EPSON PM-A890を購入使用して約3年になります。
修理歴はなく、使用頻度は月に1度のペースで家族の写真をプリントアウトする程度でした。
インクカートリッジは1年程前より、純正インクから通販にて互換インクを使用していました。

先日、印刷中に画質が悪くなり、ノズルチェック、ヘッドクリーニングを繰り返し行いましたが解消されません。
症状としては、ノズルチェック、ヘッドクリーニングの度に、1色解消されれば、他の色が印字されず、次にその色が解消されれば、また別の他の色がダメになったりと、完全にイタチゴッコの状態です。
以上を1週間時間をかけて、結局、互換インクですが、全6色1本分ノズルチェック、ヘッドクリーニングに費やしてしまいました。

修理に出そうと思っているのですが、その前にアドバイスを頂きたく投稿をしました。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

EPSON機を以前所有していましたが同じような症状でトラウマになりました



メーカーに送って修理して貰い、しばらくは調子が良かったですが
しばらくするとまた症状が再発しました。
それ以来同社のプリンタにはいい印象を持っていません。

C社のプリンタは長きにわたって数台使いましたが一度もノズル詰まりは起りませんでした。
クリーニング?なにそれ?ってかんじです。
その代わり給紙機構が弱いようですが。

EPSONはヘッドの機構が根本的に違い、詰まりやすいようです。
これはもうEPSONのヘッド(ピエゾ方式)の宿命かと思います。
最新機種ではこのようなことが起こらないように事前に自動クリーニングする機能が付いたようですが
そもそもそんな機構を搭載しなければならないほどEPSONが詰まりやすいというのは
メーカーも自覚があるということなのではないでしょうか。

EPSON以外にもCanon,HP,ブラザーいろんなメーカーがあります。
単機能プリンタなら1万円前後で買えます。
修理代、同じくらいです。
この際、買い換えを検討されてはいかがでしょうか。

しかも今は驚くほどプリンタ本体は安いです。
インク数回交換したら本体が買えてしまいます。
(その代わりにインク代が高くて、これで稼ぐビジネスモデルになっています)
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この回答へのお礼

同じような症状が有りうる事が分かり安心しました。
アドバイスをいただき、修理に出すか、買い換えるかを検討してみます。
何も考えずに修理を出して、同じ症状がまた起こっては後悔しますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:09

文面から原因はヘッドの詰まりかけと思われます。

エプソンのプリンターはクリーニング効果は余り期待できません。現状で出来ることは注射器で中のインクを吸出すと共に、洗浄液(水あるいは台所洗剤マジックリンを混ぜたもの)を注入して中を洗い出すことです。必要なものは5cc程度の注射器と5~10cm程のビニールチューブですが入手性に問題があります。しかし、本体を買い換えるならその前に試してみる価値はあります。
※添付画像が削除されました。
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この回答へのお礼

色々、ネット上で処方箋を検討しまして、実はもうこの方法も試しましたが、それでも結果は変わりませんでした。
記述するべきでしたね。申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:17

「互換インク」という事は純正ではありませんよね?純正で無いと、インク成分の違いによりノズルが詰まりやすくなります。

特に顔料インクはそうです。症状を見ていると、あるノズルが直ったら次がダメという感じですから、インク中の顔料粒子がノズル内に付着していて、ノズルを塞ぎつつあるか、インクタンク内のインクが経時変化で粘土があがったり顔料粒子同士がくっついて径が大きくなったりしたのかもしれません。

いずれにせよ、純正インクでは長期放置試験などで不具合は洗い出します。1ヶ月に1度使っていれば間違いなく想定内ですので、本来詰まるはずはありません。問題は互換インクで、それを遣っている限り修理をしてもまた詰まると思います。互換インクは製品バラツキも大きいので、あるパッケージは良くても次のパッケージはダメとかありえます。そういう管理だから安いのです。
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この回答へのお礼

確かに、購入当初の純正インクを使用していた時は、こんなトラブルはありませんでした。
ただ、原因が、互換インクによるものなのか、プリンター事態の問題なのか特定できなかったもので。
今回は、修理に出すか、買い換えるか検討しますが、いずれにしても、やはり純正インクを使用したほうが間違いないですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:14

そこまでやって直らないのだから、修理に出す以外にやることは何もないと思います。

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この回答へのお礼

そうですよね。
修理に出すか、買い換えるかで検討をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/05 17:06

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今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
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すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
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しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
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最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
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ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
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Qエプソン クリーニングしても縦スジがきえません

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Aベストアンサー

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プリンタドライバの機能でノズルチェックができると思いますので
   それを実行して何色のヘッドに問題があるかも確認できます。

こういったトラブルはプリントヘッドの目詰まりの可能性が高いのでノズルチェックで目詰まりを
確認して、クリーニングを何度か実行して改善しなければ修理になると思います。

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正確な動作はかわりませんが電源ON時などは自動でインクを噴射してクリーニングも行っているはず
です。

PX-G5100、いいプリンタだと思いますのでクリーニングでダメなら何色のヘッドがダメなのか確認して
修理に出されるのをおすすめします。

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
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Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

取説等に警告めいた案内がかかれていたはずです。
「純正品をお使いください」というような内容です。

JISなどの規格で決まっているものではなく、メーカーが独自の基準、規格で作ったものですので、他社はそれに合わせて作っているはずです。
メーカーは技術の核の部分は公開するわけもありませんので、時々特許がらみで裁判になるわけです。

メーカーとしては「禁止」とはっきり書きたいのですけれど、独禁法に抵触するためにそれが出来ません。
したがって、お願い的な表現になっています。
また、社外インクを使った場合に修理などで不利になることもあります。(これもメーカーとしては保証が聞かなくなるという程度の対応ですが)


ただ、一般の人が社外インクを使って得をしたかといえば、それはいささか疑問です。
標準的な5色のプリンタですとインク1セットで5,000円程度ですが、それが半分になったとしても2,500円。
ところが故障でもすると1万円程度は必要になりますし(定額修理などの安いサービスが受けられない可能性はあります)、新規に購入としてもまともなものなら1~2万円くらいはします。
そのときの費用を考えて、今の使用量で元が取れるかという判断が必要になります。

今回の場合は相当な使用量なのかも知れませんが、もしお仕事でしよう擦るのでしたらキチンと予算化してコストのどこかに反映するのが一番良いですね。
このご時勢でコストアップは抵抗があるのかも知れませんけど、逆に少ない仕事でキチンと利益を出すという考え方も必要です。

仕事でも、個人も趣味でも言えますけど、無駄な印刷はしない。
これが一番安上がりです。
時々聞くのが何かの情報が書かれたホームページの印刷です。
やたらに印刷する人もいて、それがかなりの枚数になるとか。
ご丁寧にそれをファイリングしている人もいるようで、紙の資料を残すのなら、PCなど不要では?とも思います。
あと、やたらに写真を印刷して配る人。
これは考え方でしょうけど、本来はそれなりの費用負担を求めるべきですね。
私の場合、HPはPrtScキーを使ってペイントに貼り付けて、画像の形で保存していますし、写真はCD-Rに焼いて渡しますので、数百枚入っても数十円の出費ですから、集金も不要です。


なお、社外品のインクは色んなものがあり、必ずとはいえませんけどプリンタに悪影響を及ぼします。
それに、最近のプリンタはコストダウンの影響が耐久性にモロに出てきていますので、安いインクでガンガン使うというのはプリンタの買換えサイクルも早めてしまいます。
(それらも含めたトータルコストでの話しでしたら何もいえませんけど)


現在の社会の流れ(≒エコ)から行けば、不要なプリントをしない、これが一番のはずです。

プリンタの修理屋です。

取説等に警告めいた案内がかかれていたはずです。
「純正品をお使いください」というような内容です。

JISなどの規格で決まっているものではなく、メーカーが独自の基準、規格で作ったものですので、他社はそれに合わせて作っているはずです。
メーカーは技術の核の部分は公開するわけもありませんので、時々特許がらみで裁判になるわけです。

メーカーとしては「禁止」とはっきり書きたいのですけれど、独禁法に抵触するためにそれが出来ません。
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自己責任で1)カウンターリセット:印刷ドット数をカウントし一定数になると警告されるので、集計カウントを調整ツールで0にリセット (EPの場合×02×以降の機種ではWaste Ink Counter reset utility 有料ソフトの解除キーでリセットができるらしい)
2)廃インク除去:製品型番は違いますが廃インク吸収パッドの取り外し方
http://matome.naver.jp/odai/2139219632077744301

「PM-A890 廃インクパッドの掃除」
http://blog.zaq.ne.jp/greentoyou/article/45/
電源を入れインクカートリッジ交換の状態にし、プリントヘッドが移動して交換位置になったままでプリンターの電源コードをコンセントから抜きます。
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CANON MP490 プリンター を使用しておりますが
最近まで普通に印刷できておりましたが
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メンテナンス類 クリーニングなどはすべて行っても
変わりません
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷することです。

全く何も出なければ、本体の故障か、両方のカートリッジがダメになっています。
でも、同時に両方のカートリッジがダメになるという事も考えにくいので、本体の故障の可能性があります。
これをはっきりさせるにはインクカートリッジを純正品に交換するしかありません。


微妙といったのは価格の問題。
この機種はシリーズの中でも一番安いクラスの機種で、我々の見方としては(ホンネですけど)パソコンのオマケに付けるくらいの機種という感覚です。
そのため、価格的には矛盾っぽく感じる部分も多く、それが悩みになります。
この機種は現在は販売されていませんけど、後継機種のMP493があります。
同じインクですけど、インクを両方購入すると、5,000円近くします。

ところが、MP493は5,000円以下で入手可能です。

もし、本体の不良と判断してメーカーに修理に出すと、修理代金は7,350円の定額。
引取修理を使うと、+1,575円です。
ただ、この機種は部品交換はせずに、現品交換で対応します。
さらに、交換用のMP490は無かったはずで、現在はMP493に化けてかえってくるはず。


新品が5,000円以下で購入できて1年の保証つき。
修理は9,000円近くかかって、3ヶ月の再故障の保証のみ。

どっちが得かは考えるまでも無いでしょう。

プリンタの修理屋です。

機種が機種ですので、対応は微妙ですね。
まず、この機種の場合、ヘッドとインクが一体型になっていますので、クリーニングで変化が無ければインクを交換するという事になります。

質問では触れられていませんが、詰め替えなどを行っているのでしたら、インク交換で直る可能性は充分あるでしょう。
もし、純正インクばかり使ってきていたのでしたら、本体故障の確率も考えなければなりません。

また、何を印刷したのかも問題。
一番はっきりするのはノズルチェックパターンを印刷するこ...続きを読む


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