トイレの壁の一部から、結露の為か、かびが発生
する様になりました。最初の頃は、拭いて、収まって
いたけれど、その後、追いつかなくなり、徐々に
かびが、上え・・上えと、(!)発生して、白い壁が
黒く・・なって、べたべたな状態になってしましました。

こういう場合、壁紙を張り替えた方が、良いのでしょうか?
あと、その修繕費は、大家さんに、請求できるんでしょうか。
窓側トイレの、カビの防ぎ方も、教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家も同じ問題に悩まされてました。

ふいてもふいても
なかなかきれいにならなかったのです,が・・

あるとき,塩素系の洗浄剤を使ってみました。
そうしたら,簡単に消えます。具体名を出してしまえば,
「かびとりハイター」の類で,いくつかあると思いますが
あわを吹きかけるだけで,真っ白になり
あまりのあっけなさにあぜんとしたほどです。
あくまで対処療法ですが,昨年やったきりカビははえてきません。

根本的に直すなら壁紙をはりかえてもおそらくだめで
結露を防ぐことが必要です。
すなわち換気をよくすること。
つまり,常時ファンをまわしておくことくらい・・しかし
こんなことはやっていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気までは、気がつきませんでした・・・。
早速、実践してみます!!適切な回答、本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの壁のカビのような汚れの掃除の仕方について

はじめまして。
トイレの壁の黄ばんだカビのような汚れの落とし方について教えてください。
汚れの具合としては、5年ぐらいずっと壁は掃除していませんでした。
トイレの入り口の横の壁まで汚れているという状態です。
裏技から何でもかまいませんので汚れの落とし方を教えてください。
場所は青森県です。
壁は紙ではない壁紙です。

Aベストアンサー

…おすすめしませんが…
先日夫が風呂用のカビキラーを吹きかけタワシでこすりとる方法でトイレの壁のカビを見事に取りました。
紙の壁紙なのにも関わらずです。

その後、水拭き&から拭きをして、丸一日換気をしました。掃除に使った道具と雑巾は全部処分しました。

トイレは狭く空気の流れが悪いので、窓とドアを開け、扇風機をかけて、めがねと手袋、頭にはタオル、液が散ると服の色が脱色するので捨ててもよい服を使用しました。

紙ではない壁紙でしたら、
普通にタワシと石鹸でこすると取れると思うのですが、
やってみられましたか?

Qトイレの壁のカビ、、。

トイレの壁のカビなんですが、以前、一時期水洗手荒いタンクの水出るところがはねて、壁にあたり、そこから、黒カビが発生するように
なりました。拭いてもまた期間がたつとでてきます。
薄黒くなるんですが、どうすれば、いいですかね?
エタノールで原液で拭いたらいいですかね?
古いアパートなので、ビニールクロスの下はプラスターボード
じゃなくてベニヤです。ベニヤはがして壁からなおせば、
治りますが、お金ないし、借家なので。
なにか良い予防ありますか?

Aベストアンサー

普通のビニールクロスなら、浴室用カビ取り剤でも大丈夫です。

但し、目立たない場所で試してから行うこと、薬剤が黄色でない無色タイプを使うこと(カビキラー等)。

トイレには水が有り、密閉されています。夏場はタンクが結露します。カビの胞子は空気中に浮遊しています。よって、壁をベニヤからプラスターボードへ張り替えても同じ使い方であれば、カビは止められません。

(止まる防カビ剤も有りますが)安上がり予防法:
・湿気がこもらぬよう、換気に気をつける。
・ビニールクロスなので、発見したらすぐに拭き取る。
    (大きくなればなるほど、発育速度が増す)

Qコンクリート壁にカビがひどくて困ってます。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を使うこの時期にはいつも悩まされます。梅雨時は、このようにはなりません。

具体的にどうしたいのかというと、とにかく壁が黒くなるの止めたいのです。

ペンキを塗り替えるのも考えてます。カビを根から取り除くのは無理そうなので、せめて見た目だけでも
良くしておきたいのです。

壁が汚いと、部屋全体が汚く感じるし、人を呼ぶのも
嫌になってしまい、ちょっと、鬱になってきます。

クロスを張りたいと考えましたが、出るときにははがさなくてはいけないそうなので、諦めました。

素人でもうまくペンキは塗れますか?
それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか?
カビを防ぐにはなにか方法はありますか?
また今の時期はペンキを塗るには向いてないのでしょうか?

もう、頻繁にカビキラーを使うのは嫌になってしまいました。子供たちもとても匂いを嫌がるので。
いい方法があったら教えてください。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を...続きを読む

Aベストアンサー

かび対策について

暖房を使うこの時期に起きるということですが、室内の湿度管理が不十分ではないかと思われます。
50%前後がよい目標ですがどの程度になっていますか。
特に燃焼系の暖房器具をお使いであればエアコン暖房など水分の出ないものに変えるだけでも効果があります。また室内の換気を良くすることも効果があります。

次に結露防止の為には壁面の温度を上げるか、断熱するかという選択になります。
ただ断熱するのはかなり難しい話ですし復元が容易ではないですから壁面温度を上げるという方法を考える必要があります。これにはたとえばその壁面に向けて赤外線ヒーターなどで暖めるというやり方もあります。

もう一つはカビ防止に有効な風を扇風機などで絶えず送るという方法もあります。風があるとカビが生えません。

ご質問のペイントですが効果があるかどうかが疑問な上にこの寒い時期に施工するのも厄介ですから、塗装経験のない方にはお勧めできません。

Qトイレのカビについて教えて下さい。

 4月からアパートを借りました。
 7月くらいから,トイレの壁に青くてふわふわとしたカビがでるようになりました。
 場所は,両壁の下の方です。
 換気扇を回したり,除湿剤を置いたりしていますが,ふきとっても2週間に1度くらいカビが発生します。壁にはカビの跡がうっすらついています。
 おすすめの掃除の方法や対策があれば教えてください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カビの菌が付着してしまうとぞうきんで拭き取るだけでは無理です。
薬剤が平気であれば除菌成分のある洗剤などを薄めた水で念入りに拭くと良いでしょう。
私はアロマの「ティーツリー」というオイルを利用しました。
前のマンションが1階で湿気がすごいため、当初気づかずにカビを大量に発生させてしまいました。
バケツに水をはり、オイルを5滴ぐらい加えその水でぞうきんを絞りドアや木部などのカビの生えたところを全て掃除しました。殺菌力が強いのでこれだけで半年以上は充分にもっていましたよ。
現在も洗面所などの湿気の多いところではアロマを焚くようにしています。洗濯機にも入れて使いますので、洗濯機内のカビ汚れはほとんど無くなりました。

Qトイレにカビが発生する原因は?

友達が築20年くらいの賃貸を最近借りたそうで、話を聞いてると、
「トイレの壁がカビだらけだから、大家さんに言って変えてもらった」
と言っていたのですが、トイレにカビは生えるのでしょうか?

バストイレ別の物件です。
どうやったらトイレにカビを発生することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

トイレでは、あまりカビが生えません。
しかしカビが生えるお家がたまにあります。

お家の周りに湿気が多い(竹とか木々が多い茂っている、周りが田んぼ、窓の外に小川が流れている、風の通りが悪い)
と家の中にカビが生えやすくなります。

壁などが、モルタルで塗られていると、結露してカビが生える場合もあります。
手洗いした水がはねて、壁が常に濡れている場合もあります。

Q部屋の壁のカビ取り方法

団地に住んでいて30年近く経ちます。
壁紙は湿気でめくれてきて、天井に違い部分ははがれてしまい、コンクリートがむき出しになっています。

このコンクリート部分から天井の一部にかけてカビがはえてしまい、カビで真っ黒な状態です。
見るからに体に悪そうで汚いので、掃除しようかと思います。

そこでお伺いしたいのですが、コンクリートにこびりついたカビをとる方法を教えてください。
お風呂に使うカビキラーはとても強力で一撃できそうですが、水洗いできないので匂いや薬品でこちらも体に悪そう。他の方法で掃除方法があればゼヒ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昭和33年に出来た団地に最近まで住んでいて「カビ」の経験は勿論あります。
あなたのように壁紙を買ってきて貼った経験からアドバイスします。
(1)黒カビは意外と「石鹸」で取れます。ナイロンのたわしの硬い方に石鹸水を染み込ませて擦れば、割と簡単に取れます。
(2)水が直ぐに黒くなるので、新しいものに換えて作業を続けます。汚れたままだと「黒カビ」を逆に塗りつけることになるからです。
(3)擦り取ったあとの壁には、台所の「ペーパータオル」で水分と「黒カビ」のふき取りを行います。
(4)充分に乾燥させてから「壁紙」を貼れば見違えるように部屋が明るくなります。
(5)恐らく「壁にひび割れ」がある所があると思います。
この部分にはホームセンターで売っている「チューブに入ったパテ」を使って補修を行います。
カビキラーは臭いがきつく、目の粘膜や鼻に悪いので、使わない方が無難です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qトイレのコンクリート壁にカビが・・・

トイレの壁はコンクリートで、ペンキが塗ってあります。去年は気にならなかったのですが、今年になってカビが気になり始めました。風呂場のように水でカビキラーなどを使ってから流すことはできません。洗剤によってはペンキの色がはげるかな、なんてことも思います。どなたか対処法教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

固く絞った雑巾で拭き取れば、カビ自体はだいぶ取れると思います。そのあと乾いた雑巾で拭き、できればドライヤーでもあててよく乾燥させればいかがですか。そのあとに薄めた漂白剤で軽く拭いておけばだいぶましになるんじゃないでしょうか。
雑巾じゃいやなら、使い捨ての紙ぞうきん(トイレクリックルとか)とトイレットペーパーでやってもいいと思うけど。
トイレぐらいの広さなら、万が一(見苦しくて)ペンキを塗るはめになっても、たいしたことないですよ。きれいになって気持ちいいから、拭いて乾燥させたあとペンキを塗るのもいいですね。

Q壁紙の黒カビについて

カテ違いだったらごめんなさい。賃貸のアパートに住んでいるのですが、壁紙に黒カビができてしまいました(;_;)
カビ取りスプレーも何度も試しましたが…全く効果がありません(泣)
カビ取りにカビキラーを使ってる人もいるみたいなのですが、浴室用のを壁紙に使用しても大丈夫なのでしょうか?痛まないか心配です。でも効果があるようなら試してみたいとも思うんですf^_^;
皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117899246

Qマンションの窓のない1畳程のトイレに除湿器を置きたいと思ってます。奥に飾り棚もあり、除湿器を置けるス

マンションの窓のない1畳程のトイレに除湿器を置きたいと思ってます。奥に飾り棚もあり、除湿器を置けるスペースがあるので、置き場には困りません。依然、コンパクト除湿器を使用していましたが、24時間使用は出来ないものて、アダプターが熱くなってました。で、1シーズン程で壊れてしまいました。
けれど、今年、雨が多かったてすよね。毎日、お掃除しても、うっすらカビが…。
良い除湿器があれは、ご紹介ください

Aベストアンサー

根本の問題点はトイレの湿気によるカビ対策なんですよね。

要はカビ対策の為なら除湿機を使い潰す事や電気代は瑣末な事と理解して良いのかな?

まぁ換気扇が照明と連動しているなら電気屋さんに頼んで換気扇用のスイッチを増設するって事もお金さえ出せば可能です。

しかし根本的なカビ対策には程遠いですね。
もしカビの増殖を抑えこむ手段があって、それが実質150円以下って事を言ったら信用できますか?
しかも皮膚や目に入っても無害だと言ったら、そんな旨い話があるわけ無い。
TVの情報番組でも見たことない!
そうなんです。
この情報はスポンサーにとって非常に都合の悪い情報なんです。
だから重曹のようにブームにさせないんです。


靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の悪臭の原因は雑菌です。その中にカビの正体の真菌も含まれています。
記事のあるようなスプレー容器で帰宅後に数回処理してやるだけで靴の悪臭が大幅に軽減してくれます。

これを応用してトイレ掃除の時に利用する。
トイレ掃除の仕上げに天井や壁に軽くスプレーして乾いた雑巾で乾拭きしてやる。
これでミョウバンのコーティングができカビの繁殖が抑えれます。
便器にもスプレーしてやるとアンモニア臭が消臭されます。
お風呂の天井や壁にスプレーしてやるとカビが生えにくくなります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

なぜミョウバンが効果的かの説明ですが、ワキガや加齢臭に悩む人がこれを知ったら業界としては困りますよね。
もともと昔から利用されてきたものですし現在も食品添加物として利用されています。
ですから温故知新なんです。

そしてアトピーにも活用されています。
ミョウバン活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン風呂は石鹸やシャンプーなどでアルカリに傾いた肌を弱酸性に戻してくれるので湯上がり後がしっとりします。
足の臭いお父さんや加齢臭がきついお年寄りも知らず知らずに消臭して制菌効果が!


なおミョウバンスプレーは10倍希釈程度ならガラス窓に使用しても乾拭きすれば曇りません。
キッチンの湿気が多い場所にもスプレーすると下手な除菌アルコールよりも役に立ちます。

根本の問題点はトイレの湿気によるカビ対策なんですよね。

要はカビ対策の為なら除湿機を使い潰す事や電気代は瑣末な事と理解して良いのかな?

まぁ換気扇が照明と連動しているなら電気屋さんに頼んで換気扇用のスイッチを増設するって事もお金さえ出せば可能です。

しかし根本的なカビ対策には程遠いですね。
もしカビの増殖を抑えこむ手段があって、それが実質150円以下って事を言ったら信用できますか?
しかも皮膚や目に入っても無害だと言ったら、そんな旨い話があるわけ無い。
TVの情報番組でも見たこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報