プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理師です。約5年間社員として飲食店で仕事をしています。年末になると忘年会などで大忙しくまた、会社がネットでも食品を販売しているため、残業が多く、今年はネット上で去年より二倍以上の注文があったため、調理の責任を全てまかされ、三日間寝ずに準備にあきくれていました。気づけば、救急車に運ばれ、入院することに。。。幸い、過労で倒れただけすんだのですが、社長の見舞いもなく、倒れたのは自分の責任で会社の責任ではないといわれ、給料を10%カットといわれ、落ち込んでいます。体をけずってまでがんばって仕事をしたのに給料減額はあまりにもひどいです!!!入院代も出してもらえません!!
訴えることはできますでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして

>今年はネット上で去年より二倍以上の注文があったため、調理の責任を全てまかされ、三日間寝ずに準備にあきくれていました

あなたは、この時点で上司に相談し応援を出してもらうように言うべきでした。一人で全部やっても大丈夫だと自分で判断したのでしょう。
なので、報告が悪いと上司は思っています。

しかし、入院など保険に入っていれば3割でしょう。
会社は、労災にすると業務が停止になってしまうので労災にしたくないのです。

入院費は自分で払ったので、給料を10%カットはしないように反抗しましょう。(労災にすると言って脅すしかありません)

こんな職場なら、退職しましょう。命が危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

monta47さん説得力のあるアドバイスありがとうございます。これをきっかけに退職も考えようかと思います。(過労死だけはしたくないので。。。)
労災したくない理由が分かりました。
即回答送っていただきありがとうございます。少し気持ちも落ち着きました。感謝しています。

#1さんの言うとおりです。

それに給与のカットはおかしいですよ。

労働組合にご相談なさいませんか。
労働相談ホットラインです。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん回答ありがとうございます。
勇気もでてきました。
労働組合に早速明日相談しにいきます!!!!
urlもありがとうございます。

労働基準監督署へ行きましょう

そのいきさつ全部言えば会社は労災隠しとして刑事処分されます。

その前に社長に労災適用してくださいと一言言っといてください

アホナこと言ってきたら 監督署にゴーです
    • 0
この回答へのお礼

Ja97KGさん回答ありがとうございます。早速明日行って相談にのってきます。勇気をいただきありがとうございます。
そうですよね!!!
アドバイスありがとうございます!!!
とても役にたちました。