確定申告をするのですが、昨年設けたガレージ(車庫)の耐用年数がわかりません。ガレージ本体は16万円ですが、ガレージに取り付けたアルミドアや、アスファルトカットと簡易補修、砕石敷、組み立てなどを含めて、総額25万円(ガレージ本体含む)を支払いました。簡易建物の掘立造と考え、耐用年数7年の定額法で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか該当するものがありませんから、7年で宜しいと思います。


定額法か定率法かについては、償却方法の届出がされていれば、その方法で、届けていなければ、法人は定率法、個人は定額法が適用されます。
参考までに7年の償却率は、定額法が0.142 定率法が
0.280です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
税務相談室にも問い合わせたのですが、「金属製の収納庫は、厚さ3~4ミリでしたら25年、3ミリ以下でしたら19年です」と言われ、途方にくれていました。
たいへん助かりました!

お礼日時:2001/03/01 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法定耐用年数を超えたアパートの耐用年数は

築21年の中古アパート(軽量鉄骨)を購入しました
簡便方によりますと、法定耐用年数を超えていますから
法定耐用年数×0.2=19×0.2となって3年となります。

あと10年は十分に持つアパートなので、何とか耐用年数を7年以上にしたいのですが見積法(使用可能期間として見積もられる年数)というのは、どのようにしたらいいのでしょうか。

「税務上、簡便法による耐用年数よりも長い場合には全く問題ありません」といいきる方もおられます。
適当に7年あるいは10年で減価償却を計算して申告しても、税務署で指摘をされないのでしょうか。

3年で減価償却を計算すると0.333になってしまい、賃貸収入より減価償却費の方が多くなります。

Aベストアンサー

法人ですか、個人ですか。

個人の場合は減価償却は強制ですので、耐用年数表によって算出されるそのまま記載するしかありません。
しかし「3年のものを5年で償却してる」者について、違ってるという指摘はまずないです。
節税には反対の方法を選んでる方に、教える必要はないからです。

法人の場合は減価償却が任意で経費計上できます。
例えば耐用年数が10年のものを20年で計算してもよいです。

いずれにしても、簡便法による耐用年数よりも長い場合には全く問題ありませんと言い切る方は正しいです。
税務署では指摘をするのは「耐用年数が、5年のものを3年にした」場合です。

Q固定資産の法定耐用年数(償却年数)について

水産加工業を行なっているとろこで使用している、魚焼機用のベルト(魚を乗せて遠赤外線のトンネル状になったところを回転して魚を焼くもの。これのベルト)だけを交換しました。金額は30万円です。修繕費で処理せずに、資本的支出として固定資産処理をすることで考えておりますが、この場合の耐用年数について教えてください。「機械及び装置の耐用年数表」別表第二の4「水産練製品、つくだ煮、寒天その他の水産食料品製造設備」の耐用年数は8年となっている。

Aベストアンサー

資本的支出で処理される場合は、その元となった資産の耐用年数を適用します。従って、「魚焼機」そのものの耐用年数で償却します。現在その「魚焼機」が8年となっていれば8年で結構です。

なお、元の資産の耐用年数が判らなければ、ご質問の場合ならば、おっしゃるとおりの「設備の種類」が適当と思われます。

Q耐用年数

工場で駐車場を造りました。といっても、主に草の生えていたところを整地した程度で、土の駐車場です(20台ほど駐車できます 費用80万円ぐらい)。
この場合、経理科目は構築物だと思いますが、耐用年数は何年ぐらいになるのでしょうか。耐用年数表で妥当なものが見当たりません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関係しそうな耐用年数通達は次のとおりです。

(舗装道路)
2-3-10 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装道路」とは、道路の舗装部分をいうのであるが、法人が舗装のための路盤部分を含めて償却している場合には、これを認める。

(舗装路面)
2-3-11 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装路面」とは、道路以外の地面の舗装の部分をいう。したがって、工場の構内、作業広場、飛行場の滑走路(オーバーラン及びショルダーを含む。)、誘導路、エプロン等の舗装部分が、これに該当する。この場合、2-3-10の取扱いは、「舗装路面」の償却についても準用する。

(ビチューマルス敷のもの)
2-3-12 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装道路及び舗装路面」の「ビチューマルス敷のもの」とは、道路又は地面を舗装する場合に基礎工事を全く行わないで、砕石とアスファルト乳剤類とを材料としてこれを地面に直接舗装したものをいう。

(砂利道)
2-3-13 表面に砂利、砕石等を敷設した砂利道又は砂利路面については、別表第一の「構築物」の「舗装道路及び舗装路面」に掲げる「石敷のもの」の耐用年数を適用する。(昭55年直法2-8「一」により改正)


上記の2-3-10により、駐車場のための整地ということであれば全額を構築物として償却できると考えます。
雑種地を宅地転換するために整地したというようなものなら、土地の取得価額に加えます。
通常は土だけの駐車場といっても水はけ等を考慮して若干の砂利が入るので、上記の2-3-13に該当し耐用年数15年です。

関係しそうな耐用年数通達は次のとおりです。

(舗装道路)
2-3-10 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装道路」とは、道路の舗装部分をいうのであるが、法人が舗装のための路盤部分を含めて償却している場合には、これを認める。

(舗装路面)
2-3-11 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装路面」とは、道路以外の地面の舗装の部分をいう。したがって、工場の構内、作業広場、飛行場の滑走路(オーバーラン及びショルダーを含む。)、誘導路、エプロン等の舗装部分が、これに該当する。この場合、2-3...続きを読む

Qネットワークの設備の耐用年数について

お世話になります。

ヤマハのルーターRTX1200を営業所にばらまいて、ネットワークを
構築しようとしています。大体700万程度かかります。

その他通信機器とすれば、耐用年数10年だと思いますが、
人によっては、サーバーでいいのでは?とか・・・(5年)

やはりルーターという以上、10年なのでしょうか?

ご経験のある方がいらっしゃれば、是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

耐用年数表の工具器具備品の中に下記の分類があります。

-------------------------------------
事務、通信機器
 電子計算機
  パーソナルコンピュータ(サーバー用除く) 4 年
  その他のもの               5 年
-------------------------------------

ここで電子計算機の附属設備ということで「その他のもの 5年」を適用するということで良いのではないでしょうか。

Q青色申告 中古車両耐用年数

お世話になります。

中古自動車 新車登録H25/4/29 を中古車で H26/10/25に購入致しました。

青色申告の固定資産としての耐用年数をお願い致します。
(中古購入価格は同車新車価格の約90%です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>中古自動車 新車登録H25…

青色申告は初めてですか。

一口に中古自動車と言われても軽トラなのかライトバンなのか、はたまた大型トラックなのかによって違います。

いずれにしても、計算方法は『手引き』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2013/pdf/36.pdf
の 5ページ下のほうに書いてありますよ。

『書き方』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2013/pdf/33.pdf
の 4ページ以降も見ておいてください。

PDF が読みにくいと思ったら、税務署へ行けばもらえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報