トイレの壁の一部から、結露の為か、かびが発生
する様になりました。最初の頃は、拭いて、収まって
いたけれど、その後、追いつかなくなり、徐々に
かびが、上え・・上えと、(!)発生して、白い壁が
黒く・・なって、べたべたな状態になってしましました。

こういう場合、壁紙を張り替えた方が、良いのでしょうか?
あと、その修繕費は、大家さんに、請求できるんでしょうか。
窓側トイレの、カビの防ぎ方も、教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

我が家も同じ問題に悩まされてました。

ふいてもふいても
なかなかきれいにならなかったのです,が・・

あるとき,塩素系の洗浄剤を使ってみました。
そうしたら,簡単に消えます。具体名を出してしまえば,
「かびとりハイター」の類で,いくつかあると思いますが
あわを吹きかけるだけで,真っ白になり
あまりのあっけなさにあぜんとしたほどです。
あくまで対処療法ですが,昨年やったきりカビははえてきません。

根本的に直すなら壁紙をはりかえてもおそらくだめで
結露を防ぐことが必要です。
すなわち換気をよくすること。
つまり,常時ファンをまわしておくことくらい・・しかし
こんなことはやっていますよね。
    • 1
この回答へのお礼

換気までは、気がつきませんでした・・・。
早速、実践してみます!!適切な回答、本当に
ありがとうございました。