電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会不安障害で精神科の通院を始めました20代の学生です。

自分自身では軽度のものだと思っていますが、やはり人の集まるところに行くと不安や恐怖を感じます。
用があって人の沢山いる場所に出てても、途中からとても疲れてしまい、家に帰ると落ち込んでしまいます。
それでもこのまま家にずっといることに心地よさを感じてしまうときっと引きこもりになってしまう気がしますし、
家にいる家族に心配をかけたくもないので最近では用がなくても外に出るようにしています。
けど、不安は感じますし怖いです。
そして段々と暗くなってます。
最近でも頑張って髪を切りに行ったのですが「疲れてるみたいだね」と言われてしまいました。
マイナスオーラが出てしまっているようです・・・

家にいるときでも不安を感じる事があります。
テレビを見ているときなのですが、同世代のタレントさんや街角インタビューなどで同世代の人たちが
楽しそうにしているところのシーンが映るととても気持ちが沈んでしまいます。
たぶんどこかに「あんなふうになりたい」と言う憧れがあるのに自分にはできないと思っているからなのだと思いますけど。
でもいつか近いうちに笑って友達と過ごす日が来て欲しいと願っています。
今こんな状態でも、治療を続ければなれるでしょうか?
今の自分には何をすればいいでしょうか?
あまりできないかもしれませんが、できることならやってみて少しでも楽しい時間を作りたいです。
あと、引きこもりにならないように頑張って外に出るようにしていますが、家にいたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>用がなくても外に出るようにしています。


と行動に出られているsea_pieさんは、いい傾向にあると思います。

そして、
>今の自分には何をすればいいでしょうか?
と、今の自分にできることを模索していることもとっても大事です。
この文をよんで、苦しんでおられるのに、すごいなって思いました。

人ごみの中ってとっても疲れますよね。
もう少し、スモールステップを設定してみましょう。
大きなことではありません。
今の自分にできる小さな 一歩です。

その一歩がつみかさなって、すぐに大きな変化が訪れます。

外にでることは、とってもいいことです。
家の中にいると、意識が内側に内側に向いてしまうので、ひきこもりになったり、鬱が加速したりするんですね。

だから外に出られているなら、散歩を楽しんでみてください。
わざわざ人のいるところに行く必要はありません。
自然を感じられるところがベターです。

空の色を 見たり、
鳥の鳴き声を 聞いたり、
風の心地よさを 感じたり
草のにおいを かいだり、

五感から様々な情報が入ってきます。意識が外側に向きます。
五感をとおして、自然を感じられるようなところを散歩コースにするといいですよ。

散歩?たったこれだけ?とお思いでしょうが、
とっても効果があります。

ぜひやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
少しずついろいろとやってみました。
散歩の方もしてみました。
おかげで、徐々に、ホントに僅かですけど気持ちが楽になってきています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 18:21

不安な状態で外へ出てもますます不安になってしまうので、


まず自信をつけることが必要だと思います。

>用がなくても外に出るようにしています。
用がないのなら別に無理して外へ行かなくてもよいのでは?
用がなくて、何をしに外へ出ているのですか?

別に人間、最低限のことができればいいのです。
無理に、楽しく!笑って!はしゃいで!なんてしなくても。
自分が面白いと思うことをやればよいのでは。

同年代の人が何かやっているのを見て、あんなふうになりたいと
思う人がいるだけ、良いのではないでしょうか?
私なんてもうどうにでもなるさっといった感じですよ・・・。

髪を切りに行ったなんてすっごいじゃないですか☆
私なんて社会不安障害じゃない(と思う)けど髪切りに行くの大の苦手で、全然行って無いですよ。
私はそういうところでは萎縮してしまうので・・・。
不安に打ち勝って少しづつ自分を出せるようになるよう、無理せずいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
自信を付けるためにも外に出ています。

何をしに外に出ているのかと言うと、ただ外に出ているだけです。
用がなくても。

無理にしなくても確かに最低限ができれば生きられるのかもしれませんが、自分の描いているものと違うので
それは嫌なんです(ごめんなさい)。

髪きりに行くのは苦手でも、頑張りました!
無理せず理想の自分になれるようにしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 18:25

私も人が苦手で疲れますし、同年代の人が楽しくしているところを見ると落ち込みます。


自分の考えですが、
・現代医学では性格は変わらないと思う。
・誰しもそれなりに気を使って生きていると思う。
・人付き合いが苦手でも一応働いて生きていける(私は)。
です。
積極的に外出なさってるようですし、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
人付き合いは苦手なのかもしれませんが、気持ちはどうしても人と接したいと思っています。
だから少しずつ頑張ってみたいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!