アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど届いた日立P37-HR02プラズマテレビの初期設定を行ったのですが、地デジの受信レベルが0で映りません。
大田区で9階、東京タワーまでの障害物はないようですが、(小さく見えるので)チューナー内蔵でもアンテナは必要なのでしょうか?
買ったものの、映らなくて困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

地デジ放送を観るには、(1)地デジ対応テレビの他、


(2)地デジ電波を受けるためのアンテナ(UHFらしいです)と
(3)その信号をテレビに伝達する為のデジタル放送対応ケーブル
の3つが必要らしいですよ。

受信レベルが0というのは、全く受信していない状態ですよね。
UHFアンテナがないのではないですか?

ところで、
おっしゃるように東京タワーが見える場所では
電波は直接届くというのは、本当なんですか。

私の家はは地方にありますので、
「東京タワー」というのはなんとなく説得力ありますね。

申し訳ないですが、その辺はよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明でした。

>>東京タワーが見える場所では電波は直接届くというのは、本当なんですか。
地デジ電波調べるページで、東京タワーのアイコンが発信局のようになって表示されてました。
私の家まで届いてるかは自信ないです(笑)

お礼日時:2009/01/03 19:36

受信を開始して、「受信レベル0」ってなったときに


すぐに諦めたりしませんでしたか?

我が家は賃貸マンションなのですが、マンションでケーブルテレビに加入しているので絶対に電波は来ているハズ!でも何度やっても受信しない・・・という状態。

何度目かに受信したまま「映らないねぇ・・」と諦め、ほったらかしにして食事を始めたら突然映りました!

電波受信するのに思ってたよりも時間かかるみたいです。
5分くらい?ほっといたら映りました。

こういう場合もありますので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すっかりお礼が遅くなってしまいました。
アンテナも購入し、すっかりテレビのある生活にもなれました。

お礼日時:2009/03/30 23:13

今までどうやってテレビ見てましたか?


アナログ放送見てたなら、多分そのアンテナで写ります
チューナーはアナログテレビにもアナログチューナーが付いてたから映っていたので、デジタルでも同じです(アナログチューナーがデジタルチューナーに成っただけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家ではブラウン管で、アンテナつけてました。
チューナー内蔵とかあったので、ワンセグのように単体で受信可なのかと思っていました。

お礼日時:2009/01/03 19:29

>チューナー内蔵でもアンテナは必要なのでしょうか?



アンテナかケーブルテレビ契約が必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アンテナ探してみます。

お礼日時:2009/01/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!