アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマス前に母が自宅で首を吊って自殺してしまいました。私は彼と同棲中なので、父からの電話で知らされました。
葬儀だなんだでバタバタしていたので悲しみに暮れる暇もありませんでしたし、母が悲しまないよう笑顔を忘れず過ごしてきましたが、もう限界です。さすがにしんどくなってきました。
私は一人っ子なので母親の存在というのは絶対でした。なのに急にいなくなってしまい、この気持ちをどこにぶつけたらいいかわからなくなってきました。
遺影に向かって泣き、叫ぶ毎日です。泣いても母は戻ってこないのはわかります。でも娘として何一つ力になれなかったことが悔しくて悔しくてなりません。母のいない世の中にいても意味がないとさえ思います。でも命ある限り、母の分も一生懸命生きていかなくてはいけません。

誰かに励ましてもらいたくて、ここに頼っている状態です。
同じような自死遺族の方、どうやって乗り越えているのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 自殺ですか・・・・・心中お察しします。


 病気なら仕方が無いです・・・…鬱ですけど・・・・何時でも死にたいを思う希死念慮と言いますけど(逃げ切れない思いで衝動で走ります)
 何度もこの希死念慮は自分を襲う概念です、過去のトラウマなど逃げ切れないフラシュバックで来ますし、これからPTSDと発症が自分ですけど・・・・
 辛いというより消えたと言う思いですけど・・・・・これは消えたいと思う自分との戦いなんですけど・・・・精神崩壊したので診療内科で投薬無しでは生きていけられない生活ですけど・・・・離婚(DV暴言吐かれた精神崩壊と言う馬鹿なプロセスを踏んで)

 残った親族は虚無感でしょうが、自殺をするプロセスありきなら致し方ない世界なんですけど・・・・解答にもなりませんけど・・・・
 自分が何時でも感じる感性が死を向いて生きて居るからです、限り無く人間は死を迎えるんですけど・・・・
 最後は1人で亡くなるんです。逃げ切れない宿命です。
 貴方よりお父さんの方が寄り深刻では無いんですか?最愛の連れ合いと思いますけど(喧嘩した夫婦で有ればこそその懺悔は倍に返して来ます)

彼氏と同棲しているなら、結婚すれば落ち着きませんか?彼氏では駄目なのはどうしてですか?
 一番辛いのは親父さんと思いますけど・・・・
    • good
    • 3

こんばんわ


お気持ち良く分かります。
私は親友を自殺という形で亡くしました。
以前このサイトに相談もしましたが、数年たった今でも辛い毎日です。

質問者さんがすごいと思うのは、きちんとお母さまの分も生きていかなきゃと思っている所ですよ。
私は長い間そう思うことが出来ませんでした。
質問者さんがそう思えているなら、少しずつ立ち直る事が出来ますよ。
今は無理をしないで、いっぱい泣いてもいいですが、自分を攻めてはいけません。

彼氏さんのそばで少しずつ楽になっていけるといいですね。

応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年間3万人も自殺で亡くなっている人がいると聞きます。ということはそれにより遺された遺族や、友達はもっと多いはずですよね。そして辛いのは私だけではないと言うことがわかります。同じ気持ちの人がいるというだけで、少し気持ちが楽になります。
ton33さんも無理なさらないで下さいね♪

お礼日時:2009/01/04 17:59

まずはお悔やみを申し上げます。


僕とmjkita1さんと同じ点が一つだけあります。それは一人っ子と言う
事です。一人っ子の心境は兄弟姉妹がいる者には絶対に分かりません。
全国の一人っ子の一人として、少しだけ書かせて下さい。ただ長々と書
こうと思いません。書けば書くほど辛くなりますから。

あなたは兄弟姉妹が居ないため、人から色んな事を言われたと思います
が、そのたびに親に怒りをぶっつけないで、自分なりに我慢をして強く
生きて来たはずです。mjkita1さん、落ち込まないでと言うのは酷な事
ですが、今こそ強く頑張らなければいけない時じゃないでしょうか。
お父さんのためにも、あなたが頑張らないと皆が駄目になりますよ。
あなたが頑張れば、天国に行かれたお母様も喜ばれますよ。

こんな事しか書けません。もう少し励ましの言葉を書きたかったのです
が、何も書けませんでした。すみませんでした。
一人っ子の一人として応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。謝らないで下さい。ありがとうございます。これって一人っ子にしか分かり合えないですもんね。一人っ子の宿命というか・・・。
父を励まし、頑張っていますよ♪でもね・・正直しんどくなる時もあります。遺影の母がとってもいい笑顔をしているので、その顔を見ると『泣いちゃいけない!笑顔笑顔!』と言い聞かせています。きっと母もそう言ってくれていると思うので。
私も家庭を持つことになったら絶対子供は3人以上産みますよ!子供に寂しい思いはさせたくはないし、自分は経験できなかったけど兄弟愛を教えてあげたいです!

お礼日時:2009/01/05 22:00

こんばんは。


数年前のことになりますが、私も母を自殺で亡くしました。
母親という自分にとって唯一無二の存在を亡くされた悲しみ、心中お察しします。
娘として力になれなかった悔しさは本当によく分かります。
なんで気付けなかったのかとご自分を責めることもあるかもしれません。

この気持ちは簡単に乗り越えられるものでは無いと思います。
私は今でも、折々で悲しみや寂しさ、後悔を感じずにはいられません。
でもそれで良いのではないでしょうか。
だって、乗り越えられるわけが無いと思うのです。
自分にとっての母は一人しかいないんですから。
悲しいときはたくさん泣いていいんですよ。我慢する必要なんてありません。
それが大切なことなのだと聞いたことがあります。

それでも私が前向きになれたのは、時間もありますが、何より父や祖父母に話を聞いてもらえたというのが大きいです。
ですから今まで以上にお父様との時間を取り、様々な話ができればいいかもしれませんね。
直接話をしなくとも、電話やメールや手紙などで。
肉親とコミュニケーションをとることで得られるものや癒されるものは大きいと思います。

上手い励ましの言葉が見当たりませんが……
何よりもご自分をあまりお責めにならないでください。
あまり独りで抱え込まないで、こうやって思いを言葉として出したり、何でも言い合える方に聞いてもらうのも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ境遇の方がいらっしゃるんですね。ご質問者様が仰るように、簡単に乗り越えられるものではないですよね。そもそも乗り越えるって発想事態、間違っていたのかも。
ずーーーっとずーーーっと心の片隅に消えることはなく、でも声が聞けなくても、母を触れなくても、ずっと心にいつづける。それが供養にも繋がる気がしますね。辛くて悲しくて、涙しかでないけど、それでもいいとおっしゃって下さり、どれだけ心が楽になったかわかりません。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/05 22:12

1昨年長男(兄)の奥さんが自宅の5階のベランダから飛び降り自殺しました。

1周期の法要に行ってきたところです。
1階にいた長女がドスンとの音に表へ出たら母(義姉)が亡くなっていました。私の母と長男夫婦の3人暮らしで、1階で孫(私の姪)が週1回教室をしていました。
亡くなった時は、皆現実が捉えられず、呆然として遺体を見て泣くばかりでした。葬儀場も100人位と取ったのですが、何百人もの人がいらして下さり立ったままでの方も多く申し訳なく思いました。
何故、こんなに人に愛されていた人が自殺?
母・兄・子供達(娘2人)は勿論のこと、皆が自分に責任が有るのではないかと、悩みました。
亡くなる1週間前に、歳暮を贈ってもらい、お礼の電話をした時には普通に話し元気よーなんて言っていた声が耳に残っています。
私は長男と年が離れており、義姉とは同居も長く、良くして戴きました。
いつか恩返しと。
1年経っても、皆、泣いています。
死なれるのは辛い。が、亡くなった人を忘れられないとしても、生きている人が一番。
貴女には強く、たくましく人生を送って戴きたいですね。
自殺は人を悲しませる罪思います。
    • good
    • 2

心中お察し致します。


お辛いですね・・・何とお慰めしていいかわかりませんが
お母様が御自分で命を断ったのは運命だったのでしょう。
この世が辛く生き地獄に感じたのなら命を絶つ事で楽になれると
信じて亡くなったのなら仕方がないと思うしかないと思います。
でも残された家族は違いますね・・・ここからが辛いですね。
何で力にならなかったのか、原因が自分か?と責めたりします。
でも・・・違うんです。どうしようもなかった事なのです。
何故の理由は亡くなったお母様だけが知ってる答えだからです。
遺影に向かって泣き叫ぶ毎日かとは思いますがお母様は泣き叫ぶ
御質問者様にあの世で心を痛めると思います。毎日手を合わせる、
遺影に話しかける「いってきます」「今日ねこんな事があった」
なんて普通の会話をしてあげて下さい。
私はあの世とこの世は見えないだけで背中合わせなんだと思います。
御質問者様が今後結婚して出産して・・・お母様から受け継がれたものを
次代に受け渡す命ってそうやって繋いでいくものなのかもしれません。
御質問者様もお辛いと思いますがお父様の事も気がかりです。
お父様との時間も大事にしてあげて下さい。
辛い時は心療内科にかかる事をお薦めします。張り詰めて不眠になって
心神耗弱になるより薬の力をちょっと借りて眠る・・・全然違います。
そして何より第三者である医師に話を聞いてもらうだけで少しだけ心が
軽くなります。
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

母の遺影に話しかけても何で答えてくれないのか・・・苛々して悲しくなって、結局泣いてしまいます。頑張って笑顔を見せようとしても・・泣いてしまいます。母はどこで私を見てくれているのでしょうか。そんなキリのないことばかり考えてしまいます。でもご回答者様が仰るように、父が一番辛いのかもしれません。私にはいつでも頼れる彼がいますが、父には私しかいません。近所に友達が多いのが幸いですが。父が一番衝撃的な母の姿を見てしまいました。父こそ『俺のせいで・・・』と悔やんでいるはずです。なのに私は自分のことばかりで情けないです。
当分父のそばに居ようと思います。『私には私の生活があるんだから!』なんて勝手なことを父に言ってしまいましたが、父の寝顔を見たら、可哀想でなりません。今こそ親孝行!ですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。随分楽になりました♪

お礼日時:2009/01/05 21:54

30代♂です。



まずは心よりお悔やみ申し上げます。
辛かったですね。私も過去に親友を自殺で失っています。
こうした別れ方は悲しいですよね。
あなたが何もしてあげられなかった事、守ってあげられなかった事
を悔やむ気持ちはとても分かります。
私も何も出来なかった自分を責め続ける毎日でした。
お母さんが自ら命を絶ったことは決して褒められることでは
ありません。
絶対にしてはいけないことをしてしまいました。
でも、そうしなければならなかったお母さんの心の痛みは
いかほどのもなかを考えれば、責めることもできませんよね。
あなたが仰るとおり、お母さんの願いはあなたが幸せに生きて
もらうことです。
今は泣いていいのですよ。思いっきり泣いてください。
でも、いつかはあなたの人生を、今を生きてください。
お母さんが一番辛いのは、自分のせいであなたが毎日泣いて
苦しむ姿を見ることなんです。
あなたがいつか、笑顔で前を向いて歩いて行けるようになれば
きっとその時初めて、お母さんは心から救われるのだと思い
ますよ。
お母さんは人生から逃げてしまった自分を悔やんでいることと
思います。そしてやり直せるものならもう一度一からやり直し
たいと思っているはずです。
そして何よりもあなたへ伝えたい言葉なのだと思いますよ。
生きるとは何か、死ぬということは何か、この世に生を受ける
ことの意味、辛く苦しいことを乗り越える本当の意味を。
あなたなら、きっといつの日か乗り越えられると思います。
あなたには、お母さんからもらったたくさんの思い出や言葉、
愛情、そして何よりもこの世界へ誕生させてくれた奇跡が
あります。
いつかあなたがあなたの人生を寿命尽きるまで全うした後に、
旅立った時、お母さんにもう一度会えるとすれば、
お母さんに言いましょうよ。
「私は、私の人生をちゃんと生きてきたよ。とても幸せな人生
だったよ」ってね(^.^)
お願いですから、あなたは生きてください。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。そうなんです。死ぬ一日前に50万のお金を引き出していた母。どんな気持ちでいたのかを考えると心が痛みます。でも母はもっともっと辛かったのでしょう。それを思ったらこれからの苦労なんて気にしていちゃいけないですよね。
本当に励まされました。皆さんの一言一言がとても嬉しいです。
ありがとうございます。母の分まで一生懸命生きますので応援宜しくお願いします!!

お礼日時:2009/01/05 21:42

大変な想いをされましたね。

お悔やみ申し上げます。
私(40代男)も、数年前に兄を自殺と言うショックな形で亡くしました。
その前年にも叔父を自殺で亡くしました。
私にとって兄は小さい頃からの憧れで、あんな格好をしてみたい。とか、あんな恋愛をしてみたい。とか、あんな結婚をしてみたい。とずーっと憧れていました。
そのせいか、兄の様に中学からの付き合いの女性と結婚しました。
その兄が奥さんに不倫をされ、離婚し、一人暮らしをしていました。
(不倫されたのは、兄が死んでから、元奥さんから聞きました。)
一人身の寂しさからか、自殺してしまいました。最後まで元奥さんを愛していた様です。
兄の死を知った時は、大の大人でありながら声を上げて泣き崩れました。
さぞ辛かったんだろうな。とか、寂しかったんだろうな。とか、様々思いをめぐらせては泣きました。
ましてやmjkita1さんはお母様ですから、さぞお辛いでしょうね。。。
それにまだまだ時間が経ってませんから。
悲しい時は思いっきり泣き疲れるまで泣いた方が良いですよ。
何も我慢する事はありませんよ。
同棲中であれば、彼の胸を借りて、泣かせて貰って下さい。

私の妻の兄が病死した時、義母さんが悲しみのドン底に打ちひしがれていて、葬儀の時も何も手に付かない状態でした。
そんな中、妻は悲しみを必死に堪え、葬儀の準備から色々気丈にふるまって頑張っていました。
お通夜が終わった日、私と二人っきりになった途端、妻が突然声を上げて泣き始めました。
私が「大丈夫か?どうしたの?」と聞くと妻は「私だって悲しかった。辛かった。泣きたかったけどお母さんばかりが悲しんで泣き崩れているから・・・」と。
それまで必死で堪えていたんでしょう。大泣きしていました。
私は、妻を抱き一緒に泣いてあげる事しか出来ませんでした。

悲しい時は悲しむだけ悲しんで下さい。
それから、少しづつ前を向いて行きましょう。
お母様が自ら命を絶った事を後悔するくらい、生きている者が幸せになりましょう。
頑張って下さい。と言いたいけど、頑張れない時は無理をして頑張る必要は無いと思いますよ。
mjkita1さんには、まだまだ時間が必要だと思いますから。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!