性格いい人が優勝

かなり困っているので質問させて頂きます。

自分のPCにIISをインストールしました(OS:WindowsProfessional)。

IISを利用しWeb上からVisualStudioで作ったアプリケーションを見れるようにしたいのです。

アプリケーションの構成は、メニュー画面でボタンをクリックすると、各画面へ遷移するというものです。

DBにアクセスしない、メニュー画面は参照できるのですが、メニュー画面のボタンをクリックし、DBへアクセスする画面へ遷移しようとすると、

「'…' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。」
「コンパイル エラー」
「コンパイル エラー メッセージ: BC30002: 型 'TransactionScope' が定義されていません。」

とエラー出ます。

コンパイルエラーなので掲示板で質問するのは不適切かもしれません。申し訳ありません。

調べてみるとASPNETというユーザを追加する必要があると推測しました。

ASPNETというユーザを追加する方法も調べてみたのですがわかりません。その方法を御教授頂きたいです。

ASPのバージョンは2.0です。

この推測は間違っていますか?

A 回答 (2件)

ひょっとして、.NET Framework 2.0をインストールしてから、あとでIISをインストールされませんでしたか? どうもそんな感じがしまして。

もしそうであれば、参考urlにもとづいてIISを再構築するか、あるいは(iisインストずみ状況での).NET Framework 2.0の再インストールで問題を修復できます。
(ユーザASPNETは、IIS5.XでASP.NETを動作させる場合の内部ユーザ名ですので、インストールが正しければ自動的に作られているはずです)
外していたらすいません。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/k6h9cz8h …
    • 0

こんにちは。

TransactionScope のコンパイルエラーについては、
System.Transactions を参照する必要がありますので、コードを確認するといいと思います。
    • 0