます。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 13:01

警視庁だと、下記のように採用情報があります。


情報関係の捜査官は、今年の合格発表だと2名合格ということで
狭き門ですね。
技官みたいな扱いで交通関係での募集もあるようです
また、1月から採用関係のセミナーがあって
相談会があるようなので、興味があるのなら、
行ってみたらどうでしょうか?
参加資格に制限があるようなので要注意ですが。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/subme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり情報関係の捜査官は狭き門ですね。
ご紹介いただいたサイトも見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 12:24

警察には、『鑑識』と言う専門職があります。



よくテレビで、指紋採取や足跡採取、と言った事をしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみますね。

お礼日時:2009/01/03 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています