電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分にとって苦手だなと思うことにチャレンジするとき
どんなふうに意識づけますか?

A 回答 (5件)

>どんなふうに意識づけますか?


逃げ道と言い訳を念頭に入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この考え方結構好きです

苦手なんだし克服できなくても
頑張った過程があればいいかと
そんな感じで
がんばってみます。

お礼日時:2009/01/08 18:49

過去、未来の順に思い、その間を繋ぐ現在の自分を奮い立たせるのです!


順番としては、

1.過去に自分が乗り越えてきた、苦手なことの数々を思う
2.この苦手を乗り越えた向こうにいるステキな自分を想像する
3.今回も自分に乗り越えられんわけが無い、と確信する

これで大抵の苦手は克服できます!
しかし・・・わたしは今年の正月も苦手な数の子が食べられませんでした。

4.やってみてダメだったものはダメ。10年後くらいにまたチャレンジしよう

このくらいの余裕を持ってもいいと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来が描けないんですよねぇ・・・

自分じゃないような気がして。
今のが自分だけど
変えたいし変えたほうが生きやすいんだろうなって
思うんだけど
いろんな方法を調べるんだけど
無理するとやっぱり自分じゃないような感じで
チャレンジしたことが負担になってきます

徐々に改善していこうかな・・・いけるかな・・・

お礼日時:2009/01/08 18:53

「今、克服しなければ、チャレンジしなければ、


 今以上に克服困難な状況になるだけでなく、
 確実に後悔する時が来る。その時では遅い」
と自分に危機感を与えると同時に、勇気が出るように奮い立たせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がつけばいろーんな言い訳つけて
ずるずる来ているので
踏ん張りがきかない状態ですね・・・

お礼日時:2009/01/08 18:47

苦手なことでも、それをなんとしても達成してやるんだということに主眼を起きます。


結果を達成することだけに意識を向ければ、苦手だろうと得意だろうと関係なくなりますから。
ただやるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果を達成することだけ

がんばります

お礼日時:2009/01/08 18:46

その先に何を見るか?ですよ。


そうすれば苦手と言う部分も一つの越えるべきプロセスとして受け止められますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状から脱皮したいので
苦手なことも克服して変えていこうと思っている

なので先もいまいち見えてません・・・

お礼日時:2009/01/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!