プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高校を卒業してはや十数年経過し、あまりに強い個性ということもあり30回以上職を転々としてこの年齢になってしまいました。職を転々とした理由は様々です。解雇、自宅待機からくる転職、人間関係による疲弊などがあげられます。
 幼少時より貧困だったせいもあり、私にとって仕事というのは収入を得て生活を維持する、ただそれだけのことです。夢もないし、希望する職種もないのですが、簡単に特徴を列記しますと、

 ・虚弱体質で体力がない。
 ・深夜勤務で持病のアトピーを悪化させただけでなく、不眠症になりかけた。その結果、医者からはやらない方がいいと注意を受けた。
 ・車の免許がないし、これからも取るつもりもない。なぜなら若い頃に追試がかさみ資金不足になり、やめざるをえなくなった。それに適性検査でももっとも事故を起こしやすいとハッキリと明記された。
 ・人間関係を築く能力が0。これは客商売のアルバイトをしていてハッキリ痛感しました。表面上は大丈夫なのですが、追い詰められたりすると感情をどうしてもコントロールできずに今でも困っています。
 ・人の名前を初めとして、仕事をなかなか覚えられない。メモを取ってそれを補おうとしても、結果として解雇されたことなら何度でもある。
 ・好きなことは一人でPCを操作すること。文章を書くこと(ブログも持っていますが、規約違反ですので掲載しません。)
 ・他人への気配りというのがどうしてもわからない。

 こんなところでしょうか。
 多分、今のままだと働く理由が只一つ、「親を養うこと」ただそれだけですから、親が亡くなったらこのままホームレスでもやろうかなと思いつめてます。
 何故なら、そうなったらもう働く理由がないからです。
 

A 回答 (3件)

ホームレス、それも良しですよ。



私は離婚、面接権の喪失、実家との絶縁、失業とボロボロになりましたけど、今でも生きてます。
何故かと言うと、生きることに意味はないので、積極的に死ぬ理由もないからです。
今も就職はしていません。
どうも会社に勤めると軋轢を生む性格なので、長続きしたことがないのです。
それで、自分で自分のやりたいこと、楽しめることのみを仕事にしました。たいして稼げるわけではないですが、日々の食事には不足はないし、人に気兼ねをしなくて良いのでストレスもないです。

就職を前提に考えるから辛くなる面もあるのではないでしょうか?
いっそ、自分で仕事を創造してしまうというのも方法だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 自分で仕事を作れるような頭があれば、もっとマシな人間になっているでしょうから、こうやって投稿する機会もないと思いますが・・・。

お礼日時:2009/01/13 12:04

WARさんと 似た所もあるかもしれませんが



自分も怪我で一時期寝たきりになるまで体を壊し、今はリハビリしながら
バイトをして、お金を貯めリハビリを行う側になりたく一生懸命毎日
生きている現在28歳の男です

そして、自分もWARさんと同じように、まず、自分には
何が出来るのだろう?
何が向いているのだろう?
この環境だと持病が出てしまうだろうか?

とひとつひとつ 自分の出来る事出来ない事を
書き出し、出来る物を絞ってみて、実際にやってみてはいかがですか?

lifedropさんも持病をお持ちですが、
ひとつ解っているのは PC関係には強いみたいですから、
それを特化してみるとか その様に、可能性を考えてみるのも
良いのではないでしょうか?

そして、感情のコントロールはやはりWARさんも言っていましたが
今すぐには無理かもしれないですが、自分でまずいなぁ と
思っているのですから 何かやってみると良いかもしれないですよ?

虚弱体質と書いてありますので、ヨガの呼吸法などを
本屋さんで読んで試してみてはいかがですか?
感情のコントロールにも良いですし、体質改善にも良いと思います

と、色々書きましたが、自分もまだまだ自分探しをしている最中です
辛いと思いますが、共に頑張っていきましょう 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 自分にできることがあるとは思えないです。
 何故なら職歴の大半が挫折でしたから。
 これは面接官にも言われたことですが、履歴書を見て製造業やサービス行を転々としているのを、自分に不向きなのを理解していながら生活のためにやむなく職についてるのがにじみ出てると。
 感情のコントロールもできないですが、もっと言うのであれば人間関係のコントロールもできないですね。感情はある程度良くはなったものの、こと対人関係はもう地元の交友関係が0ですから学ぶ機会もなければ、自分なりに微調整をする基準もないです。

お礼日時:2009/01/13 12:02

30代サラリーマン♂です。



>夢もないし、
>希望する職種もないのですが、

ここまでは
体力もそこそこあり世の中を渡っていく
自信のある人が述べることだと思います。

>・虚弱体質で体力がない。

以降については私も共通するものがかなりあります。
しかし失礼ですがご質問者様と大きく異なるのは

「だからこそ職種を厳選しなくてはいけない」と
強く自覚したので必死になって自己分析をしました。

生まれてからの記憶や楽しかったや嫌だったことを
びっちりノート3冊ほど書いてそこから世の中の
どんな仕事に就いたらいいのか寝ずに考えました。
就職雑誌の有料(と言っても1000円程度)の自己分析と
適正のある職種の診断も数回受けました。

会社の面接をした時も受かることよりも
自分が働いていける『環境』かどうか
面接官や会社の雰囲気を凝視して観察しました。

自分も人付き合いがド下手くそなので
入社したら笑われるほど仕事に集中して
一番早く出社して一番遅く退出しました。

理由はただ一つです。
飲みも嫌だし知らない人と別に親しくする気も
ないので『解雇』されないため
ただそれだけの理由です。

社会はそれほど甘くはありませんよ。
"感情がコントロール出来ない"のは資質ではなくて
失礼ですが何度も人間関係をリセットしてしまって
いるのでその辺の鍛錬がまだまだ足りないだけです。

ホームレスでもやろうかなと仰いますが
ホームレスもきついですよ。
どんな世界でも生きている限り大変です。

しっかり立ち止まってご自分を徹底的に見つめる
時期ではないでしょうか。今でしたらまだどうとでも
なりますよ。

私の経験上では、自分自身の観察を疎かにする人間は
容姿や収入などに関係無く相手にされず孤立します。
しかし少しでも自分の限界と可能性を知っていれば
他人の協力も得られるし職にも就けるし解雇も
されにくくなるかと思います。

共感するものはありますがどうか努力をして
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 幼少時からそうですが、私は昔から自暴自棄の感情があるようでして、自分の可能性というのがどうしても見出せないのです。
 今現在も仕事の合間をみて自分の能力について考えていますが、挫折の連続だったこともあり、最終的には全否定の結論しか出ないのが現状です。
 人付き合いについてですが、どういうわけか他人を刺激したり自分に持ってないものを持っている人間を無意識に攻撃するフシがあるようで、言葉にしてしばらくしてから気が付くこともしばしばあります。

 まあ、だからこその自暴自棄なのですが・・・。

 私も今年で35になります。この歳を過ぎると再就職がどうしても難しくなる上、母親を養わなくてはならない責任がありますので、どうしても目先の仕事に執着するしかないのです・・・。

お礼日時:2009/01/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!