アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーイング初心者です。

いろんな生地がありますが「水通し」は、どんな生地であっても
必ずするものなのでしょうか?

ニット、ジャージ、ウールもしないといけないものなのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水で縮む物は地直しの際、大抵水に通します(水に漬ける)。


陰干しして半乾きの状態で裏からアイロンがけ。
耳がつれてたら適当な間隔に(5cm~10cmくらいの間隔)切込みを入れて手で布の歪みを直しながらアイロンかけます。
綿と麻はこの工程は必要。
但し、防縮防しわ加工の布は水通ししません、裏からアイロンだけ。

ウールは霧吹きして袋に入れてからアイロン。
綿みたいに水に漬ける事はしません。
モッサやベロアは毛足があるのでアイロンで畳みジワを直す程度。

ナイロン・ポリエステル・レーヨンなどの化学繊維は縮まないのでわざわざ水に通す必要はありません。
布目を通して裏からアイロンでOK。
裏地もこの部類に入ります。

絹は水を与えると染みができるのでドライアイロンのみ。

コーデュロイやベルベットは生地を中表に重ねてアイロン。
絶対に毛を潰さないようにすること。

ニットやジャージー素材も綿素材なら水通しは必要ですね。
洗濯機で洗う物は水通しと憶えておいたらいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧に回答していただいて感激です。

すごく分かりやすくてとっても参考になりました。

創作意欲はあるものの、知識がない為、基礎から勉強しなおうそうとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 09:44

こんばんは



参考までにですが
http://yousai.net/kouza/jinaosi.htm

これによると布と呼ばれるものは
ほぼ100%水通しが必要みたいです
http://www2.odn.ne.jp/studioaxis/top/jinaosi.htm

水にぬれる恐れのあるもの
洗うものは必要だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見しました。

水通し、今からしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!