プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お隣との境界は軽量ブロック2段の上にスチールフェンスが設置されています(高さ約1.2メートル)。お目隠しとして我が家側にラティスを設置しようと考えています。フェンスの部分は針金を利用して固定しようと考えていますが、軽量ブロックへの固定方法で何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
やはりブロックはもろいのでやめたほうが良いでしょうか?地面はコンクリートです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

目隠しをスチールフェンスよりも高くする場合は、ラティスの両端に垂木程度の木柱を立てて、その木柱をステンレス針金で固定するのが一番簡単ですね。

おっしゃるようにブロックへの固定は難しいですから。外観にこだわる場合は、地面のコンクリートから鉄柱を立ち上げることになると思いますが、簡単ではないですね。答えになりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりブロックへの固定は難しいですか。
いくら考えても良い方法が見つからないし、といってお隣の目を意識してカーテンを閉めっぱなしだと部屋が暗いし・・・。
何も方法がない時には、振動ドリルを購入して、コンクリートに穴を開けて金具を使って柱をボルトで固定使用とも思っています。これなら大丈夫だと思いますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 13:16

ブロックを貫通して、ボルトで綴じれば最高でしょうね。

モルタルの詰まってる部分は堅いし、立ての鉄筋にぶつかることもありますので、位置を決めるのも一考を要しますね。でもコンクリート電気ドリルも易くないですよね。それでは頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣とは仲が悪いわけではないのですが、やはりお隣の面にはなるべく傷を付けたくはありません。コンクリートに穴を開けるドリルって、振動ドリルっていう製品ですか?
いろいろ頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 11:30

ラティスを組むのに専用の支柱(6センチ角の木材で、彫刻や各種塗装がされています。

和風にしたいのであれば焼杉調仕上げのものも在ります。)を使うのであれば、ベースプレート(専用の金物で、今回は地面がコンクリと言う事ですので、アンカー固定タイプ)をお奨めします。
アンカー打ちのためにコンクリート穴あけ用のドリルが必要ですが。
ブロック部分の施工がきちんと基礎部分から鉄筋を入れてあって、信頼できるのならば、オフセット固定式のブロック用固定金物も在ります。
これは、通常のブロックの上に柱を乗せるタイプではなく、ブロックをはさむ形で金物を固定(穴あけなどの必要はありません。固定ネジを締め付けるタイプです。)し、ブロックの手前側に柱を立てるタイプになるため、フェンスに邪魔されません。
尚、目隠し使用ですので、ラティスの高さが、スチールフェンスよりも高くなると思いますので、風に対する安全対策として補助支柱(斜めにバットレスとして入れます)を使用することを併せてお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有効な情報をありがとうございます。
「オフセット固定式 のブロック用固定金物」ってどんなものでしょうか?非常に興味があります。写真などが載っているサイトがありましたら、ぜひお教えいただきたいです。
先日、ホームセンターを見ていたら、ブロック用のネジが売っていたので購入しました。ドリルで穴を開けた中に樹脂の筒のようなものを入れ、そこにネジ止めするものです。
地面が土の部分が少しありますので練習として、土に刺すベースプレートに柱を固定して、L型金具で柱(1.8メートルを考えています)とブロックを固定し(ブロック面、柱面のそれぞれにに3本ずつ×2箇所のネジ止めを考えています)、更にフェンスの部分にも針金で縛ってみようかと検討しているところです。でも、ブロック用のネジがどのくらい強度があるのかが不安ですので、ブロック用固定金物があればそれに越した事はないと思っています。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/02/05 11:45

自分も同じような目的で、幅1間*高さ1間の目隠しラティスを数ヶ月前に2枚設置しました。



当然固定方法を思案していたのですが、ラティスの支柱を金物にネジで固定し、この金物をブロックにはさんでネジで固定する器具を、ホームセンターの担当者に紹介され、ものは試しと実施しました。うまくいかなければ返品の目論見で試してみました。

結果はOKでした。
ブロックが、鉄筋入りのようで、堅牢なので案ずるより
生むが易しでした。
風の強い日など、それとなく観察していましたが、結構
丈夫です。

これを書くため、もう一度現物を確認したのですが
まず実施して、手で揺らしてみれば大よその検討が
つきます。昼間であればデジカメで写真を撮ってHPで案内できるのですが残念です・・

それから、ブロックの幅は数種あるらしく、最初は寸法違いのを買ってしまいました。この点注意!

つらつら思うに、このような需要が多数あるので、
全く役に立たない、器具など市場から姿を消さざるを得ないのに、出回っているのは、それなりの実績があるからではないでしょうか。

とにかくお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ブロックにはさんでこてする器具ですか?初めて知りました。近くのホームセンターに行って探してみようと思います。ただ、お隣さんとの共有のブロックなので、できれば自分の敷地面だけで固定したいと考えています。まあ、そんなにゴツイものでなければ問題はないとは思いますが・・・。

知らないことって多いですよね。このような器具の存在を知りませんでしたので、教えていただいてとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!