プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の2車種、SC430-AT6速、ソアラ430SCV-AT5速のATはそれぞれ何馬力まで耐えられるか教えて下さい。

A 回答 (7件)

 この車でパワーだけ上げても、バイパスの直線で暴走するくらいしか使い道が有りませんよ。

    • good
    • 2

なるほど、HKSに問い合わせてみましたか。


V8で400馬力・・・3UZはなかなか難しいと思います。
セルシオですが↓でご紹介したモーテック+スーチャーの
動画を紹介します。
http://www.moviecaster.net/watch/?v=2AG1dpobjl3t …
※サーキットでの動画です。

走った感じIS-Fなんかと互角ですから0→100km/hで4秒前半かと思います。
結論として普通に詰めるならまずはトムスのスーチャーが良いでしょう。
馬力は350馬力そこそこですが、トルクがモリモリ(57kg-m)あるので
一般道なんかの実用域は段違いに速いです。
220~30km/hまでなら、S13や32GT-Rなんかの走り屋系の車より全然速いです。
ブーストがかかるまでに「サヨナラ・・・」って感じです。

蛇足かも知れませんが、もし馬力偏重という概念をお持ちであるならば
捨てた方が良いかも知れません。
997turboにしても35GT-Rにしてもパワーも凄いんですが、そのパワー
を余すことなく車輪に伝えることができるボディーと電子制御が
本当に凄いです。

600馬力の80スープラよりも35GT-Rが断然速いです。
600馬力出ていたとしてもそのパワーをロスすることなく、路面に
伝えることが非常に難しいことです。
30の1Jソアラ350馬力より、320馬力弱のIS350の方が速いのと同じです。
最近の車はこの辺、非常に長けています。

997後期モデルの7速PDKのカレラSはNAですが、先代996ターボなんかより全然速いですし、
MTモデルよりATモデルの方が速い車なんて10年前には考えられませんでした。
パワーがあれば速いという時代は終ったのかも知れません。
    • good
    • 1

>>さっそくHKS九州のHPを見てみた所、3UZターボがありました。



 チューニングメーカーのホームページなんてのは都合の良い情報しか載せないのがお決まりです。
 チューニングメーカーの後付けターボで、街乗りでしか使っていないのに(そもそもサーキットを走る様な車種では無く)ミッション3基目だのとか(おそらく暴走行為の常習者でしょうが。)時々聞く話です。その度に強化パーツも売れて美味しいお客の様です。

この回答への補足

問い合わせた所、作った側としてもミッションがもつかどうかわからないとの事でした。
値段も馬力のわりに…でした、なんにせよ情報は欲しかったので皆さんありがとうございました。

4300CCあったら400馬力は越えたい願望があるんですよね、V8にも乗りたいですし。

補足日時:2009/01/14 16:09
    • good
    • 0

トムスよりスーパーチャージャーが発売されています。


この場合、40ソアラで354馬力。SC430で340馬力。
もちろんミッションは問題なし。

スーチャー+Vプロで380馬力の40ソアラがいますが、
ミッショントラブルはなし。(※ATクーラーは必須です。)
車種は違いますが、30セルシオ前期(5速AT)の
スーチャー+モーテックで制御しておられた方が
いらっしゃいましたが、5万km走行でATが壊れました。
推定400馬力だったと思います。

トムスの話でもTECII+スーチャーで400馬力は楽勝で狙えるが
ミッションが怖いので350馬力止まりということです。

私見としては耐久性などは互角と思いますが、
エンジンの吹け上がり方などのレスポンスは5速の40ソアラに
軍配が上がります。
6速は燃費に振ってあるので加速が悪いとはメーカーのお話。

参考までにHKS九州とガレージ福井が40ソアラで3UZターボを作成していました。
真剣に詰めるなら、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに3UZの5速ATは新品購入しても30万円でお釣りがきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今の自分にとってはこの回答以上の答えはありません。
さっそくHKS九州のHPを見てみた所、3UZターボがありました。
この回答からスタートできると思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/12 01:07

何馬力まで耐えれるかと言うデータはメーカーにもありません。

トルクならデータはありますが。
社内で見た物なので一般に公開しているかは知りませんが。
    • good
    • 0

 減速機や、変速機を選定する場合は、伝達トルク、伝達動力(発熱量に影響するため)、使用温度、衝撃負荷の有無など様々な要素を加味します。


 何kWまでとか、何N・mまで大丈夫などと単純な物ではありませんし、メーカーに問い合わせても、一般人相手に教えてはくれないでしょう。
    • good
    • 0

たぶんアイシン精機製でしょうから、メーカーに問い合わせてみてください。

改造するような種類のクルマではないですから、情報は転がっていないと思いますよ。ちなみに何馬力、というよりトルクが問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アイシン精機さんに問い合わせてみたいと思います。また宜しくお願いいたします!

お礼日時:2009/01/09 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!