プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に葬儀会館があります。なまじ近いのでご近所の通夜のときなど自転車で行っていました。会館がバスを出してくれるのですが時間に縛られるのと全員が乗れないことがあり結局歩いて帰らないといけないので最初から自転車のほうが手軽、と思っていたら、「自転車で通夜や葬儀に行くのは非常識」といった人がいます。

自分は宗教観は全くないのですが、もし失礼にあたる、というのならば、なくなられた方や身内の方の気持ちを考えてやめたほうがよいと思いますが、やめたほうがよい、ということはあるのでしょうか。
またある場合、なぜいけないのか教えてください。単にみんなやっていない、というようなことならば、やってもいい、ということだと思いますので、理由も教えてください。

A 回答 (3件)

別に自転車で行くことに問題はないですよ。


自転車がいけないのなら自家用車やタクシーは尚更いけないということになりますよね。
最近はお坊さんもバイクや車で檀家回りをする時代です。
通夜に自転車で行くことに何らおかしいことはありません。
その自転車にデコレーションなどが施してあれば話は別ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
お坊さんが自転車にのっているのをみたことがあります。
でもお坊さんがおつとめにいくのと、通夜や葬儀に参列するのは同じと考えていいのでしょうか。
仏教の考え方がわからないのですが・・・。

お礼日時:2009/01/09 09:42

自転車は、あらたまった乗り物ではなくて、質問者さんも記載されているように「手軽な乗物」になります。


この「手軽な」の部分が引っかかるのだと思いますよ。
通夜や葬儀は、慎んで粛々と参列するものですので、手軽に参列するものではありません。

自転車がどうのこうのではなくて、参列する姿勢の問題だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「参列する姿勢」
全くそのとおりだと思います。
自転車で行くなんて、といった人は、便利だからなどというのなら行かなくてもいい、といっていましたが、たしかに義務で参列するのならかえって失礼でしょう。
手を合わせる気持ちなんだと納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 09:46

御通夜、葬儀へ自転車で行く事には問題ありません。



ただ、御通夜に行く場合には喪服は止めましょう。
紺色又は黒の地味な服装で、御通夜に行くのがマナーです。
理由は、喪服を着ていく事は、予め準備していると言う事を指します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服装についてもいつも疑問に思っていました。
自転車だと現実問題、タイトスカートだと危ないです。
ご近所の方で黒の(フォーマルの)ズボンで行かれている方がいて、スカートが正式、と聞いたことがあったのでどうかと思っていましたが、かえって「かけつけた」という感じで問題ないかもしれませんね。

行きたい気持ちがあればズボンで自転車でも気にせず行ける気になりました。

お礼日時:2009/01/09 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!