プロが教えるわが家の防犯対策術!

今社会全体としてレジ袋よりは買い物袋を持参しようという動きがおおきくなってきています。
でも以前どこかで
「レジ袋を1つ作って燃やすよりも、買い物袋を使う方が環境に悪い」
という話を耳にしました。
このことについて詳しく扱ったサイトや文献があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

年末に武田邦彦さんがテレビで、「買い物袋は無駄である」を始め

「環境を考えた行動は全般的に意味がない」、「温暖化はウソ」
「環境にこんなに大騒ぎをしているのは日本だけ」等おっしゃっていました。
しかし、No.3さんの書かれた通り、布製や昔のようなかごを利用した場合に
は武田さんの理論は当てはまりません。
環境を考えた行動をとることが悪い訳もありませんし、温暖化を否定する学者も
確かにいますが、極一部に過ぎません。
日本が他国より比較的環境に敏感なのは、火のないところに煙が立たないのと同じで、
それだけ地球規模で見て日本が環境破壊の原因となっているからでしょう。
またその自覚がみんなにある証拠で、真面目さは誇るべき国民性です。

私の思い込みに過ぎませんが、大量消費社会から問題を乗り越え、変わろうと
している日本に対して、武田さんは自らを大きな壁としているのではないでしょうか。
日本人の良くない点は多数派=正解としてしまうところです。
武田さんは自ら反対意見を定義し、たかが買い物袋からも、メディアに流される
危険性を示しているのではないかと思います。
    • 0

「正しい知識を入れよう」とすることは良いことですが、今現在、これらのことに関しての本当に「正しい」とされる考え方はない!!。

学者が100人いれば100通りの考え方や意見が出てきます。
それも皆スジが通っているように思えてしまいます。

大切なのは「あなたの考え方」ですよ。
他人がどう言おうと、あなたが考えて正しいと思うやり方をやればいいんです。
環境のことを考えてあなたが決めたやり方を貫き通すことです。
「使い捨て」を止めて、物を大切にすると言う考え方だけでも、環境を悪くするスピードを落とすことができると信じればそれでいいことだと思います。

信念さえあれば、結果的に間違っていたとしても、やってきた気持ちや心に悔いは残らないでしょ?。
他人の考えに振り回されて、結局何の信念もないまま、「今まで、何してたんだろう・・・」と思うよりは遥かにマシだと思いますが・・・。
    • 0

下記URLの武田さんの主張などが出所なのかな、と思いますが、要は、「レジ袋を買い物袋にしたところで、ゴミを出すためにゴミ専用袋が必要、ゴミ専用袋の包装材や、買い物袋(100回使いまわすとして、100分の1ずつ)の分だけ資源の無駄使い。

また、買い物袋に使うプラスティックはレジ袋に使うプラスチックより希少だから、希少な石油資源の無駄使い」ということです。

この主張は、「レジ袋を買い物袋に変えた際に、『常に』環境に良い効果があると考えるのは間違い」ということで、買物しただけのゴミを出さない(食品のロスを最小限に抑え、生ゴミは土中に埋めて堆肥かする)、長期にわたって使用可能な布製の買い物袋を使う、等の対応を行った場合には成立しません(=買い物袋を使ったほうが環境にいい)。

まあ、筆者の批判は、こういう細かい点にあるのではなく、買い物袋にこだわるような人でも、スーパーにでかい車に乗って買い物にきていたり、「もっと他にするべきところあるべきだろう」という突込みどころ満載である事が多い事が念頭にあるのかなと思います。人の真似事で部分部分にこだわるのではなく、トータルの効果を考えて行動すべきということでしょうか。

参考URL:http://takedanet.com/2008/07/post_fd13.html
    • 0

#1 です。

参考URLが 投稿後文字化けしてます。
下の H を h に変えて コピーして お使い下さい。
Http://takedanet.com/
    • 0

参考 URL をご覧下さい・

トップページに行けば 色々と ・・・・ 情報が・・・
まともな 大学教授の意見ですから 無視するわけには行かないと思います。
    • 0