プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナンバー隠し:社長ら書類送検 道交法違反ほう助容疑など
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090107k00 …
製造、販売したバイク部品会社「TNK工業」(大阪市北区)の社長(45)と
販売チェーン店「DS生野店」(同市生野区)の店長(36)ら計4人を
道交法違反(運転者の順守事項)ほう助などの容疑で書類送検した。

販売チェーン店の店長が書類送検されましたが
(販売チェーン店の社長じゃなく店長ですね 社長じゃなくていいのでしょうか?)
他の店でも売ってると思うのですが
他の店で販売された商品を付けた人が捕まれば
別の店の店長がまた書類送検になるのでしょうか?

他にも 道路交通法に違反するような商品を売ってると思うのですが
問題無いのでしょうか?
もう 売って無いのでしょうか?

府警によると、4人は「違法と知っていたが、売り上げを伸ばすため」などと容疑を認めているという
http://www.driverstand.com/tenpo/top/index2.html
ホームページには 道路交通法に違反する商品であることが判明しました。
とありますが
矛盾しているように思いますが どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

当局がその気になれば、他県などでも書類送検はできるとおもいます。

(書類送検と逮捕、告訴などはそれぞれ違うようです)
ですんで、目に余るようであれば当局はやると思いますよ。

角度の調整が出来るということ自体は、道路交通法の違反にはなりませんが、ナンバーが見えない様にして公道を走行すれば道路交通法の違反になります。
若者のあいだ(特に原付など)の間で、そうしたナンバー跳ね上げで違反走行している実態は知っていたが、人気商品であり、商品そのもの自体が違反をしているわけではないので、仕入れ値にたいして利益の上がる商品なので、販売し続けてしまった!と言うことです。
矛盾しているといえば、矛盾しています。
「まさか当局から摘発を受けるとまでは思っていませんでした、ごめんなさい!」っていう意味です。
…謝れば済む!っていうのは、企業としてはちょっと軽薄だと思います。ナンバー隠し装置があることによって引ったくりの被害を受けた方に対して何らかの償いをするくらいの対応まですれば、拍手しますけどね。

他の例には、ナンバーのカバーがあります。
オービスなどの撮影で、赤外線を使用していましたが、赤外線遮断ナンバープレートカバーが同じケースで製造元や販売元が書類送検された礼があります。現時点では、道路交通法ではなく各自治体の条例などで規制されています。(透明なものでも、違反になる県なども有ります)
販売はOKで使用が不可!というものは、これに限らずいろいろありますが…やはり、使用不可となると売り上げが落ち、流通商品としては成り立たなくなっていくようです。

今回の件では、やはり、原付などのオートバイを使った引ったくりなどの犯罪が多発したなどの理由によって、看過できなくなったのだろうと思います。
ましてや、DS(ドライバーズスタンド)は全国展開しているチェーン店ですから、同グループでは商品を撤去するだろうし、他のチェーンでも商品を撤去する事になるとでしょう。
社会的な反響もあると見越しての「見せしめ」だとおもいますから、小規模な商店で在庫がたまたまあったという程度であれば、そこまで捜査までしないと思われるので、販売そのものがゼロになることも無いと思いますが、当局から「量販すれば売った奴も同罪に処す!」って意思表示ですから、同業者も自粛すると思います。
当然、ネットオークションでも「法に違反する商品」として、自主規制がかかる商品になると…波及していくんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
やはり見せしめですか
これから同じように捕まっても何も無しですか
DSは ホームページには お詫びを載せていますが
書類送検された店長が何か処分された訳でもなさそうですし
社長が責任を取る訳でもなく
書類送検ぐらいど-ってことない感じですね

あくまで推測ですが。

ナンバー隠しのバイクを検挙

販売店の責任者も幇助で検挙

製造元も当然違法なので検挙
違法商品を製造、販売させないための見せしめではないでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
推測ですか・・・
見せしめということは 
これから同じように捕まっても
何も無いと言うことでしょうか?
製造、販売したバイク部品会社は 止めるでしょうが
道交法違反ほう助容疑で書類送検された 
販売店は 他の店で売っていても 
これから売らなければ 何も無し
見せしめで終わりですか?