アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人差はあるかもしれませんが、旅行時の食事について参考までに教えてください。

子供が小さいうちは大人の料理を取り分ける場合が多いと思いますが、子供用の料理(お子様ランチのようなものも含む)を頼むようになるのは、何歳頃なんでしょうか。

2歳1か月頃(GW)に旅行を計画しており、宿を検討しているのでその参考に聞きたいのです。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ほんと、個人差ありますねー。

うちは今1歳10ヶ月なので、たぶん質問者さんのお子さんと同じくらいと思うのですが、お子様ランチはぺろりと完食します。
量が少ない目のフードコートでは、大人一人分食べますよ。
今朝も大人と同じ大きさのお茶碗に軽く一杯のご飯と、バナナ1本、りんご1/4を食べて行きました。
保育園の給食もしょっちゅうおかわりしているみたいです。
外食すると3人分頼まないといけないのでお金がかかってしょうがないですよ…。
(でも体重は標準ど真ん中です)

うちの場合、牛乳と卵のアレルギーがあるので子どもが食べられないメニューが出てきたときのためにパンとバナナを大体持っていって「アレルギーがあるので持ってきたパンを食べさせてもいいですか?」とお店の人に断って食べさせることもあります。

量がよくわからなかったり、食べムラがある場合は多少持ち込んでも2歳なら許されると思いますので、それで調節するのもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人差は大きいようですね。
2歳なら持ち込みも許されるでしょうか。検討してみます。
回答ありがとうございました。

我が家は1歳過ぎから必ずお子さまランチを用意してもらっていました。

そのほかに子供料金でももう料理を頼もうが関係なく料金を取られてしまうところもありますよね。。

2歳くらいならお子さまメニュー頼んでも問題ないと思いますよ。
あれって案外おいしいですからもし残ったら親が食べてしまうのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1歳代でも頼む場合もあるんですね。
残りは親が食べることも考えつつ敢えて頼むのもアリですね。
参考にさせていただきます。

子供さんの食の好みや食べる量にもよると思います。

我が家は、一般的なお子様ランチタイプの食事を好まなかったので
2歳位なら親からとりわける事が多く、足りなさそうな時は饂飩などの
単品を別に注文しました。
または大人と同じような内容で子供の量のを用意してもらった事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

2歳くらいなら取り分けで大丈夫な場合が多そうですね。
足りなさそうなら単品というのも参考にさせていただきます。

実際に食べるようになってからでOKですから、特に年齢は関係ないでしょう。

まあ、宿などによっては、何歳以上は必ず注文が必要と決まってる場合もありますので、要確認ですが、少なくとも3歳未満であれば、そのようなこともないでしょう。
うちなど、大人の料理(さしみとか、酢の物とか)の方が好きなので、年長ですけどお子様ランチは頼みません。(どうせ残すし、大人が処理するにもおいしくないし)
    • 0
この回答へのお礼

年長さんでも頼まない場合もあるんですね。
参考になります。

普段の食べる量によりますよ。

うちの上の子はよく食べるので、3歳にはココスの子供カレーをぺろりと食べました。
http://menu.cocos-jpn.co.jp/menu/child/index.html
お子様ランチは3歳半くらいで食べきるようになりました。

下の子は今2歳ですが、一人前食べきるより、大人から取り分けたものをつまんだり、コーンスープを飲んで満腹になるような子なので、まだ頼んでません。

子供用のメニューが有り、単品で注文できるものがあればそれを注文し、足りないところは大人からの取り分けにしてはいかがですか?

参考URL:http://menu.cocos-jpn.co.jp/menu/child/index.html
    • 0
この回答へのお礼

2歳くらいではまだ取り分けで大丈夫な場合が多そうですね。
単品を注文するのはいい考えですね。
参考にさせていただきます。