プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前米海兵隊が沖縄からグアムへ移転する際、移転費に60.9億ドル(wikipediaの数字です)費やしたようです。
もし在日米軍が全撤退した場合、移転費用はいくら位になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

沖縄からの移転は、沖縄県の県や県民の方々の負担軽減を日本政府が強く求めた結果という要因もあるでしょう。

米軍も軍の構造改革のタイミングに合わせて、一部兵力のグアム移転を受入れた形。
米軍としては、日本政府が言い出したのだから移転に関する費用を負担してよ。という論理なのかな。

その延長線で言えば、日本政府が要求すれば膨大な負担を要求されるでしょうが
米国側の戦略での撤退であればこっちが出す筋合いではないと思いますね。

そもそも今回の沖縄からの移転に際してお金を負担するというのが変だと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかが言い出すかで変わってくるのですね。
勉強になりました。

国防の問題が深刻になる。

中国、ロシア、北朝鮮の三カ国がおとなしいのはアメリカの基地が日本にあるからです。
日本は米軍が撤退したら強力な軍隊を自力で作らねばならない。徴兵制度も復活する。中国と北朝鮮の核に対抗して日本も核をもたねばならない。アメリカの撤退にはびた一文払わないとしても、防衛費はたいへんだ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカの抑止力は重要ですよね。

沖縄からグアムへは「移転」でしょ。

「移転」と「撤退」は別物です。
それにどこに移動するかで金額は違ってきますしね。
どういう風に「撤退」するかにもよります。
施設・武器は日本に譲渡で人員だけ帰国だったらどうしますか。

質問になっていません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに移転と撤退を一緒に考えるのはいけなかったかもしれません。
すみません。