アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家だけ?お年玉1万円。
幼稚園の子供がいるのですが、祖父母、親戚から一万円もらっています。
赤ちゃんの頃からです。
別に裕福ではありません。

おかげで合計すると6~7万になります。もちろん、全額子供名義で貯金していますが。

相場で幼稚園だと500円~1000円くらいが多いと聞いたので、うちは珍しいのかと思い質問しました。

A 回答 (6件)

うちは3歳の子供がおります。

初めてのお正月から私の父、近い親戚関係は1万円もらっています。
他の親類関係、知人関係は3000円か5000円でした。
私が思うには、子供にお年玉!として渡されていても、私の親や親戚は、
子供はお金がかかるから。という意味で少しはあなた達にも!あなたたちが子供の為に使いなさい!との思いもあって
くれているのだと思います。
もちろん私も子供名義で貯金していますが。。。
お年玉1万円もらうことは特に珍しい事ではないように思います。
500円~1000円の方が珍しい気が。。。
    • 0

うちの子は4歳ですが、みんなから1000円ずつもらいました。

1万円の方がすごいと思います!
    • 0

うちも5歳児ですが、1000円ですよ。

1万円って今だから親が管理できるけど、中学生くらいになればそうもいかないはず。
普通は年齢が高くなるとお年玉も増えるものですが、そのときにはどうするんでしょう? 2万とか3万とか与えるのかな?
子どもの扱うお金としては、ちょっと多すぎるように思います。
    • 0

うちも1万円です。

おじいちゃんたちにしたら昔
あげていた子供たち分をあげなくなったぶん
あげやすくなったのだと思っています。
(子供も少ないし)

親兄弟のなかでは互いに負担がないように1000円という
ようにしています。

ちなみに幼稚園児なので
私たち親は500円あげました。
使っていいのは親からもらった分だけ。
残りをためた分で机などの必要品を買うことを
小さいころからいってあります。
    • 0

こんにちは。

10歳の娘がいますけど、祖父母からのお年玉は、義理の両親の方からは生まれてこの方ずっと1万円ですね。というか、例えば夏休みの帰省時にもらうお小遣いとかもずっと1万円です(苦笑)。更に嫁さんの実家の方では、親戚筋からも夏休みなどにお小遣いをいただくときがあるのですが判で押したように皆さん1万円づつです(笑。

私の実家の方は、私が娘にあげるお年玉の額をまずチェックして、その後に少し上乗せした額を上げているようですね。例えば私が3000円上げたら祖父母は5000円とかいった感じです。今年は私が5000円上げたら祖父母は1万円だったらしいです。

というわけで、子供の年齢によらず1万円は充分あり得ますね^^。
    • 0

私が幼い頃は、小学校の学年*1000円くらいでしたか。

多分幼稚園のときは1000円でしょう。
(我が親戚はコインをお年玉にはしませんので)
中学以降は大体一万円だったような気がしますが、あまり覚えていません。

が、子供へのお年玉というのは、要するに家から家へのお金でもあるので、
幼稚園児に1万円というのは「子供へのおこづかい」の意味合いよりも「親戚づきあい」でしょう。
どちらにせよ子供本人がもらった額をそのまま使うわけではないのは明白なので、
将来大学の学費とか結婚費用とか、そういう貯蓄になることが多く、それなら1万円でも格別多いとは思いません。
    • 0